今日は、もう金曜日なのですね。
1週間があっという間に過ぎてしまった感じがします。

いつも日本時間を意識して行動しているので
特に時間の過ぎるのを早く感じます。

マレーシアと日本の時差は1時間ですが
起きてから少しすると日本市場がはじまっていますし
ちょっと仕事したと思うと、ザラ場も終わりです。

そんな感じで、1週間もあっという間でした。


明日は、土曜日ですが、子供の学校の行事があります。
日本で言う、文化祭みたいな感じでしょうか。

マレーシアに来てから
初めての大きな学校行事なので楽しみにしています。




■ 株式投資のルール


ここのところ、ゲームのルールについてお話してますが
今日は株式投資のルールについてです。

ただ、売買していると気がつかないかもしれませんが
何かしらのルールに気がつくと
行動が変わってくると思います。


投資の場合は、売りと買いの人がいて売買が成立するゲームです。
あなたが株を買いたいと思っても
株を売ってくれる人がいなければ成立しません。

そして、日経平均株価が大きく上昇しない中では
あくまでプレイヤーである投資家同士が
株の売買を通じてお金のやり取りをしているに過ぎません。


普通に売買して、利益を増やすためには
安く株を買って高く売却することで利益を得ますが
逆の見方をすれば、株を高く買ってしまって安く手放す人が同数います。

だからこそ、株式投資の世界で売買が成立しているのです。


まずは、このあたりの投資の世界観を認識する必要があります。

投資の世界観を理解することができれば
どうやった、投資の世界で勝つことができるのか。
そのルールに気がつくきっかけになるはずです。

少なくとも、何の考えなしに投資しても
良い結果が得られないのは分かるのではないかと思います。


勝つためのもっと細かいルールは他にありますが
まずは大局を心から理解することが大事です。




■■ 世界市況の様子 ■■


18日のアメリカ市場は、反落して引けています。

ダウ平均の終値は、8ドル安の13,548ドルと
下げ幅は限定的となっていますが
総じてハイテク関連が売りになっています。

この日、グーグルの四半期決算発表が
予定よりも早く発表されてしまうアクシデントがあり
さらに内容が予想よりも悪かったこともあって
市場の失望感を誘っています。

インテル・IBM・グーグルと、ハイテク関連が弱く
今後のハイテク関連の決算が気になるところです。


その他銘柄としては、比較的安定した動きで
相場全体が大きく動くような形にはなりませんでした。


為替相場は、円安傾向を維持しています。
ドル円、ユーロ円ともに、やや円安が進んでいます。
日本市場にとっては追い風です。




■■ 日本市況の様子 ■■


週末の日本市場ですが、今日も固い動きになりました。

日経平均株価の終値は、19円高の9,002円と
終値で9,000円回復となっています。

今日は一時マイナス圏での動きもありましたが
最終的には、終値9,000円という大台を付けています。


日本市場は、円安基調がムードを良くしており
さらに日銀の金融緩和が期待される中で
相場の下ブレ要素が少なくなっています。

今日は、これまでの戻りが早かったこともあって
少し調整を入れながらの相場でしたが
それでも9,000円突破とは、勢いを感じます。

パターン的には、まだ上を目指して行く形で
9,250円くらいまでは上昇余地があります。

そこで、為替環境など含めて
今後も上昇ペースを維持できるかどうかは
このあとの相場環境にかかってきます。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、ちょっと暗いニュースではありますが、ソニーを取り上げます。

今日の引け後に、ソニーが早期退職のプログラムを発表しています。
2012年度内に、日本国内で2000人、グループ全体で10,000人と
かなり大規模なリストラを実施することになりそうです。

2013年度以降は、年間300億円のコスト削減を見込みます。

スマートフォンへの切り替えに合わせて
携帯電話関連の事業を縮小したり
カメラ関連の事業を集約してコスト削減に努める見込みです。

日本の製造業は、全体的に苦しい状況ですが
先手でのリストラのような話は、これからも増えてきそうです。

日本での雇用がどうなるのか、先行きが心配です。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[10/10 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 257 287 -11.67%
買 4324 電通 1,782 1,897 6.45%
利益率 -5.22%


今日も輸出業回帰の流れが続き
残念ながら良いところなく損切りとなります。

相場の動きが一方的なので
今は、ちょっと耐える事が必要な時期でしょうか。




[10/16 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 823 884 -7.41%
買 7912 大日印 513 556 8.38%
利益率 0.97%


のんびりした動きになっています。
ややサヤ拡大したような動きです。

まあ、サヤの動きそのものは安定した感じですので
じっくり時間をかけての待ちとしたいと思います。



[10/19 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,067 0.09%
買 9532 大ガス 337 339 0.59%
利益率 0.69%


あまり相場の状況は、サヤ取りにとっては良くないので
レンジの狭いペアから選定をしてみました。
上下6%くらいの狭い範囲での動きです。

日経の上昇に合わせて、サヤも拡大傾向にあるので
そのあたりは少し心配ではありますが
期待しておきたいと思っています。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今月は負けが先行しています。
今月は、サヤも一方的に開く傾向が続いていますので
来月あたりから回収期となってくるでしょうか。

残りペアは、ある程度安全を見越してのペア選定で
ゆっくりとした安定感を期待しています。

もう1ペア分の枠がありますので
相場環境を見ながら、追加投入も考えていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。