大阪での日程をこなして、マレーシアに戻ってきました。
マレーシアに着くと、帰ってきた感じがします。

何となく不思議な気分ですが
マレーシアでの生活が定着してきたということでしょうか?


大阪では、2回のセミナーと3日間のイベントと
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

中には、サヤ取りやられている方が
賃貸不動産フェアにお越しいただきまして、とても嬉しかったです。

今回のブース出展は、私にとっても新しい事ばかりで
不安もいっぱいですが、楽しくやらせていただきました。


しばらくは、マレーシアの中でやることがいっぱいなので
マレーシアでの作業を中心に、こなして行こうと思います。




■ 無限の選択肢を増やす行動


今日のコラムも、先週の大阪イベントからの気づきを。


イベントに参加されているお客様の中で
全てのイベントブースを、もれなく回っているお客様がおりました。

話を聞いたブースをチェックを入れながら
単にパンフレットをもらうだけではなくて
全てのブースで、話を聞きながら順番に回っているのです。


私も、こういうイベントものには、何回も参加したことがありますが
自分の興味のあるブースしか回ったことがなかったので
こういう参加の仕方があるのかぁと思いました。


よくよく考えてみると
全てのブースで話を聞いてみるというのは
結構、良い方法だなぁと、あとになって思っています。


全ての人には、目の前に無限の選択肢があります。

でも、目の前にある無限の選択肢に気がつかず
自分には、これしかないと決めつけている事が多いのです。

ちょっと話を聞いてみるだけで
他にも、色々な選択肢があることに気がつくのですが
話を聞くのを避けて、もしくは自分の道を邁進して
他の選択肢に気がつかない事が多いかと思います。

私も含め、日本人は、なかなか人に聞くのに抵抗を感じて
気軽に聞けない雰囲気があったりしますが
遠慮せずに、分からない事は何でも聞いて知見を広めると
選択肢の幅が大きく広がるのではないかと思います。


投資についても同じ。投資のやり方は無限にあります。

どんな選択肢があるのかを知って
数ある選択の中から、ベストなものを自分で選べば良いのです。



私には、このひとつの選択しかなくて「これしかない」のか

数ある選択肢の中から厳選して「これしかない」のか

同じ意味でも、大きく違ってくると思います。


あなたには、無限の選択肢があることを忘れないでください。


#私も、今度全ブース回ってみることをやってみようと思います
#知らないよりは、知ってる方が、全然いいですものね




■■ 世界市況の様子 ■■


今日が月曜日になりますが、先週末の世界市場の様子を。

アメリカ市場は、大きな動きはありませんでした。
ダウ平均の終値は、2ドル高の13,328ドルとなっています。

JPモルガンが決算を発表し
過去最高の利益となりながらも、今後の利益低下懸念から
金融株が総じて売りとなりました。

半導体のAMDは、14%以上の急落となりました。
第3四半期の売上が、10%以上減少する見通しと発表し
インテルと並んで、半導体市況の厳しさを伺わせます。

決算時期になりますので、個別銘柄は動きがありますが
全体としては、あまり強い動きは見られません。


為替相場も、ほぼ安定した動きになっています。
ドル円、ユーロ円ともに、動きはありません。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、ここのところ弱い動きが続きましたが
今日は久しぶりに反発して引けています。

日経平均株価の終値は、43円高の8,577円となっています。

ザラ場中は、一時8,500円割れまでいきましたが
その後は買い戻しが進んだ格好です。

市場では、色々な理由が言われてはいますが
4日連続で下げていましたので、日柄調整と見ています。


ルネサンスエレクトロニクスが
官民で2000億円での買収計画が固まり
今日は14%高となっています。

アメリカのスプリント・ネクステルの買収が報道されたソフトバンクは
今日も財務体質の悪化を懸念した売りが広がっています。

ソフトバンクは、日経平均への寄与も大きいため
日経平均株価の下落へ、大きく影響しています。


大きな懸念材料が消えたわけではありませんが
一時回復して、ほっと一息という感じです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、ソフトバンクです。

夕方に、ソフトバンクによる、アメリカ移動体通信の3位の会社
スプリント・ネクステルを約201億ドル(1兆5709億円)で買収すると
正式に発表がされています。

201億ドルの買収で、全株式の7割を取得します。

日本でも、ソフトバンクは積極的な買収や
顧客獲得に向けて動いていますが
アメリカへの進出を始め、世界展開を進めることになります。

買収の完了は2013年の半ばということで
約1年くらいかけての買収となります。

買収資金は、手元資金に加えて、4銀行からの協調融資で賄う予定です。


ソフトバンクグループ契約数は、現在の4000万件から
これにスプリントの契約数を加えると9,600万件と
現在の2倍以上の契約数に一気に膨らみます。


買収の経営的なメリットは、読み切れないところがありますが
孫さんの事だから、勝算あってのことだと思われますが
今回のも、かなりチャレンジな内容です。

iPhone調達を有利に進めるというのはひとつあるとしても
スプリント・ネクステルは、CDMA方式なので
日本のソフトバンクとは通信方式が違います。

どういう形で、今後の話が進んでいくのか
孫さんのお手並み拝見という見方が多いようです。


今は、歴史的な円高になっていますので
日本の銀行から融資を引き出して、円安になれば
そのメリットは、計り知れない規模があります。

長期的に見れば、今後の為替は円安と言われていますので
今の時期の海外投資は、意義があると個人的には思いますけど。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/21 寄り仕掛け ==> 10/15 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 931 1.48%
買 5803 フジクラ 242 233 -3.72%
利益率 -2.24%


今日の寄りつきにて決済しました。

先週よりも、少し良い感じにはなりましたが
結局の所、マイナス決済には変わりありません。

期待した動きにはならなかったので
次に向けて資金を振り向けていきましょう。




[9/25 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 3,990 -0.25%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,788 -1.00%
利益率 -1.25%


一気にサヤが縮小してきました!!

自動車関連株が回復してきたことに伴って
今日はサヤも縮小してきた動きです。

かなり回復してきたので、かなり余裕ができました。

このペアでは厳しいのかもしれませんが
ポートフォリオ全体で補ってもらいたいです。




[10/2 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 870 871 -0.11%
買 4911 資生堂 1,007 975 -3.18%
利益率 -3.29%


こちらも、危ないところを行き来していますが
資生堂の勢いが、全く戻ってくる感じがしません。

1000円割れという水準がかなり意識されていて
普段は、あまり個別銘柄の事情は見ませんが
資生堂に限っては、かなり厳しい状況におります。

いつ逆転があるか分からないので、見守っていきたいと思います。




[10/10 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 257 262 -1.95%
買 4324 電通 1,782 1,820 2.13%
利益率 0.19%


今日は、一旦振り出しに戻った感じです。

後から入ったペアには、がんばってもらいたいので
ポートフォリオを維持してもらいたいです。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、一進一退な動きです。

もうちょっと、がんばってもらいたいですけども
あとは運命に任せて動いてもらうしかないです。

利益確定するものは、しっかりと基準を超えて
損切りは、より小さくいければと思います。


全体的に、サヤの動きも一時の勢いがなくなってきましたが
様子を見ながら、銘柄選びも進めて行きたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。