午前中は、家で仕事をしながら
午後はマレーシアにいる、高校の友人とお話していました。

高校の友人とは、20年ぶりに再会したのですが
まさかマレーシアで再会するとは思ってもいませんでした。

それぞれ、色々な想いがあってマレーシアに来ているので
似たような境遇ということもあって、非常に話が弾みます。


露店でパイナップルを買ってきたので
今日はちょっと気分を変えて
パイナップルでも食べながら、プールサイドでメルマガを書き始めています。




■ 常識なんてない?!


メルマガ読者の方や、セミナーの感想などで
マレーシアからの情報を楽しみにしている人がいるので
マレーシアの事も、少しずつお伝えしていこうと思います。


良くメルマガを書くためにカフェを使っていますが
こちらでは、カフェはかなり高級なお店です。

日本のカフェよりは、ちょっと安いくらいですが
普通の物価を考えると、相当高いお値段になります。

日本ほど回転が良くないので
一度、購入すると、ずっと居座っている人が多いのも特徴です。
(かくいう私も、一度行ったら、できるだけ粘ります)


マレーシアでは、カフェやファーストフードでも
自分で食べたものを後片付けする必要がありません。

マクドナルドですら、食べ終わったあとはそのまま。

片付けてくれる人がいるので、放置したままお店を出ます。



自分で片付けてしまうと

「私の仕事を取らないでくれ」
「私の仕事の品質が、そんなに悪いのか?」

と怒る人さえいます。


マレーシアでは、片付けをするのは、立派な職業なので
どんなお店でも片付けをする人はいます。



最初、慣れるまでは不思議な感じがしましたが
日本に戻って、セルフサービスで片付けている時は
反対に寂しい感じさえしてきます。

それだけ、マレーシアの生活に馴染んできたということでしょう。



日本での常識が、世界の常識でないことはたくさんあります。

食べたものの片付けは一つの例ですけども
これ以外にも、生活していると違うことがたくさんあります。


日本の中での常識
もっと言ってしまえば、自分の中の常識は
外に出れば通用しないことがたくさんあります。

結局、常識というのは、あるようで、ないものです。


日頃、自分の中で常識だと思っている事を制限せずに
自由に行動できるようになると
もっともっと、広い視野が得られるのではないかと思います。


海外に出たことがない人は
一度出てみると、色々な気づきがあって世界観が広がると思いますよ。




■■ 世界市況の様子 ■■


2日のアメリカ市場は、小幅安で引けています。

ダウ平均の終値は、32ドル安の13,482ドルとなりました。

特に目立った材料などは出ていませんが
スペインを巡る動きが不透明なことから
相場の動きが抑えられています。

スペインが、今週末にも正式に支援要請すると言われていますが
その通りに動くのかどうかは未知数です。


今週は、金曜日の雇用統計に向けて
相場としては動きにくい展開になっています。

木曜日の新規失業保険申請件数で、少し動きがあって
それを織り込んで金曜日という感じでしょう。


為替相場も、今日は大きな動きにはなっていません。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、4日連続での下落となりました。

日経平均株価の終値は、39円安の8,746円と
8,750円割れになってきています。

特に大きな材料もなく、方向感に欠ける展開でしたが
中国の景気懸念やスペインの懸念などがあって
方向感に欠けると、弱含む動きとなっています。


ザラ場中には、オーストラリアの貿易収支が発表され
過去最大の赤字幅となったことが伝わっています。
日本と同じく、オーストラリアも大変そうです。


9月の中間期を超えて、10月下旬になってくると
中間決算の発表が始まってきます。

そうなると、少し相場の変動も大きくなるので
安定して取れるのは、今の時期が一番良さそうです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
石油資源開発が「シェールオイル」の採掘に成功したと発表しています。

こちらのニュースをピックアップしたいと思います。


アメリカで、「シェールガス」の採掘がホットなのはご存じでしょうか?

今まで、エネルギー資源は、主に原油に偏っていましたが
新しいエネルギー源として「シェールガス・オイル」が注目されています。

シェール層という、地中深いところに眠っているオイルやガスを
採掘して資源として使う事を指しているようです。


以前から、シェールには注目がされていましたが
発掘にコストがかかることから難しいとされていましたが、
最近の原油価格の高止まりを受けて
このコストだったら、シェールの方が安いということで
世界でシェール資源の開発が加速しています。

アメリカでは、シェールガスの発掘が先を行っており
日本では、今回のシェールオイルが、初採掘となりました。


今回の実験では、秋田で約1800メートルの深さのところで
シェールオイルの試験採掘に成功したとして
日本で最初の採掘成功の事例となります。

埋蔵量は、約500万バレルと推定されており
これから他の地域での発掘も楽しみなところです。


日本は電力問題もあった
エネルギー問題は社会的にも大きな課題ですので
シェールオイルの発掘が、エネルギー政策にも影響してくるかもしれません。

そういう意味で、非常に楽しみなニュースではないかと思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 908 3.92%
買 5803 フジクラ 242 232 -4.13%
利益率 -0.22%


スタート地点くらいまで戻ってきました。
サヤのトレンドとしては、良い感じになってきています。

いよいよ、これから本番!というところでしょうか。

ここからの動きが楽しみです。




[9/25 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 3,985 -0.13%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,742 -3.54%
利益率 -3.67%


今日は動き少なめの展開でした。
まあ、大きくサヤ拡大しなかっただけ良かったです。

自動車関連の回復に期待したいところですが
こればかりは、何とも言えないですね。




[9/28 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 595 4.34%
買 6954 ファナック 12,750 12,640 -0.86%
利益率 3.48%


今日は、サヤ縮小の動きとなっています。

順調に、縮小のトレンドにのってきていますので
この調子でいければ、安心して取れそうな予感がします。




[10/2 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 870 851 2.18%
買 4911 資生堂 1,007 971 -3.57%
利益率 -1.39%


昨日からの新規ペアですが、今日はややサヤ拡大です。

やはり、資生堂の動きがさえない形になっており
資生堂の動きが、このペアの鍵を握りそうです。

かなり下落しているのですが
反発もあるのではないかと期待をしております。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日は安定した動きです。

もう少しで、全体も損益プラスになりますので
そこまでいくと、全体に安心できる感じがします。

トレンドは悪い感じはしませんので
それぞれのペアで、がんばってもらいたいと思います。



今日は、夜に妻がお出かけするそうなので
子供達との夜を過ごすことになります。

うちの妻も、現地の人を含めて馴染むのが早くて
色んな新しい体験をしてくれているので、素晴らしい限りです。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。