朝方に日本に戻ってきました。

台風の影響で、早めに朝ご飯の時間になり
あまりゆっくりと寝る時間が取れなかったので
やや今日は疲れ気味です。

と思っても、今日しかできない用事があるので
予定を済ませて、日本のスターバックスでメルマガ執筆です。


マレーシアだと、マクドナルドやスターバックスでも
全部お片付けしてくれる係の人がいます。

なので、自分で片付けたりすることがありません。

最初、マレーシアに行った時は違和感があったのですが
すっかり、片付けてくれるのが当たり前の感覚になりました。

日本でセルフサービスで片付けるのが
なんか切ない気分を感じています。

人件費が高い日本では、片付け係に人は投入できないですかね。




「サヤ取り入門セミナー」たくさんのお申し込みをいただいています。

平日の昼間なので、限られた人数かと思いましたが
思ったより参加人数が多そうで嬉しいです。

女性率も今回は高い感じがしますので、女性の方もお気軽にお越しください。


台風18号は、東京をそれたと思っていたら
今度は台風17号が向かってきてるんですね。

10月1日の天気が大丈夫かどうか心配です。


【セミナー開催要項】

セミナー:「サヤ取り入門セミナー」
日時:10月1日(月) 9:30〜12:30 (9:15開場予定)
会場:ジーニアスセミナールーム 秋葉原
場所:東京都千代田区神田和泉町1-12-17
   久保田ビル5階
   JR秋葉原駅より徒歩4分
http://smail3.os7.biz/l/00S8lB/jWnSutFF/
費用: 通常5,000円のところ、メルマガ・ブログ読者は無料


セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mail.os7.biz/l/00cbLg/Jf8Mr16g/




■ 月末ドレッシング買い


メルマガでも、時々言葉として出てきますが
「ドレッシング買い」というのがあります。


投資信託とかは、月単位での運用成績を出したりしますが
その時に表示する基準になるのが「月末日時点」なので
ある意味、月末最終日の結果で
月の運用が良かったか悪かったか決まります。

会社の営業やっている人は分かると思いますが
月末に駆け込みで契約を取れれば
その月のカウントとして、ギリギリセーフという感じです。


投資信託などは、運用成績を良く見せるために
個別銘柄を買いに行って、株価を高くして
投信価格を高く見せる事を狙います。

このときに、ひとつの銘柄に集中するのではなく
複数の銘柄にまんべんなく買いを入れて行くので
「ドレッシング買い」
という風に呼ばれています。

ちなみに、「ドレッシング(Dressing)」とは
英語で「化粧」「美しく見せる」という意味があります。

「お化粧買い」という風にも言われますね。


お化粧には、騙されないように気を付けないといけないですねぇ。




■■ 世界市況の様子 ■■


27日のアメリカ市場ですが、反発して引けています。

スペインが財政再建に対する工程表を提出し
財政破綻の懸念がやや薄らいだのが理由です。
アジア市場の上昇も、寄与したと思われます。

ダウ平均の終値は、72ドル高の13,485ドルと
堅調な推移をしています。

欧州関連や中国関連の話題に対して
相場がどちらかに動く傾向が続きます。


個別銘柄では、アップル・インテルと
ハイテク関連が上昇しており、相場を牽引しました。

アメリカ市場は、強弱を繰り返していますが
株価はQE3以降は、高値圏での動きになっています。


為替相場は、特に大きな動きは見られませんでした。




■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場は、大きく反落して引けています。

日経平均株価の終値は、79円安の8,870円と
再び8,900円を割り込んできています。
月末固有のドレッシング買いも、特に見られませんでした。

今日は9月の最終売買日となりますが
動きがとりにくい人が多かったようで
積極的な買いが出てこなかったようです。


今朝発表になった、鉱工業生産指数は1.3%減と
事前予想の0.5%減を大幅に下回っています。

日本経済の指標も弱い状態が続いており
景気回復・デフレ脱却の道筋は見えてきません。


また、対中国については
中国が国連総会で領土問題について発言しており
国際社会に向けて、中国固有の領土であると言っています。

急にこんなことになってしまったんだろう…
という政権の運営がまずかったところがあると思いますが
かなり、この問題は尾を引いていきそうです。

自動車関連は下落が続いており
日産自動車は年初来安値更新と、下げ止まりません。




■■ 今日のピックアップ ■■


相場の方は、あまりぱっとしない動きが続きますが
こんな時期に良い結果を出している分野があります。

それは、IPO(新規公開株)です。

相場が閑散としているときは、買いたい銘柄がないので
IPOに資金が集まりやすい傾向があります。

今が、まさにその時期で
ここ最近上場しているIPO銘柄は、良い初値を付けています。

[96ut.com様のIPO情報]
http://96ut.com/ipo/list.php


今日は、東証マザーズにメディアフラッグ(6067)が上場しました。

公募価格900円に対して、初値は2,120円と
2.35倍となる初値を付けています。

最近も、なかなか当選するのは難しいですが
それでも、今の時期は当たれば小銭稼ぎとしては
比較的良い動きが続いています。


こんな相場の時は、IPOもチェックしてみてはどうでしょうか?




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 929 1.69%
買 5803 フジクラ 242 234 -3.31%
利益率 -1.61%


また、今日はサヤ拡大しています。
ゼロ付近で、ふらふらとした動きが続きます。

果たして、これから動きが出てくるかどうか。
今は、パワーを貯めている期間で、一気にサヤ縮小してきますかね?!




[9/25 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 4,070 -2.26%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,810 0.22%
利益率 -2.04%


ようやく、少しサヤが戻ってきました。

拡大傾向が続いていたので心配でしたが
今日の動きを機にして、縮小方向に動いてくれると
トレンド転換がはっきりしていいかと思います。

来週の動きが楽しみです。




[9/27 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4324 電通 2,053 1,980 3.56%
買 6502 東芝 246 250 1.63%
利益率 5.18%


昨日からの新規ペアですが・・・
もう利益確定水準に到達してしまいました!!

電通の下げが激しかったようで
たった2営業日で目標利益達成です!!

新しいサヤ取りくん、恐るべし。

来週明けになりますが、利益確定したいと思います。




[9/28 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 600 3.54%
買 6954 ファナック 12,750 12,580 -1.33%
利益率 2.20%


今日からの新規ペアになります。

サヤ取りくん推奨のペアの中から
バックテストの結果と、サヤチャートが綺麗な条件で選びました。

もうちょっと、サヤ拡大に行くかな?という気もしますが
サヤ拡大リスクも限定されていると見てのエントリーです。

今日は、早速順調にサヤが縮小してくれたようです。

この動きが継続するかどうかは見極めが必要ですので
もうちょっと時間を掛けて見る必要がありそうです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から新規ペアを追加。
そして、1ペアは来週決済となる予定です。

ペアの回転が本当に早くなっており
短期で利益を取れるペアを出しやすくなった?
(損切りするときも早いですけど)
気がしております。


私は、明日からセミナー3日連続です。

月曜日はサヤ取りのセミナーですので
参加される方、お待ちしております!!

台風が心配ですけども
外出される方は、お気を付けてお出かけください。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。