5ヶ月前くらいに注文しておいた車が
今週の初めにやっと納車されました。

時間がかかるのは分かっていましたが
予想以上に時間がかかって、タクシー代をかなり使いました。

タクシー代は、日本感覚からすると安いとは言え
マレーシアで生活していると、やはりタクシーも高く感じます。


ようやく自分達の足で、色々と行動できるようになって
行動範囲が広がったのが非常に嬉しいです。

車が来たら、やりかったことを順番にこなしていきます。




■ HSBCマレーシア


最近、銀行での用事が多くて
マレーシアのHSBCに、毎日のように通っています。

マレーシアのHSBC Premierは、世界の中でも基準が低く
200,000リンギ(現在の為替で、約540万円)
以上の貯金をすると、Premierのステータスを取れます。

香港やシンガポールでは、1000万円以上ですので
マレーシアのHSBC Premierは基準として取りやすいです。


銀行窓口が混雑してても、HSBC Premierだったら
特別対応で素早く対応してもらうことができますし
金融に関してのアドバイスも受けることができます。

不動産ローンを組む場合も、最高80%くらいの融資を得られますし
他の銀行にはない、高いステータスを得られるのが特徴です。


海外投資の入り口して、銀行口座を作るのが最初の一歩ですので
マレーシアにお越しの際には、是非声かけてくださいませ。




■■ 世界市況の様子 ■■


27日のアメリカ市場は下落しています。

ダウ平均の終値は、89ドル安の12,878ドルと
引けにかけて、やや下げ幅が広がったようです。

財政の崖問題について、あまり進展していないとの発言から
ムードが悪化してきています。

消費者信頼感指数が回復するなど
経済指標は良い数字が続いているようですが
財政の崖についての懸念が消え去ってくれません。


為替相場は、やや円高に戻ってきています。
ドル円は、82円半ばから、円高に進みにくくなっています。
いったん、このあたりで為替の動きもストップでしょうか。

ユーロ円も、同様に円高に進んでいます。




■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、5日ぶりに反落しました。

日経平均株価の終値は、114円安の9,308円でした。

これまで円安傾向に支えられてきて上昇していましたが
今日は円高に為替が戻ったこともあって
利益確定が先行する展開となりました。

また、中国株も今日は軟調に推移しており
外部環境もサポート要素が不足しております。


9,400円を付けて、今日は下落に転じましたが
あなたは、この先の相場をどのように予想するでしょうか?

まだまだ、これから上昇機運となるか
一旦調整となって、下げに転じていくのか。

大抵の人は、為替が円安に振れていることもあって
9,000円より下には、今のところは行きにくいというのが多いかな。


今の局面では、片張りのポジションを持つ時
売りか買いのポジションを持つか、悩ましいタイミングです。




■■ 今日のピックアップ ■■


今日は、日銀が2012年上半期の決算を発表していますので
こちらをピックアップしたいと思います。

日銀も企業と同じように、決算を発表しています。

特に、最近の日銀の施策として、様々な資産の買入をしており
これらの資産の評価損益が主な内容として取り上げられます。

最終損益は、2329億円の赤字幅と、4期連続の赤字となりました。


円高が続いたため、為替での損失が広がっており
日銀が保有している株価の下落や
ETF買入枠で取得した、ETFも評価損を計上しており
持っている資産が、ことごとく評価損を計上しています。

唯一利益を出しているのは、REITの40億円。
果たして、これらの資産も、景気が良くなって売却の時期がくるのかどうか。

国債の保有残高は、102兆円と100兆円を突破。
やはり、国債の買い入れ枠増大に伴って
国債の資産に占める割合が増えています。


赤字幅そのものは、たいしたことはありませんが
日銀の資産が増え続けるのも危険な感じがします。

国債の買い入れも無尽蔵という訳にはいかないので
その辺りのバランスが、今後大事になってくると思います。




----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------



■■ 公開サヤ取りペア ■■


[11/5 寄り仕掛け ==> 11/28 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 13,930 -4.66%
買 4902 コニカミノル 535 571 6.73%
利益率 2.07%


寄り付きにて決済しました。

もう少し、利益が伸びて欲しかったところですが
まあプラスで決済できたので、とりあえず良しとしておきます。




[11/7 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,356 2.45%
買 8802 菱地所 1,626 1,579 -2.89%
利益率 -0.44%


小刻みな動きは続いていますが
小さな確定のタイミングを逃している感じです。

このペアの場合は、5%でも少し大きいのかもしれません。

15営業日だったので、±0くらいですけども
一旦整理して、次に行きたいと思います。




[11/14 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 484 -5.45%
買 4704 トレンド 2,045 2,111 3.23%
利益率 -2.22%


激しい動きになっていますが
なかなか思ったようには戻ってきていません。

サヤの天井圏での、ジグザグな動きです。




[11/27 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 364 358 1.65%
買 1605 国際石開帝石 452,000 448,500 -0.77%
利益率 0.87%


昨日からの新規ペアです。
きょうは、少しだけサヤ縮小してきています。

ここで、ガツッとサヤ縮小してくれると、良いパターンです。




■■ 編集後記 ■■


サヤの動きも落ち着きが出てきました。

相場の動きも、そろそろ天井っぽいので
動きも変わってくるのではないかと思われます。


来週の木曜日から、日本に一時帰国します。
今年最後のセミナーを開催したいと思っております。

まだ、日程の覚悟をしただけで、準備はこれからですけども
日本で、たくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています。



今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。