今日は、初のマレーシアスタッフ全員集合でのミーティング。

マレーシアは、私も入れて7人で運営しているのですが
全員が集まるのは、実は初めてなんですね。

普段と違う頭を使った感じで、疲れましたが
多言語での議論(英語、マレー語、日本語、中国語)が交わせて
体験として、なかなか面白いミーティングになりました。


メルマガでは、一方的なコミュニケーションになってしまいますが
一方的な媒体も含めて、コミュニケーションは常に大事だと思ってます。


マレーシアは、明日はディパバリというインド系のお正月?
で祝日になります。

土曜日なのであまり関係ないかと思いきや
インド系のお店が、早速色々閉まっているので
明日は、お休みのところも多いかもと思ったりしてます。



------------------- みんかぶのコラム 絶賛掲載中! -------------------

みんかぶの執筆者として、コラム掲載中です。
しばらく連載として記事を発信していきますので、是非ご覧ください。

http://money.minkabu.jp/



■■ 投資コラム − 資産構築の秘訣 ■■


昨日は、マレーシアでの不動産トークに参加してきました。

不動産投資の世界では有名な、Richard Tanのセミナーです。


私もセミナーを自分でやる方なので
人の話を聞いて、鵜呑みにすることはほとんどないのですが
話し方とかを見ていると、日本人とは全然違うなぁというのは常に感じます。

海外のセミナーの方が、エンターテイメント性が強いですよね。
硬派な私には、ちょっと真似のできない感じです…


セミナーの内容から、いくつかフィードバックすると

「プラスのキャッシュフローを生み出す仕組み構築」

が大切であることを、つくづく感じるところがありました。


第一ステップとして、収入>支出 である必要があって
この方式が成り立っていて、初めて生活して満たされている感覚があります。

毎月赤字では、精神的にも安心できないと思います。

収入−支出で捻出できる余剰資金を貯金したり
他に投資したりして、お金を増やすことを考えます。


問題は、この収入−支出を、何をベースに考えるかです。

例えば、収入源が給与収入の人は
いつまで経っても働かなくてはいけません。


不労所得を目指したいと考える人は、
この収入源を、給与以外の方法で作らなければいけません。

そして、給与以外の方法で考えた時に
収入>支出
の方式が成り立っていなければいけないのです。


不動産投資は、私もお勧めの投資のひとつですが

収入>支出

が、比較的計算しやすいことにメリットがあります。


収入は家賃収入、支出はローン返済や税金など
ある程度、計算して想定することができます。

そして、テナントが安定していれば、収入>支出を維持できます。


そう、2つめのポイントは、収入>支出を「長期的に維持できる」ことです。


株式投資でも、収入>支出を作ることは可能なのですが
これを長期的に維持できる人は、結構少なくなります。


収入>支出が、長期的に維持できるのであれば
当たり前ですが、生活にゆとりが出てくるのは分かると思います。


株のメルマガで、こういうのを書くと不審に思うかも知れませんが
個人的には、ずっと同じ主張をしてますが

・不動産
・ビジネス

が、収入>支出の方程式に長期的に維持するので
シナリオとして、一番考えやすいのかと思います。


株は、収益に波がどうしても出てしまうので
精神的な後ろ盾としては、不動産やビジネスの方が
安定を求める人にはメリットが大きいのかなと思います。


収入>支出を長期的に作る事
これがどうやったらできるか、一緒に考えていきましょう。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadorjoi.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


10月最後のアメリカ市場ですが、続落となりました。

ダウ平均の終値は、73ドル安の15,545ドルとなりました。


FOMCの声明が30日の後に発表になりましたが
金融緩和の縮小が12月にあるのではないかと
FOMCからのコメントから、憶測が出ています。

この件は、しょっちゅう出ては消えているので
完全に一喜一憂のムードで、中期的にみれば中立でしょう。


旅行代理店のエクスペディアが、市場予想を上回る利益。
私も良く、利用させてもらっています。

フェイスブックが発表した決算も、モバイル広告が堅調で
株価として2%以上の上昇となりました。


アメリカ市場も、ちょっと買い疲れが出ているようで
ちょっと調整ムードがありつつも、好調な決算に支えられています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


