マレーシアに戻ってきました。
飛行機の中で原稿執筆しております。

ただ移動するだけでも、それなりに疲れるので
できるだけ移動回数を減らしたいところです。

やっぱり、日本の方が蒸し暑いです。

気温はマレーシアの方が高いのかもしれませんが
過ごしやすさが圧倒的に違います。

私は暑いのは嫌いなのですが
(じゃあ、なんでマレーシアなのかというのはありますが)
日本よりは、マシということで考えておきます。




■ 投資の利益方程式


株式投資で利益をあげるというのは
王道パターンとしては、安く買って高く売る


これができれば、利幅が得られるわけです。

このとき、

売値−買値=利益

という式が成り立つわけですね。
(あくまで、儲かった場合の式ですが)


こんな感じで、投資の世界というのは
それほど難しい計算ができなくても
とてもシンプルに表すことができます。

是非、あなたにも覚えておいて欲しい式があります。

それは、

最終利益 = 利益 − 損失

ということです。


これは、全ての投資家に共通の式です。

利益>損失となることで、最終的に手元に資金が残ります。


忘れてはいけないのは、「損失」が必ず発生するということ。

これを避けて利益を出すことはできないのです。

言い換えれば、損切りするということですね。


投資で勝つためには、これは絶対の方程式です。

マイナスを出さずに利益を出すのは不可能です。


損失をゼロにすることを考えるのではなくて
損失を小さくすることを考える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そうすることで、最終利益が大きくなっていきます。


シンプルな公式ですが「損失」が大きくなれば儲からない。

それが頭で分かれば、損切りするしかないですよね?


損切りできない人のヒントになれば幸いです。




■■ 世界市況の様子 ■■


19日のアメリカ市場は、小幅高で引けています。
一時的な利食いから、買いに戻ってきています。

ダウ平均の終値は、13ドル高の13,577ドルと
底堅い動きを見せています。

8月の中古住宅販売件数が発表になり
2010年5月以来の高水準となったことから
住宅関連を中心に株価が高くなっています。

FOMCでの債券買い取りが決まったこともあって
住宅関連は市場を牽引するセクターになりそうです。


原油価格がこのところ弱くなってきており
石油関連セクターが下落傾向にあります。

原油価格は安くなったといっても
昔に比べるとかなり高くなっているのですが
すっかり、このくらいが当たり前になってしまいました。

燃料サーチャージがゼロになることは、ないのかな…




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、大幅安になっています。

日経平均株価の終値は、145円安の9,086円と
150円近くの下落率になっています。

飛行機に乗る前は、そんなに下落してなかったので
ここまで下げたのでビックリしました。


昨日の金融政策決定会合の内容が
海外市場からあまり評価されていないとの声が聞かれており
海外投資家からの売りが広がった模様です。

いったんは、円安方向に動いた為替も
今日はドル円が円高方向に動いたことも
相場の重しとなっているようです。

結局、日銀の発表効果は1日限りとなり
効果が長続きしない可能性が出てきました。

日本市場にとって、9,000円が底固めとなり
上昇相場になっていけるかどうか正念場です。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、アメリカ長者番付を取り上げます。

アメリカで1番の資産家は、どなただかご存じでしょうか?


正解は、マイクロソフトの会長であるビル・ゲイツ氏です。
資産総額は660億ドル(約5兆円強)となっており
これで19年連続で1位の座を掴んでいます。

2位は、投資でもおなじみの
ウォーレンバフェット氏です。
資産額は460億ドル(約3兆6000億円)となっています。

新顔としては、アップルのスティーブジョブスの奥様が
遺産を引き継いで、新たに上位ランキングに顔を出しています。


今年の新規IPOで話題になった
フェースブックのマーク・ザッカーバーグ氏は
資産額を昨年より81億ドル(約6000億円)減らしており
IPO後の株価下落で、資産が大きく減った形になっています。

ランキングも、昨年の14位から36位に後退しています。


資産総額上位の400人の資産額を合計すると
昨年よりも13%も資産が増加しているそうで
お金持ちが、お金持ちになる状態になっています。


記事を書いてても、数字が大きすぎて
全く想像のできない世界だったりします。

どうやったら、ランキングに載るかなぁ・・・




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[8/29 寄り仕掛け ==> 9/20 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 239 246 -2.93%
買 4041 日曹達 350 373 6.57%
利益率 3.64%


今日の寄りつきにて利益確定しました。
昨日よりも、少し利益が減ってしまいましたが、まあ良しとします。

終値で見たら、なんと大きくサヤが拡大しており
今日は7%くらいサヤが広がっています。

なんだか良く分からないですが、動きが激しいです。

もしかして、もう一回いける?




[9/11 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 403 416 -3.23%
買 6773 パイオニア 242 243 0.41%
利益率 -2.81%


今日もサヤ拡大しています。

すっかりトレンドが逆転してきているようです。
この調子だと、ちょっと良いイメージができないですね。




[9/11 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8815 東急不 387 417 -7.75%
買 7205 日野自 534 554 3.75%
利益率 -4.01%


今日も、またサヤが拡大しています。

前回は、ここで踏みとどまってくれたので
今回もなんとか挽回してもらいたいです。




[9/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 268 265 1.12%
買 6702 富士通 301 304 1.00%
利益率 2.12%


少しですが、サヤ縮小してくれています。
順調な動きをしてくれていると思います。

残った他のペアがマイナスなので
このペアには、がんばってもらいたいですね。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日1ペア決済しました。
利益確定は、何度あっても嬉しいものです。

残りのペアが、弱い感じになっているので
追加ペアを含めて調整していきたいと思います。

やっぱり、私には黄金ペアのようなものが
サヤ取りやっていて、しっくりときますね。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜



※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。