12月のマレーシアは、とにかく快適です。
気候が心地良くて、日本の春のような温かさに近いものがあります。

最高気温そのものは、30度とかあるのですが
体感温度としては、非常に快適に過ごせます。


相変わらず問題山積ですが、ひとつずつ、潰していこうと思います。




■■ 投資コラム − 年利20% 元本保証 ■■


毎回、色んな投資話が舞い込んできますが
今日の打ち合わせで聞いた、新しい投資話を少し紹介したいと思います。


投資スキームの骨子だけを伝えると
・年利20%
・元本保証
という感じです。

これだけ見て、あなたはどう思うでしょうか?


是非、投資したいと思うでしょうか?
それとも、怪しいなぁと思うでしょうか?


こういう数字を見ると、投資スキームを知りたくなりますが
投資として出てくる数字は、基本的にこれが全てです。

あとは、実際の投資スキームを聞いて
信頼性があるかどうかを検証することになります。



では、銀行でこのような商品を紹介されたらどうでしょう?

・年利1%
・元本保証


不思議なものですが、多くの日本人は
裏の投資スキームを良く理解もせず
表面の数字だけを聞いて投資してしまいます。

年利1%というのは、定期預金の話ですが
年利1%の定期預金だったら絶対に安全とは限りません。

万一、銀行が潰れてしまったら、どうなるか全く分かりません。
政府保証があるから大丈夫?
本当ですかね?!



まあ、言いたい事は表面上の数字だけではなくて
実際には、裏の仕組みをちゃんと理解することが大事だと思います。

表面上の数字だけを見て判断するくらいだったら
年利20%の元本保証に投資した方が、よっぽどましです。



「元本保証」というのは、実際には確実なものを保証する訳ではありません。

元本を保証するというのは、会社が潰れないという前提です。
保証しているところが潰れてしまったら、結局元本は保証されません。

元本保証の場合は、そこをしっかりと見極めないと行けません。


一般的には、そんなに世の中おいしい話はないので
利回りが大きい程、会社が潰れる危険性も高いと思った方がいいと思います。

投資家に配当を多くするということは
普通に考えて、会社の経営状態を悪化させることになりますので。

会社経営の視点から考えれば
投資家への配当は、少ない方が経営が安定するに決まってます。


数字だけではなくて、しっかりと根本を見極めて
投資判断するようにしていきましょう。


追伸:

それでも、年利20% 元本保証は魅力なので
もうちょっと下調べしますけども、ちょっと乗っかろうかと思ってます(笑)




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


10日のアメリカ市場ですが、反落して引けています。

ダウ平均の終値は、52ドル安の15,973ドルと
再び16,000ドルを終値で割り込みました。


10日は、特に経済指標の発表もなく
FOMCを控えて様子見の動きが強くなり、買い意欲はありませんでした。

これまでは、金融緩和の縮小による経済衰退を懸念していましたが
ここ最近の経済指標が堅調で、トレンドが良い方向に向いているので
金融緩和縮小があったとしても、影響が少ないのでは?
という楽観視が増えて来ています。

それが、FOMCが近づいているにも関わらず
相場が比較的しっかりしている理由でしょう。

確かに、最近の経済指標は非常に強いものがあるので
少しくらいの金融緩和解除では、影響を受けないかもしれません。

いつかは、解除しなければいけないものですので
その時は近づいてきていると思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


11日の日本市場は、続落となりました。

日経平均株価の終値は、96円安の15,515円となっています。

為替市場が、やや円高に戻ってきており
株式市場は、為替の動きに反応して、売りが広がりました。

一時は、200円以上の下落となりましたが
引けにかけては、やや落ち着いた形になっています。

ナイトセッションでは、再び下落に転じており
15,400円台まで下げていますので、
トレンドとしては、下げ基調に転換している感じです。

FOMCとSQなどのイベントを控え
積極的な売買は手控えられている様子です。
相場の動きとしては、ボラティリティは落ち着いてきている感じです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレペアですが

売り 6815 ユニデン
買い 3632 グリー

を取り上げてみました。昨日続き、攻めのペアです。

ユニデンは、ソーシャルゲームの開発子会社を作ると発表し
連日の高値となっています。
昨日は、ストップ高を付けていて、非常に活況です。

グリーも、ストップ高という意味では負けていません。
グリーは、売り禁で売りには行けないので、買い側で。


狙いは面白かったのですが、寄り付きからグリーが買い気配。
サヤ狙いとしては、全くエントリーできませんでした。

グリーが寄りでエントリーできれば面白かったのですが
残念ですが、昨日からのストップ高の勢いが衰えませんでした。
エントリーできなければ、どうしようもないですね。

ミクシィも高くなっていますし、ソーシャル系が賑わってますね。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[11/21 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8630 NKSJHD 2,744 2,818 -2.70%
買 6971 京セラ 5,170 5,220 0.97%
利益率 -1.73% 目標値 5%


少しですが、今日はサヤ拡大の動きとなりました。
一時期は、プラス圏で良かったのですが、ここのところじり貧の動き。

もう少し待てば、またサヤ縮小トレンドがありそうですが
15営業日になったので、ここは切っていきたいと思います。
新しいペアに入れ替えていきたいと思います。




[11/22 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9062 日通 530 514 3.02%
買 8308 りそなHD 526 512 -2.66%
利益率 0.36% 目標値 5%


1%くらいサヤが拡大してしましました。
これまでのサヤの動きと大して差はないのですが
15営業日で決着を付けるには、ちょっと短いのかもしれません。

あと1営業日ですが、様子を見たいと思います。




[11/28 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9602 東宝 2,228 2,188 1.80%
買 8308 りそなHD 513 512 -0.19%
利益率 1.60% 目標値 5%


気持ちですが、サヤ縮小となりました。
非常に小幅な動きが続いており、目立ったトレンドが見えません。

もうしばらく、様子見ということになりそうです。




[12/10 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 9*** -0.68%
買 4*** -0.25%
利益率 -0.93% 目標値 5%


昨日からの新規ペアですが、サヤ拡大となりました。
これまで、サヤ縮小トレンドだったのが、どうしてここで?!
という感じですが、今日はサヤ拡大の方向へ。

まだ、トレンド転換するような感じではありませんので
明日以降の挽回に期待しています。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日はのんびりとした動きでした。
利益確定ペアを決済しているので、残ったものはのんびり。

あせっても動かないものは動かないので、待ちたいと思います。


さて、明日は木曜日ですね。
木曜日は、うちの会社の週次会議があるので、気分的に特別な日です。

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。