土曜日、日曜日、月曜日と3日連続でのセミナーが終わりました。

土日は、投資とは関係ないセミナーでしたが
とても充実した内容で、すがすがしい気分です。


今日のサヤ取り投資セミナーも
たくさんの方に集まっていただいて感謝しております。

台風が心配されましたけど
何の影響もなく、サヤ取り投資セミナーを開催できて
とても良かったと思っています。


今日の夜に、マレーシアに戻ります。

かなり短時間のゲリラコースでしたけれども
その分、満足感はかなり高いです。




■ 投資をシンプルに考える


私は社会人になってから株式投資を始めたので
かれこれ15年くらいの投資経験があります。

理系出身なので、もともと数字には強いので
投資とか興味があって始めたのがきっかけです。


最初は、いろんな銘柄を覚えたり
チャートの見方を勉強したり
それはそれは、時間を忘れるくらい面白かったです。

まあ、それで実際に儲かったか?というと別ですが・・・



最初、投資というのものを難しく考えすぎていました。

色んなテクニカルチャートを勉強したり
たくさんの本や雑誌を読んで研究したり。

たしかに勉強することは必要なのですが

「これでいける!」

という方法を見つけたら、実は投資ってシンプルなことに気がつきました。


投資で勝ち続けるために必要なことは
本当に単純なことなのです。

そして、毎日同じ事を単純に繰り返せばいいので
誰でもできるような事だったりします。


私も、毎日メルマガを書いていますが
サヤ取り投資そのものにかける時間は
本当に1日5分くらいで充分だったりします。

嘘偽りなく、そのくらいシンプルなものです。



デイトレーダーのような人も
勝ちパターンの形になったらエントリーして
黙々とトレードするだけの人が多いです。

本当にやっていることは、実にシンプルなんです。



デイトレーダーとかで稼いでいる人は
確かに、トレードでお金は稼げるけども
「つまらない」と言います。

もう、ルーティンワークの仕事なんですよね。



稼げるというだけで、贅沢な悩みな気がしますが
極端に難しく考える必要もないということですね。




■■ 世界市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は下落しています。
ダウ平均の終値は、48ドル安の13,437ドルと
小幅ですけども弱い動きとなりました。

シカゴの購買指数が3年ぶりの悪い数字をつけており
景気後退を嫌気した売りが広がりました。
QE3の効果が出てくるまでは、しばらく時間がかかりそうです。


また、週末にはスペインのストレステストが公表になり
スペインの銀行に593ユーロの資本増強が必要との結果が出ました。

この金額を元に、財政支援の要請をESMに申請することになりました
金額としては、大方の様相の範囲内だったようで
特に大きな株価の変動はありませんでした。


為替相場は、少しですが円安に動いたでしょうか。
ドル円が少し戻ったような感じがしますが
それほど大きな動きはありません。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日から10月の相場に突入しています。

10月1日の日本市場ですが、日経平均は続落です。
日経平均株価の終値は、73円安の8,796円と
8,800円を割り込んでの引けとなりました。

株価は弱い動きになっていますが
ひとつのきっかけが中国の製造購買担当者指数です。
2ヶ月連続で、景気分岐の目安となる50を下回りました。

中国の景気が減速していることに対して
ネガティブな動きになっています。
中国デモの件も、影響はしているでしょう。


また、今日は日銀短観も発表になており
業況判断指数は、−3となりました。
これは3四半期ぶりの悪化となります。


ちょっと、買いに行きにくい指標が続いています。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、政局関連を少し取り上げます。

新しい内閣改造人事が発表になっています。


経済関連で関係するところとしては

財務相に、城 島前国対委員長が就任。
国家戦略相兼経済性担当相に、前原 前政調会長が就任。
金融担当相には、中塚 内閣副大臣が就任となりました。

マーケットの見方としては、おおかたの予想通り
特に内閣改造については感心を示していません。


遅くても来年夏までには選挙がありますので
今回の内閣も短命に終わるという見方をしており
マーケットも重視していない様子です。

特例公債法案の成立が必要なため
今後は、法案の成立が前向きに進むのかどうか
経済的には、ここに焦点があたっていくと思います。

いつまで、法案成立しないで持ちこたえられるのでしょうかね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 921 2.54%
買 5803 フジクラ 242 231 -4.55%
利益率 -2.01%


先週より、ちょっとサヤが拡大しています。

サヤ拡大のペースも遅くなってきたので
天井を模索中というような動きです。

切り返してくるまで、もうちょっと時間が必要かな?!




[9/25 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 4,065 -2.14%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,760 -2.55%
利益率 -4.68%


今日もサヤが拡大しています。

今までは、かなり良い感じに動いていたのですが
ブリヂストンが自動車に関連することもあって
中国デモの影響での自動車販売関連で弱くなっています。

基本的には良い動きをするペアだと思いますが
材料でネガティブに働いているようです。




[9/27 寄り仕掛け ==> 10/1 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4324 電通 2,053 1,962 4.43%
買 6502 東芝 246 248 0.81%
利益率 5.25%


今日の寄りつきにて決済しました。
先週末と同じで、5%をちょっと超えたところでの決済です。

実質、3営業日で決済することができましたので
短期間で効率の良いサヤ取りができたかと思います。




[9/28 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 596 4.18%
買 6954 ファナック 12,750 12,570 -1.41%
利益率 2.77%


先週からの新規ペアですが、順調に動いております。

今のところは、うまく天井を捉えており
サヤ縮小の波に乗り始めたところ。

まだ、2営業日目ですけれども
この調子で期待しておきたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日1ペア決済しました。

銘柄の入れ替えが本当に早いですけども
もうひとつ新しいペアを入れて行きたいと思います。

材料関連でやられているのはありますが
どこまで材料を判断に入れるか悩ましいところです。

期待としては、材料なんか気にせずに
すんなりとサヤ取りができるといいのですけどね。


さて、今晩の飛行機でマレーシアに戻るので
帰り支度でもしようかと思います。

明日のメルマガは、またマレーシアからです。

気がつけば、ちょうどメルマガ1100号なんですねぇ〜〜




今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。