今日は、マレーシアにあるミャンマー大使館へ。

すぐに手続きが終わると思って行ったところ
大使館の外にまで、すごい人でびっくりしました。

100人以上の人がいたのではないかと思います。

何に並んでるのか良くわからなかったですが
ミャンマー人がたくさんいて、びっくりしました。
仕事探しに並んでいたのでしょうか。


国が違うと、色々なことでびっくりしますが
これも当たり前になっていくのでしょうね。


インド人が、素手でご飯食べるのを見るのも慣れてきました。




■ 今しか買えないもの


マレーシアに来てから、お付き合いのあるHSBCの担当の人から
金融商品のおすすめ(売り込み?)があったりします。


毎回紹介されるフレーズが

「今週だけの特別なキャンペーンです!!」

なんて言われて紹介されたりするのですが、

翌週には、また別のキャンペーンをやってたりします。


結局は、いつもキャンペーンをやっているんです(笑)



良く良く考えて見ると

「今しか買えない」

と思う時があると思いますが
そう言われたときは、判断が鈍っているような気がします。

実際、あとで冷静になって考えてみると
本当にその時しか買えないものって
そんなには、ないような気がします。


「今しか買えない」
と思っていたものが
後でもっと良いものが出てくるかも知れないですし。


結局は、あなたにとって必要な商品は
いつでも提供されているのではないでしょうか?

あとは選択の問題です。



こんな記事を書くと、私もキャンペーンもやりにくいですが…




■■ 世界市況の様子 ■■


アメリカ市場は、30日も台風の影響で休場となりました。

今晩の取引は予定通り再開する見通しということですが
ライフラインや建物などにも影響が出ているようで
どのくらいの被害があるのか心配です。

ちょうど、今が決算発表の時期ということもあって
さらに10月期末という時期も、微妙なタイミングです。


市場では、今晩の値動きは荒くなると見ており
2日分の取引が一気に出てくることになります。

期末もあるので、出来高も増えてくるのでしょうね。
アメリカ市場の動きには、警戒していきましょう。


為替相場は、昨日とほぼ変わりなしです。
日銀の金融政策決定会合の後で、やや円高になりましたが
その後の為替の動きは大きくなく、安定推移となっています。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、久しぶりに反発しています。

日経平均株価の終値は、86円高の8,928円と
少しではありますが、戻りを見せています。

昨日の日銀の金融政策決定会合の後で
市場は期待ハズレからの売りとなりましたが
一晩明けてみて、内容を評価する向きも出てきています。

もともとの期待が高かっただけに
少し残念なところがあったとは思いますが
冷静に見れば2ヶ月連続の金融緩和が実施されただけでも
悪いことではないのかもしれません。

もっとも、今日の買いについては
為替相場が、思ったよりも円高に動かなかったことで
安心感が広がったとも言えると思います。

やはり、キーポイントは為替が握っている感じです。


日本でも決算発表が続いていますが
全体的に悪い決算が続いている印象があります。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップですが、決算から取り上げます。

パナソニックが決算発表しており
2013年3月期の決算を大幅下方修正してきています。

2013年3月期の連結最終損益が、7650億円の赤字になるとし
従来予想の500億円の黒字から大幅な下方修正になっています。
年回配当も、当初の10円から無配へと転落となります。

シャープに続いてパナソニックもか、という感じですが
日本の中心的な企業が、厳しい状態になってきています。

リストラ費用の積み増し、のれん代、無形固定資産の減損処理など
内容は様々なものが含まれますが
過去の遺産を一掃するような、大きな方針が含まれています。


通期の売上高、営業利益も下方修正となっており
売上そのものも、予想に到達しない厳しい状態です。

世界的に経済が厳しくなってきており
中国などの成長率鈍化なども受けて、落ち込みが激しくなっています。

デジタル家電の販売が、軒並み落ち込んでいるようです。
韓国勢の躍進も影響しているのでしょうかね。


シャープとは少し内容が違いますが
大幅な赤字になったということは、かなりインパクトが大きいです。
過去の遺産を一掃したという点では評価できないこともないですが
市場がどのように受け止めるかは、明日になれば分かりますね。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[10/19 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,060 0.75%
買 9532 大ガス 337 329 -2.37%
利益率 -1.62%


初めて良い感じでサヤが縮小してきました。

一気にサヤが縮小してきてくれましたので
これから改めて狙いに行ける水準になってきました。

これからの動きに期待したいと思います。




[10/23 寄り仕掛け ==> 10/31 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5803 フジクラ 248 230 7.26%
買 3099 三越伊勢丹 806 781 -3.10%
利益率 4.16%


今日の寄りつきにて決済しました。

ただ、ちょっと寄り付きの水準が悪かったので
予定利益よりも、かなり縮小してしまっています。

こんな事なら、粘れば良かった・・・とも思ったりしますが
そんなことは考えても無駄なので、プラスで良しとしておきます。




[10/24 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 3,965 -2.32%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,753 -0.40%
利益率 -2.72%


こちらも、今日はサヤ縮小してきてくれています。

まあ、ここから大事なところですので
もう少し方向性を確認していく必要がありそうです。

良いパターンを期待したいです。




[10/30 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 350 336 4.00%
買 1605 国際石開帝石 454,500 455,000 0.11%
利益率 4.11%


昨日からの新規ペアになりますが、一気にきました。
あと少しで確定の水準まで近づいてきています。

びっくりするくらい良い戻りを見せていますので
あと一息、がんばってもらいたいと思います。




■■ 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、順調な動きでした。

今日は全てのペアで利益拡大に動いてくれており
ポートフォリオ全体も、バランスが取れた良い感じになっています。

また、1ペア空きポジションができましたので
新しいペアの選定を探っていきたいと思います。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。