家のインターネット環境を整えて
ほぼ、理想通りのネットワークを作りました。

これで、ようやく家でも快適な生活が送れそうです。

マレーシアで、こうしてメルマガ・ブログを書いていけるのも
インターネットが普及しているお陰です。


まだ、理想のオフィス探しが終わっておらず
下の息子の保育園が決まっていないので
生活環境を整えるのは、もう少し時間がかかりそうですが
仕事もしながら、やっていきたいと思います。


明日は、8月最終日になりますが
マレーシアは、8月31日は祝日になります。

といっても、私のメルマガはお休みではないので
日本のカレンダーに合わせてお仕事です。




■ お金の貯まる習慣


私達が目指しているのは、お金を増やすことです。

お金が増えれば、手段は何でも良いわけです。


・銀行に貯金して利息をもらう
・株式投資で利益を得る
・サヤ取りで利益を得る
・もっと仕事して給料を得る
・オークションでビジネスをする
などなど


お金を得るための手段は無限に存在します。


そして、欲しいお金というのも
一時的なものではありません。

1回で100万円もらうよりも
毎月5万円でも安定してもらえたほうが
生活としても安定するので、メリットがあると私は思います。

一時的に、たくさんもらうのも嬉しいですが
なにかにパッと使ってしまったら意味がないですし
さらに増やす運用方法を知らなければ
せっかくの大金も活かす事ができません。


お金を得ること、全てに共通することがあります。

それは「継続」です。


銀行預金、投資、オークションなどなど
お金を得る方法はたくさんありますが
それを、ずっと続けないとお金を得ることができません。


会社から給料がもらえるのは
毎日会社にいって、仕事をしているからです。

仕事を「継続」しなければ、お金はもらえなくなります。

これは当たり前ですよね。


給料以外に収入が欲しいと思ったら
仕事以外の分野でも、何かを「継続」する必要があります。

継続しないでお金を得るというのは
一時的なお金を得る手段にしか過ぎません。

何でも、継続することによって力が付いていき
お金の面でも安定して得られるようになっていきます。



株式投資でも同じです。

やることは、毎日同じ作業になるかもしれませんが
それでも、毎日続けて作業することが必要です。

1ヶ月、2ヶ月だけやったところで
安定した収入源にならないのは当たり前です。

何でも本腰を入れて継続的にやらなければ
結果がついてこないのは当然だと思います。



もし、あなたがもっとお金が欲しいと思うならば
毎日どんなことを「継続」すればいいのか?

継続するための行動を、是非考えてみてください。




■■ 世界市況の様子 ■■


29日のアメリカ市場ですが
相変わらず、大きな動きがなくて退屈になっています。

ダウ平均の終値は、4ドル高の13,107ドル。
ほとんど、動いていない事が分かります。


そんなことで、特に新しい材料もないのですが
FRBの連銀経済報告によると、アメリカ経済は緩やかに拡大しているが
製造業が弱い動きが見られるとしています。

欧州の動きも、今は沈静化していますので
それほどアメリカ経済にも大きな変化はないですが
製造業は、やや弱含みとなっているようです。


為替相場も、特に大きな動きは見られていません。




■■ 日本市況の様子 ■■


30日の日本市場は、下落して引けています。

日経平均株価の終値は、86円安の8,983円と
9,000円を割り込んでの引けとなりました。


今週末に、アメリカ バーナンキ議長の講演がありますが
QE3に関連する話は出ないという見方があり
講演の前に、事前にポジション調整する動きが広がりました。

9,000円で、少しは格闘があるかと思いましたが
一時は反発する姿勢を見せたもの
大きな抵抗もなく、9,000円割れとなっています。


上海総合株価指数が、年初来安値を記録し
中国の方では、経済の先行きに対する不透明感が強くなっています。

欧州の方は落ち着いてはいますが
中国経済の動きも、気になるゾーンになってきました。


日本の方は、政局の動きも気になるところで
問責決議案が可決されたことで
解散の動きをどう読むかというところです。

かなり色々な派閥が増えましたので
解散後の国会運営もどうなるのか
日本の政局も不透明感がかなり残ります。




■■ 今日のピックアップ ■■


国会の運営が見通しが付かなくなっており
成立しない法案も、いくつか出てきている中ですが
29日には、改正高年齢者雇用安定法が成立しています。


この法案の成立によって
定年後も希望者すれば、全員を65歳まで雇用しなければならない事が
法律として定められたことになります。

この法案の成立によって、実質日本の企業は
65歳が定年となる形に、法改正されました。


年金の支給開始が、徐々に引き上げられていく中で
雇用が維持されない間の生活が保障できないと
経済的に苦しいという隙間を埋める法律です。

企業にとっては、定年が引き上げられることによって
人件費や社会保険としての負担が増えることになりますが
少子高齢化の時代を迎える中で
シニアな方々の知識を、どうやって社会に活かすかが
これからの日本の鍵になってくると思います。


今のシニア世代の方は
日本の高度成長期を支えてきた方々ですので
若い世代もがんばらないといけないですが
世代を超えて力を合わせ、日本の発展に寄与していきたいですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[8/8 寄り仕掛け ==> 8/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,498 -0.20%
買 7012 川重 174 173 -0.57%
利益率 -0.78%


今日の寄りつきにて決済しました。
結果としては、残念ながらちょっとだけマイナス。

せっかくだったら、プラス引けが良かったですが
まあ、このくらいは仕方ないですかね。


勝敗数だけ単純に見ていくと
最近は、負けてもマイナス幅が小さいので
トータルの利益が、かなり確保できるようになっています。

小さな負けは気にせずに、動きペアにいきましょう。




[8/21 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 912 934 -2.41%
買 9007 小田急 827 840 1.57%
利益率 -0.84%


今日もまた、動きが見られませんでした。

ちょっと相場の方は動きがあったのですが
サヤの動きとしては変化が見えてきませんね。

横ばいのまま、このペアも終わってしまうのでしょうか?!




[8/24 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3865 北越紀州紙 397 374 5.79%
買 4183 三井化学 176 167 -5.11%
利益率 0.68%


わずかではありますが、サヤ縮小しています。

のんびりな動きで、まだ横ばいの動きは言えませんので
この動きを見守っていきたいと思います。




[8/29 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 239 230 3.77%
買 4041 日曹達 350 347 -0.86%
利益率 2.91%


昨日からの新規ペアです。
今日も、少しサヤ縮小してきています。

サヤの動き的には、天井をうまく捉えている感じで
この調子でいけば、良い結果になりそうな予感がします。

期待しておきましょう!!




■■ 編集後記 ■■


今日もサヤ取り公開ペアは、1つ決済となりました。

また、新しいペアを入れて行かないといけないですが
明日は週末で、バーナンキ議長の講演があることを考えると
新ペアの追加は、来週月曜日になるかなと思います。


昔は、月曜日の寄り付きは荒れるので辞めた方がいいというのがありましたが
最近は様子を見てから考えればいいと思っていますので
週末の材料を見極めて、月曜日の寄り仕掛けくらいを狙いたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません