マレーシアに来て、初のスタッフ採用面接でした。

英語で面談しないければいけない上に
マレーシアの雇用条件とかも良くわからないのに
マレーシアでの会社設立の支援をしてくれる人の募集です。


うまく言いたい事が伝わったのか分かりませんが
とりあえず、1人目の面談は無事に終了しました。


今週末の間に、イベントの用意を済ませてしまって
来週の月曜日には、大阪への移動をします。

10月9日(火)の昼間ですが
サヤ取り投資入門セミナー@大阪を開催しますので
お近くの方は、是非お越しくださいませ。




■□■□■□ 賃貸住宅フェア@大阪に出展します ■□■□■□

賃貸住宅フェア@大阪に、ブース出展いたします。

海外への資産分散のひとつの選択肢として、
マレーシアの不動産をご紹介致します。

日時: 10月11日(木), 12日(金) 10:00〜17:00
場所: インテック大阪 4号館

事前登録で入場無料となりますので
お時間ありましたら、是非遊びにきてください。


賃貸住宅フェア 無料参加券登録
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://osaka.zenchin.com/out/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




■ 自分をコントロールする


世の中には、思い通りにいかない事がたくさんあります。

サラリーマンをしていると
自分の思ったとおりに行かないと
会社を批判したり、上司を批判したりと
自分以外の人のせいにして、憂さ晴らしをしたりします。


ビジネスや投資で成功している人をみると
サラリーマン視点とは違った、ひとつの共通点があります。


それは「自分でコントロールできることに集中する」ことです。


・他人の気持ちや考え方は、コントロールできません
・明日の株価が上がるかどうか、コントロールできません
・日本の政局を変えられるかどうか、コントロールできません

世の中、自分がコントロールできないことに対しては
不満を言うくらいしかできないのです。


でも、不満を言っていたところで何も状況は変わりません。

良い結果を残すためにはどうしたらよいか。

それが、自分でコントロールできることをする事です。


・相手の気持ちは変えられないので、自分の気持ちを切り替える
・株価が上がるかはコントロールできないので、リスクヘッジをする
・政局は変えられないので、政治に頼らない生き方をする
など

自分自身でコントロールできるところがあるはずです。


自分の外に不満を持っているだけでは改善しません。

これは投資でも同じです。


・会社の業績が悪いから
・投資顧問が悪いから
・投資ソフトが悪いから

外部に要因を見いだそうとしても、コントロール不能です。


自分自身を変えて、思い通りにコントロールするのが成功の近道です。




■■ 世界市況の様子 ■■


今晩発表される雇用統計に注目が集まりますが
4日のアメリカ市場は、高くなっています。

ダウ平均の終値は、80ドル高の13,575ドルとなりました。


新規失業保険申請件数が、小幅な悪化となりましたが
それほど悪くなっていないという見方のようです。

今日の雇用統計に期待がかかります。


9月のFOMCの議事録が公開されたようですが
こちらの内容については、あまり材料視されませんでした。


ECB理事会では、政策金利を0.75%と据え置きました。
スペインに対しても、ECBは必要な支援は実施したとして
あとはスペイン次第というポジションを取っています。

これまでの見方と、特に変わる内容の発言はありませんでした。


為替相場は、ECB理事会を超えてから
ユーロ高にやや動いています。
ユーロ円では、102円台にまで回復してきています。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末の日本市場になりますが、小幅続伸となりました。

昨晩のアメリカ市場が高くなったことから
買いが先行する動きとなりました。

ただ、日銀の金融政策決定会合で、追加金融緩和がないことを確認すると
仕掛け的な売りに、やや押される展開でした。

日経平均株価の終値は、38円高の8,863円となっています。

日本市場では、雇用統計や3連休を前にして
ポジションを取りにくい感じになっています。


自動車関連は、今日は戻り売りの展開となっており
売り買いが交錯した相場になっています。


まあ、雇用統計次第ということはありますが
あまり大きな変化は期待できないかなとは思ってます。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、パイオニアを取り上げます。

パイオニアは、保有しているシャープの株価が下げているのに伴い
58億3000万円の評価損を計上すると発表しています。

これによって、従来10億円の黒字から、48億円への赤字と
一気に赤字転落という形に下方修正されました。


パイオニアとシャープは、2007年に資本業務提携を行い
パイオニアがシャープ株を1株1975円で引き受けしています。

その後、一度簿価の引き下げを行い評価損を計上しましたが
今回はそれに加えての追加の評価損計上となります。
これで、簿価は193円にまで下がります。

元々の株価から考えれば10分の1ですから、かなりの痛手です。


企業業績の変化も、1日にして大きく変わることもありますが
単にその企業だけではなくて、資本提携していたり
仕入れなどの関係があったりするので、複雑怪奇です。

同じセクターだけではなくて
運命共同体となっている関連企業がありますので
できれば、投資先の要因として、そこまで見られるといいですね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 934 1.16%
買 5803 フジクラ 242 241 -0.41%
利益率 0.75%


今日はサヤ縮小してくれて、プラスに転換しました。

サヤチャートも縮小の流れが定着しつつあり
かなり良い感じになってきていると思います。
3連休後になりますが、期待しておきましょう。




[9/25 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 3,995 -0.38%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,783 -1.27%
利益率 -1.65%


昨日の反動もあって、ややサヤ拡大しています。
とはいっても、安定した動きにはなっていると思います。

一時期は、かなりピンチのところまでいきましたが
かなり復活してきた感じがしていますので
ここからが本領発揮というところでしょうか?!




[9/28 寄り仕掛け ==> 10/5 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 575 7.56%
買 6954 ファナック 12,750 12,890 1.10%
利益率 8.65%


今日の寄りつきにて決済しました。
利益水準は、昨日とほぼ同じですが、8%以上確定できました!!

一気の動きでしたが、かなり良いペアだったと思います。
また、狙って行きたいですね。




[10/2 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 870 868 0.23%
買 4911 資生堂 1,007 982 -2.48%
利益率 -2.25%


今日は、サヤ拡大してきています。
サヤ拡大の動きが続いており、未知のゾーンの動きです。

移動平均に沿った動きになっていますが
来週くらいから、傾向が変わってくることを期待します。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日1ペア確定しました。
確定できるものは足が速くて、残るものは残る。
そんな動きが、ここ最近は多い気がします。

また、週明けには新しく1ペアを入れて行く予定です。
利益確定すると、ポートフォリオが悪く見えるのは仕方ないですが
追加ペアで、またまた支援していければと思います。


日本は3連休になりますが、この時を使って移動です。

マレーシアから大阪への直行は初めてなので
今回はどんな旅になるのか楽しみです。

サヤ取りセミナーでお会いする方は、よろしくお願い致します。


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い連休をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。