ボンジョールノー。
イタリアから、メルマガの記事を書いています。

旅程も、これで大体半分。
7割くらいの仕事の予定は消化しました。

あと、2カ所(ドイツとUAE)に立ち寄ってやることがあるので
残りを済ませたらマレーシアに帰国です。


イタリアでは、少しは美味しいものを思っていたのですが
空港近くのホテルに泊まったのもあって
全然、お店がなく、結局は近くのピザに。

しかも、ピザハットの方がおいしかったです(泣)


UAEは、ちょっと時間があるので
そこでは、何かおいしいものでも狙って行きたいと思います。



------------------- みんかぶのコラム 絶賛掲載中! -------------------

みんかぶの執筆者として、コラム掲載中です。
しばらく連載として記事を発信していきますので、是非ご覧ください。

http://money.minkabu.jp/



■■ 投資コラム − データと体感 ■■


ヨーロッパに来ているので
それぞれの国が、どんな状況なのかを調べていました。

人口がどのくらいなのか
所得水準がどのくらいなのか
経済成長は、国の財務状況は、など


せっかくヨーロッパまで来ているので
仕事の目的だけだとつまらないので
今後の投資やビジネスに活かせるようにと
少しでも事前情報を元に、今後に活かしたいと思ってます。


データの裏付けからも納得しましたが
フランス(パリ)はパワーを感じました。

空港利用者の多さや、空港の規模
人の活気や購買力などを見ていて
先進国のパワーという感じです。



反対に、イタリアは、ちょっと寂しい感じです。

人の流れや、街の雰囲気など
なんというか、あまり活気が感じられません。

データで見ても、イタリアは経済的にも厳しく
直感から感じるところと、似ているところがあります。



ちょっと残念ではありますが
日本に戻ったときも、残念に感じることがあります。

それは、とにかく「少子高齢化」です。

他の国では感じられることはないのですが
日本で電車にのって、街を歩いていて
日本にいる人の年齢層が明かに高いのを感じます。


データに裏付けされているものと
直感的に感じる物は、やはりある程度関連があります。


問題は、事実は事実として受け入れた上で
どのように対処するか?が大事です。

データは、データとして、やはり信憑性が高いと思います。


特に長期的な投資を考える場合は
あくまでデータに沿った、順張りの投資をすることが
何よりも大事ではないかと思います。


少子高齢化が進む日本で
若者をターゲットにしたビジネスは
明らかに長続きするのは難しくなります。

逆に、高齢者向けのビジネスは、伸びて行くでしょう。


全てを否定する訳ではないのですが
投資は、あくまで確率論です。

今や、海外に行かずとも、インターネットで色んなデータが分かります。
しっかりと、データに裏付けされた投資をすることで
投資の確率も、格段にアップすると思いますよ。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadorjoi.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


21日のアメリカ市場は、ほぼ横ばいでした。

ダウ平均の終値は、7ドル安の15,392ドルとなっています。


マクドナルドが決算を発表しており
売上高が市場予想に届かなかったことから
株価は若干下落しており、市場の足を引っ張りました。

9月の雇用統計が発表になることもあって
積極的な売買が手控えられる雰囲気にもなっています。

9月は、政府機関の閉鎖などもあったので
経済指標についてのデータも
どこまで信憑性があるのか、分からないところがあります。

直近のデータは、悪い数字が出たとしても
そこまで悲観することはないと見ています。


金融緩和解除のタイミングについては、色々な説がありますが
年内での縮小が始まるのかどうか?についても
政府のゴタゴタもあって、怪しくなってきたと思います。

仮に年内に金融緩和の縮小を決めたとしても
年明けには、再び債務上限引き上げの問題や予算の問題が
次の山としてやってくることになります。

FRBとしても、年内に判断するのが良いのかどうか
政府の動きの影響で、難しくなってきていると思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


22日の日本市場は、様子見の動きとなりました。

日経平均株価の終値は、19円高の14,713円でした。

今晩、アメリカでの雇用統計の発表が控えていることもあり
積極的な売買が、日本市場でも手控えられています。
売買代金も2兆円を割り込み、見送りムードが鮮明です。

特に、目立った材料もなく、動きもまばらでした。

こういうときは、仕手株っぽいものや
建設セクターなどが活況になっています。


あまり動きはありませんが、戻りが早かった割には
急落もなく、落ち着いた動きと見ています。

下落リスクは、かなり少なくなってきており
15,000円へのトライに向かう物と考えています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレコーナーは、

売り 3715 ドワンゴ
買い 3632 グリー

と、人気銘柄を取り上げてみました。

相関性が、ものすごい高い組合せではないのですが
この手の銘柄は、1日の動きが大きいので
デイトレとしては楽しいかと思います。

ドワンゴが、昨日は急に上昇しているので
出来高が落ちてくると、楽しいところなのですが。

ちなみに、私は今日も何も見られず、結果のみです。


結果的に見ると、狙い目は悪くなかったようです。
ドワンゴが寄り付き後から下落していて
3%〜4%くらいのサヤ利益が最大で狙えました。

終値まで持つと、あまり面白くなく。
短期狙いとしては、成功というところだと思います。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[10/1 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2871 ニチレイ 535 532 0.56%
買 9001 東武 519 521 0.39%
利益率 0.95% 5%


昨日よりも、少しサヤ拡大しています。
結局、これで15営業日経ってしまいましたが
今の時点では、一番利益が低いタイミングです…

まあ、明日の寄り付きで決済していきます。
忘れないように注文入れないと。




[10/16 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5803 フジクラ 402 406 -1.00%
買 1330 インデックス225 14,790 15,060 1.83%
利益率 0.83% 5%


超少しですが、サヤ縮小しています。
ペアの動きとしては、非常に安定していると言えます。

繰り返し狙っていける、黄金ペアだと思ってますので
じっくりと、安定した動きを期待してます。




[10/18 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 3*** 0.81%
買 6*** -0.32%
利益率 0.49% 目標値 5%


今日は、サヤ縮小して、プラスに復帰です。

まだ、予断は許さない状況ではありますが
サヤチャートを見ていると、天井を確認しそうな動き。
もう数日、様子を見極める必要がありそうです。




[10/21 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 5*** -2.10%
買 5*** 1.78%
利益率 -0.32% 目標値 0%


昨日からの新規ペアです。
今日は、少しではありますが、サヤ縮小してきています。

サヤ拡大のトレンドの中でエントリーしたので
今日の動きは、非常に嬉しいという感じです。
ここが天井として、動きが変わってくれるのを期待します。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り 編集後記 ■■


結局、メルマガはイタリアでは書き終わらず。
ドイツに入って無事に記事も書き終わり、発行しています。

昼も夜も、良く時間感覚が分からない感じがしますが
普段からも、土日とか夜とかあまり気にしないので
そういう意味では、普段と違いがないかも。

飛行機の時間が長かったので、ネットのつながらない環境で
読みたかった本を読んで、有意義な時間になりました。


サヤ取りの方は、のんびりとした動きですが
総じて、堅調なムードになっていると感じます。

相場が落ち着いているので、サヤの動きも安定している感じです。

10月、11月と、しっかりと取っていきたいと思います。


明日のメルマガは、マレーシアからの発行になると思います。
ちょっと遅い時間になると思いますが、よろしくお願い致します。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。