日本は、今朝は台風で大変だったようですね。
10年に1度の大型台風らしいですが、10月に台風とは季節外れな。

被害を受けた地域もたくさんあるようで、心配です。
気候も経済も、今まで考えられなかった事が、次々と起こりますね。


ちなみに、マレーシアは常夏の地域ですが、台風はきません。
熱帯のところだと、年中台風がありそうなイメージかもしれませんが
台風もありませんし、地震もないので、天災は少ないですね。



------------------- みんかぶのコラム 絶賛掲載中! -------------------

みんかぶの執筆者として、コラム掲載中です。
しばらく連載として記事を発信していきますので、是非ご覧ください。

http://money.minkabu.jp/



■■ 投資コラム − 金額錯覚のマヒ ■■


金銭感覚がマヒする経験はないでしょうか?


例えば、車を買うときに、数万円くらいのオプションが
気軽に買えてしまったり・・・

家を買うときのオプション、数十万円を気軽に決断したり。

家具を買うときに、数万円の家具が安く見えてしまったり。



大きなお金や予算を持っていると、
普段は1円単位での節約を考えている人も
突然、懐が大きくなってしまうことがあります。

せっかく、普段小さな節約をしていていても
突発的に大きな支出をしてしまっていては
全く意味がありません。

むしろ、普段の小さな支出を抑えることが
時間の無駄になってしまうこともあります。



国の予算についてもそうです。

国家予算は大きすぎるので、金銭感覚が国民とずれています。

ある事業に数百億円が割り当てられたり
そもそも、それが妥当なのか、大きすぎて良く分かりません。



お金の動きを把握することは、資産を増やす上で大事です。

税務署とかもそうですが、小さな動きは気にせずに
大きな動きのあるところを指摘してきます。

その方が、遙かに効率が良いからです。


あなたも、大きな支出が伴っている物ほど
少しだけ改善することで、大きく収支が改善する場合があります。

特に、投資に関わっている、あなたの場合は
投資では扱う金額が大きくなっているので
小さなお金を見過ごしているかも知れません。

分かりやすいところでは、手数料です。

意外と、手数料というのは、投資で占める割合が大きくて
削減することができれば、大きなメリットがあります。


株式のような手数料の場合は、
安い証券会社を使うかどうかで、かなりの差が出てきます。

利益を挙げようと思ったら
経費を減らして、収益を改善することも大事な事です。


大きなお金を動かしているときほど
金額錯覚がマヒしていないかどうか
自分自身で確認するクセをつけてみるといいでしょう。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadorjoi.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


15日のアメリカ市場は、大幅な下落となりました。

ダウ平均の終値は、133ドル安の15,168ドルとなっています。

デフォルトの回避期限が近づいている中
15日は、下院での合意に至らずに延期が決定。
議会の動きを受けて、売りが先行しています。

ただ、全体として、ギリギリでは合意すると見られており
パニック売りような感じではありませんが
楽観的な見方が、少し後退しています。

フィッチが、アメリカ国債の格付けを、ネガティブに変更し
今のリスクについて、格付けからも警告しています。

残りあと2日と期限が迫っていますが、果たして決まるのでしょうか?!


ツイッターが、NYSEに上場することを明かにしています。
上場時は、フェイスブックのような賑わいがあるでしょうか。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


今日の日本市場は、膠着状態です。

日経平均株価の終値は、25円高の14,467円となっており
一応、日経平均株価は6日連続での上昇となりました。

アメリカの議会での動きが膠着状態となりましたが
為替市場が落ち着いていたこともあって
日本株の大きな売りには繋がりませんでした。

日本市場も、今はリスクを取るムードではなく
金融株を中心に、やや売りが広がる形になっています。
アメリカの影響を受けて、金融株は連動しやすいです。


ソフトバンクは、昨日携帯ゲーム会社の買収を発表したばかりですが
今度は、携帯卸売り会社の株式取得に向けて協議中と
新たに報道がされています。ソフトバンク、かなり攻めています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレコーナーは、

売り 9132 第一中央汽船
買い 9113 乾汽船

を取り上げてみました。

あまり、相性が良いペアではないのですし
さらに、第一中央汽船は、低位株なので怪しいのですが
仕手株のような感じではないので、リスクは低いかと思っています。

狙い目は良かったようですが
残念ながら、第一中央汽船が大きく下げてしまって
これでは、寄り付きからのエントリーはできませんでした。

その後も見てましたが、あまり戻ってこなかったので
仕掛けどころが見当たらず、今日はおしまいです。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[9/26 寄り仕掛け ==> 10/16 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6952 カシオ 904 923 -2.10%
買 8795 T&D 1,233 1,197 -2.92%
利益率 -5.02% 5%


今日の寄りつきにて、損切り決済しました。
ちょっと仕掛けのタイミングが早かったのか。

思った通りには行きませんでした。
次に切り替えて行きたいと思います。




[9/30 寄り仕掛け ==> 10/16 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3105 日清紡HD 806 848 -5.21%
買 6302 住友重 446 443 -0.67%
利益率 -5.88% 5%


こちらも、寄り付きにて損切り決済です。

結局、ここ2年の間で、過去最大のサヤにまで拡大してしまい
これでは、どうしももないという感じです。

チャートは好きなので、また狙って見たいです。




[10/1 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2871 ニチレイ 535 518 3.18%
買 9001 東武 519 512 -1.35%
利益率 1.83% 5%


残ったこちらのペアは、あまり動きがありませんでした。

動く時と、動かない時の差がありますが
まだ動きとしては、良い方向には向かっていると思います。




[10/16 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 5*** -0.75%
買 先物 0.14%
利益率 -0.61% 目標値 5%


今日からの新規ペアになります。
片側は、先物でのエントリーとしております。
(便宜的にETFで数字は表示します)

指数との組合せなので、リスクはあまり高くありません。
まだ、アメリカが決着付かないなかで
小さな動きのレンジのものを対象に、狙って行きます。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取りペアは、2つ損切りになってしまいましたが
これで、ポートフォリオがすっきりしました。

新鮮な空気を入れて動いていきたいですが
アメリカの動向もあって、まだ湿っぽい感じです。
曇りが明けたら、ようやく積極的に動けそうな感じがします。


昨日から体調が悪かったのですが、先日食べた韓国BBQが原因?!
とか、思い始めています。お肉は気を付けて食べましょう…



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。