今日は、マレーシアは祝日でお休みです。
先月もこのパターンがありましたが、非常に紛らわしいです。


日曜日は、誕生日だったので、家族でお祝いしてもらいました。
いい歳になってしまいましたが、精進していきたいと思います。

家族の応援は、何より力になりますね。



------------------- みんかぶのコラム 絶賛掲載中! -------------------

みんかぶの執筆者として、コラム掲載中です。
しばらく連載として記事を発信していきますので、是非ご覧ください。

http://money.minkabu.jp/



■■ 投資コラム − ルールよりも人 ■■


投資家らしからぬと言われたりしますが
結構、私自身は「人」を重視するようにしています。

投資だけではなくて、全ての行為において
人を見るようにしています。


トレードにおいても、やはり「人」が主役です。

相場や株価、企業業績などではなくて
トレードする「人」そのものに焦点を当てます。



こんな事例を出すのは不謹慎ではありますが
先日、ヤマト運輸のクール宅急便の問題がありました。

会社としては、規定となるルールを持っていたが
実際には、それが守られていなかったということです。

具体性がないとか、現実性がないとか
実際の現場に携わっている人からすると
色々と反論したいところがあるのでしょうけども

それでも、ルールとして決まっている以上は
それを守る義務があるということです。


ここでも問題なのは、

ルールを決めた「人」
ルールを守れなかった「人」

です。




さて、あなたは、投資のルールは、ちゃんと守っていますか?

人の事を批判できるほど、あなた自身はルールを守れているでしょうか?


トレードにも、一定のルールというのは必要です。

どこでエントリーしたら良いのか。
損切りは、どこですべきか。
一度に、いくらまで投資するか。

決まりがあって、そのルールに従うということは
これまで何度も強調して投資コラムでもお話していることです。


ルールがなければ、無法地帯になってしまって
何が起こるか、全く分からなくなってしまいます。

厳密に適用できるルールが、トレードにも必要です。


そして、ルールは、実現可能であることも必要です。
無理があるということは、ルールそのものが間違っているということです。

時にルールが間違って作られている事もあります。


ルールは、石版として書かれているのではなく
運用上問題があれば、書き換えて改訂する必要があります。

その上で、ルールはルールとして順守していくのです。



宅急便のニュースを見て、トレードと同じだなぁと思いました。

正しいルールを決めて、そのルールに従う。

世の中の原則というのは、非常にシンプルなものです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadorjoi.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


日本が月曜日お休みだったので、アメリカ主導の1週間です。

4日のアメリカ市場では、小幅高で取引を終えています。

ダウ平均の終値は、23ドル高の15,639ドルとなりました。
先週金曜日も上昇していましたので、続伸です。


相場は、高値のレンジで取引されており
積極的に買いに行く人も少なく、落ち着いた相場となりました。

今週8日には、雇用統計の発表が控えており
重要指標を見極めたいという動きも強くなっています。


個別企業では、ブラックベリーが身売りを撤回。
株価は16%以上の急落となりました。

また、新規公開予定のツイッターは、公募価格レンジを引き上げ
高い投資家の需要があることを伺わせます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


連休明けの日本市場ですが、小幅反発しました。

日経平均株価の終値は、23円高の14,225円となり
3営業日ぶりに反発しました。

寄り付きは、日経平均株価は100円高で始まり
円安の流れとアメリカ株価高を好感していましたが
為替の落ち着きと共に、やや売られる形となりました。

先週末くらいから、為替が円安に動いていましたが
思ったより、市場に盛り込まれなかったイメージです。


決算関連は、今日も続々と発表されていますが
まちまちの印象を受けます。

アベノミクス効果で、もうちょっと良い決算が並ぶイメージでしたが
必ずしも、そうではないような感じです。
アベノミクスも、企業業績に数字として表れてこないと
給与を上げていくことは、とてもできないですからね。



相場環境は、それほど悪いとは思わないのですが
日本株だけは、思ったように上昇していていっていません。

今週末は、SQと雇用統計がありますが、じり貧なのでしょうか。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレペアは、

売り 3863 日本製紙
買い 3865 北越紀州製紙

を取り上げてみたいと思います。
3連休ということもあって、こじんまりした銘柄にしています。

決算も出ていないのに、又割きになっているので
短期サヤ取りとしては、面白いのではと思っています。


今日は、1時間寝坊してしまった、寄り付きに立ち会えず・・・
(マレーシアは祝日なので)
結果的に見ると、こじんまりした銘柄だけあって
サヤの動きも、ほとんど見られませんでした。

相場が動いてなかったというのもあるでしょうね。

今動いているのは、決算関連の銘柄ばかりです。(あとは仕手系)

サヤ取りデイトレでも、リスクを取ってペアを選ばないと
利益もあげられないですね。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[10/21 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 2,045 1,958 4.25%
買 5401 新日鉄 337 314 -6.82%
利益率 -2.57% 目標値 5%


先週、大きくサヤが戻ってきたのですが
今日はまた、サヤ拡大の動きになりました。

新日鉄の決算が悪かったのが、かなり尾を引いています。
鉄鋼系は、なかなかトレンド変わらないですからねぇ。




[10/28 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 1,445 1,484 -2.70%
買 8331 千葉銀 699 690 -1.29%
利益率 -3.99% 目標値 5%


サヤ拡大しており、過去最高のサヤレンジに来ています。
仕掛け後、あまり良いトレンドを描いていないので
ダメだったら、このペアは素直に諦めです。




[10/30 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1812 鹿島 413 418 -1.21%
買 4704 トレンド 3,655 3,585 -1.92%
利益率 -3.13% 目標値 5%


今日から一般公開になります。
サヤは、今日拡大しているのですが、サヤチャートとしてはまだ綺麗です。

ちょっと仕掛け時が早すぎたのかな?という印象がありますが
そろそろ、戻りのタイミングとみています。




[10/31 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 2*** 5.93%
買 9*** -1.98%
利益率 3.95% 目標値 5%


こちらのペアは、サヤ縮小しており順調です。
確定までも、あとちょっとなので、期待したいと思います。

この調子でがんばれ〜


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取りペアは、もうちょっと、がんばってもらいたい感じ。

決算に動かされたペアもありますが
ラッキーよりの動きを、次は期待したいところです。


同業種だけで、じっくりやっていくのも良し。
リスクをとって、異業種で行くのも良し。
色んな選択肢があるのが、サヤ取りの楽しいところです。

決算で動きがあっても、それでもサヤ取りは安心できます。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。