台湾出張にやってきました。

日本ほどではないと思いますが、台湾も寒いです。
こういう時に、長袖のストックがないので困ります。

今回は2泊3日なので、少し台湾でもゆっくりでそうです。




■■ 投資コラム − 大多数の神話 ■■



もうすぐ沈没しようとしている舟があります。
その舟から飛び降りて、すぐに脱出しなければいけません。

でも、誰も舟を飛び降りてくれません。


そこで船長は、

・ドイツ人には「飛び降りるのがこの舟のルールです」

・アメリカ人には「飛び込むと英雄になれますよ」

・イタリア人には「飛び込むと女性にモテますよ」

・日本人には「みんな飛び降りていますよ」

と言ってみんなを避難させました。


ある有名な、国民性を表現したお話です。


この話に出てくるように、
日本人は集団を重視するという文化があります。

お国柄がでる言葉ですが、非常に重みがあります。


この言葉は、投資スタイルにも良く現れてきます。

日本人は、皆が投資しているものは安全であると
思い込んでしまう民族性があります。

「みんなが投資しているから、これは安全」

ファンドも、規模が大きい方が安全だと思うし
周りの人がやっていれば、大丈夫だろうと信じます。


ある程度投資の規模が大きくなってくると
投資としての信頼性が日本人には高まっていくのです。


何度か触れてる安愚楽牧場の件も
負債総額が4300億円となっており、巨額の破綻です。

全てが投資関連という訳ではありませんが
相当な割合が投資関連での負債になっていると思います。

みんながやっているから安心、大丈夫。
そんな想いが集まった投資の一つが安愚楽牧場だと思います。


投資において、ある程度資金がある方が有利な側面はあります。
小さな資金ではできないことが、大きな資金にすることによって
より安全に資金が運用できるようになることは確かです。

しかし、数が多いからといって、必ずしも安心とは言えません。


最たるものが、日本の銀行預金だと思いますが
銀行預金は、安全であると、日本人は考えています。

安全度から言えば、最も安全なのかもしれませんが
100%安全とは言い切ることができません。

すっかり、日本人は数の神話にはまってしまっています。


日本人は、みんながやっているという言葉に弱いですが
その言葉にダマされないように
しっかりと投資の本質を見極めていきましょう。

民主主義に反するようですが
多数が正しいということは、基本的にないのですから。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


15日のアメリカ市場は、続伸となりました。

ダウ平均の終値は、108ドル高の16,481ドルと
昨日に引き続き100ドル以上の上昇となっています。

S&Pは、過去最高値を更新してきており
雇用統計後弱い相場になっていたものが
あっという間に戻ってきている感じです。


バンクオブアメリカが決算を発表しており
四半期利益が予想を上回る好調となっています。

また、アップルも、チャイナモバイルを通じての販売が
事業拡大に繋がるとコメントし、2%高となっています。

好決算に支えられて、アメリカ市場は息を吹き返しています。


また、ニューヨークの製造業業況指数が20ヶ月ぶりの高水準で
決算だけではなく、指標面からも後押ししています。
雇用統計のネガティブな内容が、その後の好材料で打ち消されています。

為替市場も、ドル売りだったムードから一転して
買い戻しのムードにもなってきています。


オーストラリアでも、今朝に雇用の数字が発表になりましたが
予想に反して、雇用者数がマイナスの数字になっており
オーストラリアドルは売りムードになっています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


16日の日本市場は、反落となりました。

日経平均株価の終値は、61円安の15,747円となっています。

寄り付きは、アメリカ市場の上昇に支えられ買いが集まりました。
しかし、16,000円が意識されると売りが強まり、弱くなっています。
引けではマイナスで終わっており、思ったより弱い相場でした。

為替相場も、円安へと戻りの傾向を見せていますが
戻りが限定される形になっています。


今日も安値と高値で200円以上のボラティリティがあり
先物を中心に、取引の幅が大きくなっています。

日本市場は、ややアメリカ市場に遅れを取っていますが
アメリカ相場の雰囲気が良い感じに戻ってきているので
日本市場だけ大崩れするという展開も考えにくいです。

徐々に戻りを試していくというのが、大方の見方です。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレペアですが、

売り 7243 シロキ工業
買い 7246 プレス工業

を取り上げてみました。

私自身は、フライトで寄り付きすら見られませんでしたので
後付けでの結果のみの報告となります。

今日は、ハイリスクペアですが、動きがあるものを狙って見ます。
シロキ工業が、後場から急激に上昇しているのですが
これといった直接的な材料が見当たりません。

この他にも、大同メタル工業などの組合せもありますが
あえてリスクが大きい、面白そうな組合せにしました。


今日の寄りつきは、ややどちらも買いムードですが
ほぼ同水準の板だったので、エイヤと思い切りで行ける感じでした。

プレス工業が、今日は強めに推移してくれたので
今日は、2%以上は余裕で行ける感じでした。

こんな日に限ってエントリーできなかったのは残念ですが
また次の機会を待ちたいと思います。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[12/25 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8630 NKSJHD 2,895 2,963 -2.35%
買 4061 電化 412 427 3.64%
利益率 1.29% 目標値 5%


今日は、反発してサヤが戻ってきています。
このペアは動きがかなり激しいです。

プラスに行ったり、マイナスに行ったりと
方向性がまだ見えてきませんが
これをきっかけに、少しでも良いトレンドに流れて欲しいです。




[1/7 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 5,450 5,678 -4.18%
買 先物 15,835 15,747 -0.56%
利益率 -4.74% 目標値 5%


先物とのペアですが、今日もサヤ拡大しています。
デンソーの目標株価引き上げが、地味に効いているようです。

先物とのレバレッジを掛けているペアですが
この調子だと、厳しいかなぁという印象です。
サヤも、過去最大級のところまで広がっていますので。




[1/10 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3105 日清紡HD 954 939 1.57%
買 6302 住友重 474 472 -0.42%
利益率 1.15% 目標値 5%


今日からペア名が一般公開になります。

サヤがプラス圏に戻ってきており、今日は良い動きでした。
このペアも、やや動きが激しいですが
サヤのトレンドは、こちらの方がしっかりしています。

どのタイミングでエントリーしたかで、安心感に違いが出てきますね。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


■■ サヤ取り 編集後記 ■■


今日も寄り付きのエントリーは出来ませんでした。
台湾出張中なので、追加のエントリーは月曜日に持ち越そうと思います。

先物ペアが、あまり良い状況ではないのですが
ポートフォリオ全体で健闘してもらいたいと思ってます。


今年初の飛行機で、色々と考え事をする時間が取れました。

明日は、台湾の様子を少し眺めつつ、色々考えたいと思います。


全然関係ないですが、台湾行きにキャッセイパシフィックに乗りましたが
飛行機内の免税品のセールスにiPadを使ってプロモーションしていて
すごい進んでいるなぁと感心しました。

世界を見ると、色々な知見が増えるので、とても楽しいです。


明日も、台湾からメルマガをお届け致します。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。