昨晩沖縄に到着しました。

まだ、何も仕事らしいことはしてないですが
久しぶりの日本を楽しんでいます。


沖縄に台風が接近しているようで
今週末は、台風の影響であまり出られそうにありません。
こもって、仕事しろということでしょうかね?

3連休になりますので、お休みを楽しみたいと思います。




■ 無意識を意識する


お金持ちになりたいか?
と言えば、ほとんどの人はYESと答えると思います。

ただ、意識したからといって
お金持ちに誰もがなれるわけではありません。

私も偉そうな事は言えませんが
今日は「無意識」をテーマにして
少しヒントを与えたいと思います。


良く、人間の脳には右脳と左脳があると言います。

左脳は、言語をコントロールしているところで
理論的に物事を考える部分です。

一般に頭がいい人というのは
左脳が発達している人が多いと言われます。


反対に、右脳はイメージを司ります。
芸術家や音楽家など、創造的な仕事をしている人は
右脳が発達しているといいます。


そして、もうひとつ右脳でも左脳でもない
無意識というゾーンが存在しています。

人間は、安全でありたいという本能があるので
無意識のうちに、危険を回避するようになっています。

未知の体験や知らない事は避けようとし
嫌な事は、できるだけ避けるのは、ある意味当然です。


「損切りができない」という人は
この無意識のゾーンで、危険を感じているからです。

損切り=お金が減る恐怖

という図式が無意識のうちに働いてしまい
なかなか、損切りができないということになってしまいます。

損切りができないのは、無意識のうちに
損切り=恐怖体験
としての脳が出来上がってしまっていることです。


損切りの体験を

「相場から退場させられる程、損にならなくて、ありがとう!!」

と思うようにすると、無意識の感覚が変わってきます。


損切りは、何も悪い事ではありません。
利益を積み上げていくことには必要な事なのです。


無意識のうちに恐怖に感じていることを
快楽にすり替えられるようにトレーニングすると
損切りも恐くなくなるのではないかと思います。




■■ 世界市況の様子 ■■


13日のアメリカ相場は、FOMCが開催され
量的緩和第三弾(QE3)の実施が決定されました。

雇用が回復していないということを理由に
住宅ローン担保証券を毎月400億ドル買い入れることとし
労働市場が回復するまで続けるとしました。

ダウ平均の終値は、206ドル高の13,539ドルと
年初来高値を更新してきています。


FOMCの声明では、債券の買入の他に
低金利政策を2015年半ばまで延長することを決めています。

市場の期待に応える形で施策を出してきており
今回のQE3実施は、市場にはかなりプラスに働きそうです。

これで、ECB理事会、QE3と、ほぼ満額回答となり
市場の下支え感が、かなり出てくると思います。


ドル円は、円高の動きになっていますし
ユーロ円は、円安の動きになっています。

ECBとQE3の決定通りの為替の動きです。




■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場もQE3の決定を受けて
寄り付きから堅調な相場展開となりました。

日経平均株価の終値は、164円高の9,159円と
3日連続での上昇となりました。
一時は、9,200円台まで株価は回復しています。

日本市場は、3連休に入るので
ポジション取りが難しいところではありますが
QE3決定を受けて素直に好感する動きです。

それほど、ドル円が円高に動いていないのが救いで
今後為替の動きに応じて、相場にも影響がありそうです。


施策の決定内容からすると
ドル円が円高傾向に動きますし、ユーロ円は円安傾向。
両方含めると、うまく相殺されて、為替の影響も抑えられるのかも。

政策の影響って、かなり相場には大きいですね。


今日は、9月限月のSQ算出日でしたら
精算値は、9,076円79円でした。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日、日本のエネルギー政策の正式決定がされています。

「2030年代に原発ゼロを可能とするように、あらゆる政策資源を投入する」
という新エネルギーの政策が発表されいました。

今すぐ原発がゼロになるというわけではなく
安全性が確認できた原発については
依然として「重要電源」という位置づけにしており
再稼働させる方針を明記しています。

これで、日本としては原発ゼロに向けて
国策としての動きを見せていくことになります。


私も、この原発ゼロの計画を見ていますが
現実的には、かなりチャレンジな内容です。

政府も、かなりの資源を投入してくると思いますので
クリーンエネルギーは、これからかなり伸びると思います。


電力需要と経済発展は、高い連動性があることが分かっており
今の電力需要で考えるのではなくて
日本の今後の経済発展分をプラスして
余裕のある電力を供給できないと
日本経済の発展はありません。

節電で操業を抑えないと行けない国に
企業は安心して生産ラインを置いておけないと思います。


個人的には、今回の決定は支持していて
国策として国費をどんどん投入してでも
世界に先駆けて強みを作れる分野でもあるので
積極的に投資してもらって、日本経済の発展に寄与してもらいたいです。

日本人は、高い目標があれば
それを成し遂げる力がある民族だと思いますので
多少ハードルが高い方がいいのかなと思ってます。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[8/29 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 239 246 -2.93%
買 4041 日曹達 350 356 1.71%
利益率 -1.21%


少しだけ、サヤ縮小してきています。
日経が動いた割には、こちらのペアは動き少なめです。

ほぼ横ばいの動きで止まっており、このままかなぁ。




[9/11 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 403 414 -2.73%
買 6773 パイオニア 242 250 3.31%
利益率 0.58%


今日は、また収益率プラスに。
順張り路線は継続していると見ています。

うまく流れにのれば、このまま順調にいけそうなので
来週も期待しておきたいと思います。




[9/11 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8815 東急不 387 406 -4.91%
買 7205 日野自 534 555 3.93%
利益率 -0.98%


今日は、一気にサヤが拡大しています。

東急不動産の上昇が半端ではなかったです。
アメリカの住宅債券の買い取りが、効いているのかな?

レンジは狭いペアなので、出直してもらいましょう。




[9/13 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8354 ふくおかFG 322 319 0.93%
買 7011 三菱重 323 338 4.64%
利益率 5.58%


昨日からの新規ペアですが、もう利益確定水準になりました \(^_^)/
日経が大きく動いたのに、うまく乗っかれたペアです。

非常に美しく、これで今年負けなしのペア継続。
黄金ペアとしても、なかなか良い組合せだと思います。

連休明けになりますが、決済して確定していきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、またもや1ペア確定になります。
好調な成績が続いており、非常に嬉しい限りです。

昨日、サヤ取りくんの新バージョンを公開。
成績がアップした秘訣を、サヤ取りくんに盛り込みました。

会員の方が利益を出せるように
さらにツールを洗練させていきたいと思ってます。


沖縄には、来週水曜日の朝まで滞在です。

台風がくる沖縄を楽しみながら (^^;;
楽しい3連休を過ごしたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、素敵な3連休をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。