今日から11月となりますが、今日も続落となりました。

日経平均株価の終値は、126円安の14,201円となりました。
一時は、200円以上の下落となる場面もありました。

アメリカ市場が下落したのと、為替が円高にやや動き
先物を中心として、仕掛け的な売りが見られました。

3連休前に、調整ムードもあったようです。
為替では、対ユーロでの円高が特に進んでいます。


個別セクターでは、海運関連が引き続き弱い動きで
消費者金融関連も売り中心。金融関連も軟調な動きでした。


決算関連では、昨日ソニーが引き続きの赤字決算を発表。

スズキは好調な国内需要を受け上方修正。
その一方で、日産はわずかながらも下方修正。

今年の円安の動きを受けて、輸出企業が元気かと思いきや
数字を見ると、必ずしもそうでないところがあります。


今日も、たくさん決算が出ていますので、それぞれ確認してください。

相場全体としては、もうちょっと堅調な動きが続くかと思いましたが
思ったよりも弱い相場が、昨日・今日と続きました。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレペアは、

売り 9119 飯野海運
買い 9101 日本郵船

を取り上げてみたいと思います。
引き続きの海運セクターでの勝負です。

日本郵船が決算発表しており、大きく売られましたが
数字を見ると、そこまで悪い気がしませんでした。

明治海運は、決算上方修正しているので
相手にするにはリスクが高いので
売り側は、飯野海運で行きたいと思います。

狙いは、日本郵船の反発の動きです。


今日は、寄り付きはやや両銘柄やや高く。
ただ、サヤとしては同じくらいなので、まあエントリー。

日本郵船の回復に期待しましたが
相場環境があまり強くないこともあって
海運セクター全体が、軟調な動きでした。

結局、サヤとしてはほとんど動きがなく
±0にて撤退となりました。

相場の地合にも関係しますが、はまれば大きいのですけどね。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[10/21 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 2,045 1,950 4.65%
買 5401 新日鉄 337 319 -5.34%
利益率 -0.70% 目標値 5%


今日は、大きくサヤが戻ってきました。
洋カンの決算を受けて、売り側の下落幅がありました。

これで、決算的には中立に戻った気がします。
3連休がありますので、休み明けにどう働くか。




[10/28 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 1,445 1,472 -1.87%
買 8331 千葉銀 699 692 -1.00%
利益率 -2.87% 目標値 5%


昨日とほぼ変わらずの動きです。
なかなか、動きが出てこない感じです。

セクターも違うので、じっくりと様子を見ていこうと思います。




[10/30 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 1*** 0.00%
買 4*** -1.64%
利益率 -1.64% 目標値 5%


小さい動きですが、少しサヤ拡大となっています。
サヤチャートとしては、想定の範囲内のレンジです。

この辺で止まってくれれば、まあ問題ないでしょう。




[10/31 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 2*** 3.82%
買 9*** -1.58%
利益率 2.24% 目標値 5%


昨日からの新規ペアです。
こちらは、予想通りのややリバウンドの動きです。

それでも、それほど戻ってはないので、今のところは良い感じ。
レンジが狭いペアなので、想定内のレンジであれば、安心していけると思います。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り 編集後記 ■■


日本は、これで3連休ですね。

記事を書いてて気がつきましたが、日曜日は私のXX歳の誕生日です。
もう、数字を数えたくない歳ですけど・・・

3連休でありながら、来週末はSQも控えていますので
やや荒っぽい動きになってくる可能性はありますね。


今日から11月で、来週からは、私は新しい歳に。
新年には早いですが、ちょっと1年を振り返りつつ
何をやっていこうか考えて見ようかなと思います。


次回のメルマガは、11月5日(火)になります。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、素敵な連休をお楽しみください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。