大阪イベントの1日目が終了しました。

多くの人に参加してもらって
あっという間に1日が終わってしまった感じです。

サヤ取りをやっている方にも来ていただいたり
非常に有り難かったです。

普段は、メルマガやブログでのやり取りですが
直接お会いできる人や新しい出会いがあったりと
非常に充実した1日になりました。

明日ももう1日ありますので、がんばっていきたいと思います。



■□■□■□ 賃貸住宅フェア@大阪に出展します ■□■□■□

賃貸住宅フェア@大阪に、ブース出展してます。

海外への資産分散のひとつの選択肢として、
マレーシアの不動産をご紹介致します。

日時: 10月11日(木), 12日(金) 10:00〜17:00
場所: インテック大阪 4号館

事前登録で入場無料となりますので
お時間ありましたら、是非遊びにきてください。


賃貸住宅フェア 無料参加券登録
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://osaka.zenchin.com/out/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



また、今週土曜日のマレーシア不動産セミナー@大阪も
まだ募集しておりますので、是非ご参加ください。


【セミナー開催要項】

セミナー名: マレーシア不動産投資の魅力
日時:10月13日(土) 9:30〜13:00 (9:15開場予定)
会場:貸し会議室 大阪研修センター
大阪市淀川区十三本町1-12-15 ドルチェヴィータファースト3F
阪急十三駅西口 徒歩3分
地図: http://www.kaigishitsu.ne.jp/accessmap/index.html
持ち物: メモ帳、筆記用具
人数: 20名 (定員になり次第、締め切らせていただきます)
費用: 5,000円 (銀行振込もしくはクレジットカード)

セミナー申込みは、以下のアドレスからお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.triangles.jp/seminor/



■ マレーシアの物価は日本の3分の1


今日のコラムは、マレーシア情報をお伝えいたします。


マレーシアの物価は、日本の3分の1と言われます。

本当か?と言われると、生活レベルによります。


日本で生活していても同じですけども

・毎日、自炊している人
・毎日、吉野家に行っている人
・毎日、飲み歩いている人

では、毎日にかかる生活費が違ってきます。


屋台やローカルのお店にいけば、日本の3分の1でいけると思います。

ただ、毎日日本食のお店や、韓国料理などの高級店のお店に行っていては
とてもそれでは日本の3分の1とはなりません。

生活の仕方によっては、日本と同じくらいかかるでしょう。



ただ、全体的にはマレーシアの物価は安いです。

明らかに安いのは、タクシー・電車などの交通手段。
住むところも、日本の比べる地域によりますが、3分の1くらいでしょう。

果物は種類もたくさんあって安いです。
食材なんかは、ものによりますが、日本の2分の1くらい。


反対に高いのがアルコールです。
マレーシアはイスラムの国なので、アルコールは高いです。
日本で飲むのと変わらない感じです。

コーヒーなんかも、比較的高め。
電気料金も高めなのでびっくりしました。

高めとは言っても、日本より高くなることはないと思います。



全体的に物価が安いことは確かなので
ある程度贅沢な暮らしをしたとしても
日本より生活費がかかることはないかと思います。


シニアの方を中心に
マレーシアのロングステイは人気があります。


マレーシアに住んでみたいという興味がある方は
是非メールでもください。
ビザの取得方法とかご紹介できると思いますので。




■■ 世界市況の様子 ■■


株価は大幅安の様相を示しています。
10日のアメリカ市場は、大幅な下落となりました。

ダウ平均の終値は、128ドル安の13,344ドルと
これで3営業日連続での下落となります。

3日で250ドルを越える下落となっていますので
ちょっと下げとしてはきつくなっています。


アメリカの四半期決算が始まっていますが
アルコアの決算見通しがさえなかったことや
シェブロンの業績悪化が影響しています。

これから、決算発表も本格化してきますが
幸先は良くないスタートを切っています。


また、FRBが9月の経済報告を発表しており
アメリカ経済そのものは緩やかに拡大していること
住宅関連は中古住宅販売が増加いしていることを示しています。


そんなに大きく下げるほどの材料ではないので
一旦は戻りがあるかと思っています。




■■ 日本市況の様子 ■■


11日の日本市場も、軟調な展開となりました。

日経平均株価の終値は、49円安の8,546円と
8,500に迫る勢いとなっています。

明日は、オプションSQの算出日となりますが
8,500円のラインには、ちょっと無理かなという感じです。


今日は、朝発表になった機械受注が悪化したことや
為替がドル円で円高に動いたことで
全体的に弱い動きになりました。


シャープが年初来安値を更新。
大量のリコールを発表したトヨタも軟調な展開です。


日本市場も、じわじわと下げトレンドになっていますが
明日は一旦戻りそうな先物の動きをしています。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが
ソフトバンクが、新たな買収案件を模索しています。

アメリカ第3位のスプリント・ネクステルを
買収交渉していることが分かりました。


先日、ソフトバンクは、日本のイーアクセスの買収を発表しましたが
今度はアメリカの会社に対しても乗り出す姿勢です。

買収額は、1兆円を超える規模になる予定で
うまくいけば、世界規模の通信会社になります。


ソフトバンクの考えは明かになっていませんが
戦略として、アメリカ市場を選択したのは
何かわけがあるのではないかと思っています。

まだ、正式な発表はありませんが
買収の狙いや、資金調達方法などが気になるところです。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 905 4.23%
買 5803 フジクラ 242 227 -6.20%
利益率 -1.97%


今日は、少しサヤ縮小しています。
なかなか、動きが見えてこない感じです。

明日で15営業日なので、来週には確定ですかね。
少しでも、プラスに回復してくれることを期待します。




[9/25 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 3,880 2.51%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,723 -4.60%
利益率 -2.08%


今日も大きな変化はありませんでした。

サヤの動きも、ここのところ横ばいになってきており
方向性が見えなくなってきていますが
もう少し結果が出るまで待ちましょう。




[10/2 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 870 867 0.34%
買 4911 資生堂 1,007 954 -5.26%
利益率 -4.92%


今日もサヤ拡大しており、損切りギリギリのラインです。

仕掛け後に、このペアは全く良いところがなく
このペアは、ちょっとダメかなぁとあきらめモードです。

奇跡の挽回?があれば、祈りたいところです。




[10/10 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 257 254 1.17%
買 4324 電通 1,782 1,760 -1.23%
利益率 -0.07%


昨日からの新規ペアですが、今日は一旦戻りです。

戻りのためのマグマを貯めているところなので
少しだけ日数かかるかもしれませんが
その後に、戻りが出てくると思っています。

楽しみにしたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今はマイナスばかりなので
早く少しでも戻ってきて欲しいところです。

相場も不穏な動きをしていたりしますが
明日は、戻ってきそうな感じですので
サヤにも少し変化が出てくるでしょうか。


明日の相場も気になるところですが
イベントの方、がんばってきたいと思います!!

明日も、メルマガ遅くなりますがご容赦を。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。