午前中に日本を出発して、上海経由で香港に到着しました。

上海での乗り継ぎの時間を利用して
ちょっとだけ仕事する予定だったのですが
飛行機が遅れて、上海の時間短く、ちょっとあせりました。

と思ったら、上海では飛行機の出発が遅れてます・・・。


今日、明日と香港での用事を済ませて
明日の夜には、マレーシアに一路戻ります。

マレーシアに戻るのが、待ち遠しい気分です。



------------------- みんかぶのコラム 絶賛掲載中! -------------------

みんかぶの執筆者として、コラム掲載中です。
しばらく連載として記事を発信していきますので、是非ご覧ください。

http://money.minkabu.jp/



■■ 投資コラム − 収支の把握 ■■


あなたは、お金を増やしてどうしたいでしょうか?

日本政府の財務状態は悪いと言われていますが
日本そのものは、非常に豊かな国です。

消費税増税が正式に決定されましたが
今の日本が苦しんでいるのは、財政赤字となっていることです。


個人投資家の人は、お金を稼いだら
それで、もっと上の生活をしてみたいとか
海外に旅行に行きたいとか
希望は様々なものがあるでしょうが

基本的には、お金を稼いで、支出を増やす事を考えていると思います。

それでは、いくらお金が入ってきたところで
入ってきた分だけを使ってしまったら
お金が増えていくことはありません。


個人的には、お金の悩みというのは
一生なくならないものだと思います。

収入に見合った支出というのを考えるもので
収入と支出の差というのは、意外と縮まらないものです。

使い切れないくらい稼げるようになれば別ですが
ちょっとくらい収入が増えたところで
全て支出に流れてしまうのが普通だと思います。


何をもってお金持ちか?という定義によりますが
資産を構築したいのであれば
収入>支出となるように会計を見ておきながら
差額分を資産化できる仕組みが必要です。


・毎月貯金をする
・株式の累積投資をする
・まとまったお金で不動産を買う

などは、差額を積み上げたお金を資産に変えて
消費できないような形に持って行きます。

資産化できる仕組みを持つことで
生活面とは別にして、資産の構築を実感できます。


日本政府が、消費税増税を決めましたが
消費税がちゃんと有効活用されるのかどうか
疑問を持っている人が多いのではないかと思います。

消費税を上げる前に、無駄を押さえるべきだ!という声もあるでしょう。


政府に対して意見するのも良いですが
まずは自分の家計についても収支をしっかり把握して
無駄な支出がないのか?などを確認してみると良いでしょう。

「他人の振り見て我が振り直せ」です。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadorjoi.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


10月に入ったアメリカ市場ですが、比較的落ち着いています。

ダウ平均の終値は、62ドル高の15,191ドルでした。


アメリカの政府機関の一部閉鎖が確定しましたが
相場としては、それほど大きな混乱にはなっていません。

これまでも、政府機関の閉鎖は起こっており
だいたい数日くらいで、何かしらの解決を見るのが普通です。
アメリカ市場も、またか!という感じで、冷静に見ているのでしょう。


それよりも、債務上限引き上げについては、猶予がありません。
これは、決定の遅れ=アメリカ国債のデフォルトに繋がるので
猶予がない状態です。むしろ、こちらを重く見ていくという方向です。

議会の打開策が見つからない中においては
債務上限引き上げ問題についても、難航が予想されます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


日本市場は、大幅下落で引けています。

日経平均株価の終値は、314円安の14,170円となりました。


寄り付きは落ち着いた動きで始まりましたが
先物主導での仕掛け売りが広がり
300円を超える大幅安となりました。


アメリカ市場の動きもありますが
日本は消費税増税関連の動きを盛り込む形となりました。

海外市場では、法人税率引き下げについての期待が高く
昨晩の安倍首相の会見から、何か出るのではないか?
との期待がありましたら、結局審議を進めることだけが表明されています。

法人税減税については、もう少し時間がかかる様子です。


為替市場は、やや円高への動きとなっています。
アメリカの動向と、日本経済の動向との思惑が微妙で
為替の動きも、やや激しい感じです。

ドル円相場は、1ドル98円前後の動きとなっていますが
先物仕掛け売り後は、断続的に97円台になっています。


昨日の記事でお伝えするのを忘れたのですが
ミクシィが通期赤字と発表されており
この手の業界の浮き沈みの激しさを感じます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のデイトレペアですが、

売り 4112 保土谷化学
買い 4114 日本触媒

を取り上げました。デイトレとしては、初のペアです。

保土谷化学が大きく上昇しており
特に何も材料は出ていないようですが、化学系があがっています。

今日は、相場の流れもあってラッキーな展開でした。

前場は、ほどほどに、後場からは一気にサヤを縮小しました。
引けベースでは、5%くらいのプラスでした。

こういう時に限って、完全移動日で、全く相場は見られず。
うーん。残念です。。。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/24 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9001 東武 536 508 5.22%
買 4523 エーザイ 4,130 3,900 -5.57%
利益率 -0.35% 目標値 4%


ほぼ、昨日と変わらずです。(ほんの少しだけ拡大)
サヤチャートとしては、まだ良い感じです。

そろそろ、良い方に動いて欲しいですね。




[9/26 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6952 カシオ 904 891 1.44%
買 8795 T&D 1,233 1,213 -1.62%
利益率 -0.18% 5%


今日は、一気にサヤが縮小しました。
昨日の分が、元に戻ってくれた感じです。

サヤの動きも、これで戻ってくれるといいです。
期待しておきたいと思います。




[9/30 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 3*** 1.49%
買 6*** -2.69%
利益率 -1.20% 目標値 5%


今日は、こちらもサヤ縮小しています。
ここからトレンドが縮小に変わってくれることを期待します。




[10/1 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 2*** 2.06%
買 9*** -2.12%
利益率 -0.06% 目標値 5%


昨日からのペアですが、全然動きませんでした。
まあ、今日の動きで安定しているので、良しとしましょう。

まだ始まったばかりですので、あせらずに行きたいと思います。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り 編集後記 ■■


アメリカ市場が、思ったほど混乱しなかったのですが
まさか日本株が、これほど動くとは思いませんでした。

オプション買いを手じまってしまったので
ちょっと残念な気分です。


日本経済は、消費税増税が決まり
景気回復の腰折れとならないのかどうか
これからの経済の行方が注目されるところです。

増税開始までは、まだ時間がありますので
それまでに、確固たる景気回復の実感が持てるといいですね。


明日は、マレーシアからお届けいたします。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、またあした〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。