新しい週が始まりました。

週末から、日本から友人がマレーシアにきてくれているので
マレーシアの街を動き回っています。

だいぶ、マレーシアの中も地理が理解できてきたので
3ヶ月の間に、色々な場所を勉強させてもらいました。

待ってても情報は得られないので
足で稼がないと、なかなか難しいですね。




■ 商品特性の見極め


だんだんと海外投資を呼びかけるものが見えて来ています。

日本人から見て、簡単に投資できるものも増えてきており
特に将来に備えての投資を呼びかけるものが多いようです。


個人的には、将来に備える資産を作るのであれば
毎月少しずつ積み立てていくのはお勧めの方法です。

ただ、日本の未来が先細りになってきているので
できれば日本以外の国で積み立てた方が
よりメリットがあるのではないかと思います。

為替のリスクはありますけども
本当に長い目で見て考えるのであれば
円安傾向と言われていますので
投資として悪くないと思っています。


長期投資になる場合でも
やはり自分でコントロールできるようにしておくのが
個人的にはお勧めの方法です。

海外で積み立て方式で
自動に資金を貯めるタイプがありますが
自分でコントロールしにくいというデメリットがあります。


できるだけ手間がかからない方が嬉しい感じがしますが
人や会社などの依存する状態が強くなるほど
自分自身でのコントロールが難しくなります。

必ずしも、かんたんなものが良いとは限らないので
しっかりと商品特性を見極めてみてください。




■■ 世界市況の様子 ■■

かどうか
週末のアメリカ市場は、3日ぶりに小幅反発しました。

ダウ平均の終値は、4ドル高の12,815ドルと
ここまで下げがきつかったのが
とりあえず下げ止まったという感じです。


やはり、財政の壁に対する懸念が強く
早くも民主党と共和党との間で意見の違いが出てくるなど
今後の先行きにも不透明感が残ります。

民主党が提案している、高所得者向けの増税について
早くも調整が難航しているようです。


しばらく「財政の壁」問題がひきずるとなると
株価の戻りも、かなり鈍くなることが予想されます。




■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場ですが、軟調に推移しています。

日経平均株価の終値は、81円安の8,676円でした。


アメリカでの「財政の壁」問題が意識されるのと同時に
日本では7月〜9月期のGDPが大幅に悪化し
日本国内景気に対する懸念も高まったことが挙げられます。

不動産、金融株などが、特に下げが厳しくなっています。


為替の方は特に動きがなく
寄り付き後は、方向性に乏しい動きとなりました。


年内解散の動きもチラホラ見えてきており
アメリカは大統領選挙が終わったばかりですが
日本でも早期解散の可能性が出てきています。

あまり材料はない感じですけども、しばらくはこの調子でしょうか。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日のピックアップは、日本のGDPを取り上げます。

12日に発表になった、2012年7月〜9月の日本のGDPは
前期比マイナス0.9%となり、年率換算でマイナス3.5%となりました。

3半期ぶりのマイナス成長となり
日本経済も厳しい状態であることを数字で示しています。
落ち込みの数字も、結構激しいです。


全体的に輸出が減少してきていることに加えて
エコカー補助金の終了で、内需が落ち込んだ事が理由です。

経済対策も、一時の効果引き上げには意味がありますが
期限切れを迎えたときの落ち込みは、かなり激しくなります。

アメリカでも財政の壁として取り上げられていますが
減税が来年から切れるため、経済の減速が予想されていますが
日本も状況としては同じような感じです。

何かの減税効果がなくなると、経済が落ち込んでしまう。


減税効果も、トータルで考えてみると
いいのか悪いのか、分からなくなってしまいますね。

とはいえ、株式の税率軽減は継続して欲しいですけど(笑)




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[11/5 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 12,600 5.33%
買 4902 コニカミノル 535 510 -4.67%
利益率 0.66%


今日は、サヤ拡大してきています。

ジグザグの動きで、方向性が見いだしにくいですけども
もうちょっと、方向性が出てくるといいですけども。

下げ相場の中で、まあがんばっていますね。




[11/6 寄り仕掛け ==> 11/12 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7202 いすゞ 431 443 -2.78%
買 8001 伊藤忠 795 791 -0.50%
利益率 -3.29%


今日は、サヤ縮小して決済となりました。

先週よりもかなり良い感じになっています。
まあ、損切りでしたけど、それほど悪い数字ではなく良かったです。




[11/7 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,326 4.60%
買 8802 菱地所 1,626 1,528 -6.03%
利益率 -1.42%


先週とほとんど変わらずです。

まあ、下げ相場の中で、安定して動いています。
相場が戻ってくると、また動きが変わるかもしれませんが。

もう少し様子を見ていきましょう。




■■ 編集後記 ■■


相場の動きが、下げ続きとなっており
サヤの方向性を変えるのも難しい相場展開です。

まあ、それでも上手くヘッジして動いてくれており
この調子だったら悪くないかと思っています。

じっくりと、相場を眺めながらいきましょう。


明日は、マレーシアは祝日ですけども
日本はお休みではないので、私自身は仕事モードです。

明日もがんばっていきましょう!!



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日


[サヤ取り王子の株式投資日記 第1128号 11月12日版]

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。