今日で、メルマガ1100号になりました〜!!
1000号を過ぎたら、100号単位は早い感じがします。


朝にマレーシアに戻ってきたばかりなので
今日は、ちょっとお疲れ気味だったりしますが
来週大阪のイベントに向けての準備があるので
のんびりもしていられないのが実情です。


東京で、サヤ取り投資入門セミナーをやったので
大阪でも、滞在中に開催する予定でおります(平日ですが)

また、詳細決まりましたがご案内致しますので
関西方面の方は、楽しみにお待ちいただければと思います。




■ あなたは10点満点の人間です


日本では3日連続でのセミナーをやっていました。

週末の土日は、言葉では表現できない
素晴らしいセミナーになって、本当に感動の嵐でした。

いつの日か、一般向けにも開催できるように
準備をしたいと思っています。



セミナーの内容から、ひとつだけ。

「あなたは、いつも10点満点である」ということです。


・自分って、何てダメなんだ…
・どうして、あんな事をしてしまったんだろう…
・思ったように進まない…

様々な経験を日々していると思いますが
他人との比較になれてしまっているうちに
自分自身をダメな人間と認識してしまいがちです。


でも、実際はそんなことはないのです。

あなたは、いつも最高なのです。

どんな結果だったとしても、いつも最高の人間です。

そんな、自分自身を褒めてあげてください。



うまくいかない事があったとしても
嫌な事があったとしても

それでも、「今日の自分は最高だった」と褒めてあげてください。



あらゆる出来事を許せるようになったとき
自分のことを許せるようになったとき

本当のあなた自身の力が発揮できるときです。


本来持っている、人間の可能性を解き放つことで
無限の可能性を発揮することができます。



投資で力を発揮する時にも
自分に自信と誇りを持って取り組むことです。

そんなことで?と思うかもしれませんが
必ず結果は変わってきます。


うまく言葉では表現しきれないですが

「今日のあなたも最高でしたよ!!」




■■ 世界市況の様子 ■■


1日のアメリカ市場は、反発して引けています。

アメリカの製造業景気指数が51.5ポイントと
5ヶ月ぶりに50を上回ってきたことから
景気回復を期待する買い戻しが先行しました。

ダウ平均の終値は、77ドル高の13,515ドルとなりました。


QE3の効果を期待する声も高まっていますが
日本も長くデフレ脱却に苦しんでおり
アメリカも、景気回復につながっていくのかどうか
慎重に見ていく必要がありそうです。


為替相場は、やや円安方面に動いています。
ドル円は、78円ちょうどくらい。
ユーロ円は、101円に近づきつつあります。

為替の動き的には、以上の円高が進むには
パワーや材料的に不足しているようです。

為替の円高進行が止まっていることは
日本企業にとっては全体でプラスに働きそうです。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、小幅続落となりました。

日経平均株価の終値は、10円安の8,786円と
ほんのわずかではありますが下落して引けています。

ザラ場中は、8,800円を回復する時もありましたが
買い戻しが続かずに、最後は売りに押されました。


今週のイベントとしては
アメリカの雇用統計の発表と
日銀の金融政策決定会合が予定されています。

これらの内容に対する見極めムードが強く
積極的な買いに動きにくい相場展開です。


中国が国慶節のお休みにはいっており
アジア市場の動きもゆっくりとしていることから
今週は特に動きが取りにくい感じがします。




■■ 今日のピックアップ ■■


昨日は、移動でバタバタしていて気がつかなかったのですが
ソフトバンクが、イーアクセスを株式交換で完全子会社化しました。

1日古いニュースになってしまいますが
取り上げずにはいられないので、こちらのニュースをピックアップします。


ソフトバンクは、イーモバイル事業を中心に進めている
イーアクセスを株式交換で子会社化することを決めました。

イーアクセス1株に対して、ソフトバンク株16.74株を割り当てます。

今の株価ベースで比べると、約2.5倍くらいのプレミアが付いており
イーアクセスは、ストップ高となっています。
かなりのハイプレミアムな買収案件となりました。

イーアクセスは上場廃止となる見込みです。


ソフトバンクは、iPhone5の発表において
ライバルのKDDIに、テザリング機能で引けを取った感じでしたが
一気に大量の無線基地局を獲得し、周波数帯域を拡大して
勢いを取り戻してきています。

買収金額にして、約1800億円となりますが
かなりのプレミアを付けての買収にも限らず
市場からは、限られた周波数帯域を獲得することができたと
高い評価が得られています。


もともと、ソフトバンクはボーダフォンを買収して
さらにはウィルコムなども買収しており
次々と会社を買収することによってスピード経営をしています。

今回の案件も、ネットワークインフラの投資をすると思えば
決して高い買い物ではないと思えるところで
孫さんの経営手腕ならではの動きではないかと思います。

かなり、ソフトバンクのネットワークが強化されたイメージです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 920 2.65%
買 5803 フジクラ 242 234 -3.31%
利益率 -0.66%


今日は、かなりサヤが戻してきました。

いつもより、天井を少し抜けた感じですが
そろそろ、戻り始めるきっかけになるでしょうか。

ここからが楽しみなところですね。




[9/25 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 4,030 -1.26%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,765 -2.27%
利益率 -3.53%


損切りラインに近いところでしたが
今日は、少しサヤが戻ってきています。

ブリヂストンが戻るかどうかですけども
中国がお休み間は、少しは落ち着いた動きになるかな。
自動車関連株との運命共同体になりそうです。




[9/28 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 604 2.89%
買 6954 ファナック 12,750 12,610 -1.10%
利益率 1.80%


今日は、ちょっとお休みの動き。
少しサヤが拡大しての動きとなりました。

まだ、安定して良いポジションにつけているので
このまま行けばいいのではないかと思っています。




[10/2 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 870 866 0.46%
買 4911 資生堂 1,007 1,000 -0.70%
利益率 -0.24%


今日からの新規ペアになります。
ただ、ちょっとサヤの動きとは別に、リスク含みのペアです。

一応、広い意味での同業種ペア(化学)になりますが
事業内容としては違う感じです。

サヤの動きは、チャートなどを見ても悪くはないのですが
資生堂が1,000円割れを意識する動きで下落が大きく
中国関連での売上減の懸念もあるので
ちょっとサヤの動きとは別に、リスク含みです。

それでも、バックテストの結果も良好で
サヤチャートも安定した動きなので、仕掛けてみます。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、さらに1ペア追加しました。
これで全部4ペアのポートフォリオが整いました。

また、今のペアで、全体で利益を押し上げてくれるように
今後の動きに期待しておきたいと思います。

がんばれ〜



今日は、久しぶりにマレーシアのご飯です。
日本料理もいいですけども、マレーシア料理も悪くないです。

家族での夕食時間を楽しみたいと思います。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。