台湾から土曜日に帰ってきて、日曜日は打ち合わせがあったりと
既に、台湾に行ったのが昔のように感じられます。

ようやく今年のプランのようなものが見え始め
実行の体制へと移そうとしているところです。

台湾では、色んなインスピレーションが生まれ
今年最初の海外としては、良い刺激を得られました。




■■ 投資コラム − 投資の安全性の見極め方 ■■


今日もまた、投資詐欺のニュースがありました。


世界一細い注射針の開発に投資しないか?という内容らしいですが
実態がなかったということで、詐欺として出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00000043-jij-soci



こうした投資案件は、実態があるかどうかがポイントです。

実際に世界一細い注射針を開発していて
それに失敗したとか、売れなかったとかいうことであれば
投資として失敗しただけであって、詐欺ではありません。

実態がなかったり、虚偽の説明をしたことによって
詐欺として立件されることになります。


基本的に、投資の実態があるかどうかというのは
なかなか外からは見ることができません。

実際に、会社が存在しているかとか、研究しているかとか
自分の目で確かめる方法はない事はないですが
なかなか、そこまでやる人は少ないでしょう。


本当に、投資するに値する事業とかがあるにも関わらず
こうした投資詐欺が起こることによって
他の投資案件も同類に見られてしまうのは、非常に残念です。



私自身は、臆病者ですので、できるだけ実態のある投資を好みます。

ただ、実態を確かめるには、時間もお金も掛かるので
正直、第三者が持ち込む案件というのは、精査できない場合が多いです。


こうなると、あとは紹介者が信用できるかどうか?が全てです。



今回の投資詐欺は、電話勧誘ということですが
まず、電話勧誘でそんな美味しい話がくることはないでしょう。

絶対にないといっても過言ではないです。

待っていて、美味しい話がくることは、ありません!!



私の投資に対する見方としては、

・実態があるか
・信用できる人か

この2つが大きなポイントですが、自分自身が事業に絡むというのが
一番安心できるので、このスタイルが好きです。

私が忙しくしている(ように見える)のも、自分で事業に絡むからで
時間もコストもかかりますが、実態が見えるから安心なんです。



投資の安全性を見極める方法は様々ですが
あなたは、どんな風に投資の安全性を見極めているでしょうか?




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、やや上昇して引けています。

ダウ平均の終値は、41ドル高の16,458ドルとなりました。

インテル・GEの決算が、市場の期待をやや下回り
S&Pやナスダックは下落となりました。

一方で、モルガンスタンレーが、市場予想を上回っており
市場のムード維持に貢献しています。


決算内容は、強弱まちまちですが、
今のところ、やや弱めの決算傾向が多い感じです。

まだ、これから発表の本格シーズンですので
各企業の決算発表の内容に注目していきたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場ですが、3営業日続落となりました。

日経平均株価の終値は、92円安の15,641円となっています。
一時は、160円安を付けるなど、弱い動きが継続しました。

為替市場がやや円高に動いた事を嫌気したのと
大型株を中心に、売りが広がる形となりました。

昨年の日経平均が先行して大きく上昇して余波が
まだ修正しきれていない感じがしています。
(そろそろ、標準的なところに戻ってきましたが)

決算見通しを大きく下方修正した任天堂が話題になっており
新たな転換を求められるところに来ています。


今年は、比較的弱い相場が続いていますが
昨年の過熱感も修正されてきています。
ボラティリティも落ちついてきたので、標準的な感じに。

ようやく、落ち着いた相場環境に地合が整ってきました。
サヤ取りの出番としては、良さそうなタイミングです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取り デイトレペアですが

売り 7211 三菱自動車工業
買い 7202 いすゞ自動車

を取り上げてみました。

ペアとしては分かりやすいのですが、かなりのハイリスクペアです。

三菱自動車が、先週は大きく上昇していて、サヤが乖離しています。

内容は、テクニカル面での買いのような感じですが
公募増資関連も関係あるのかな?という気もしています。

三菱自動車が、かなり空売りが増えており
需給面での踏み上げのリスクがありです。


今日の寄りつきですが、三菱自動車工業が大幅な下落から始まり。
寄り付きは、見逃した形で、様子見に徹しました。
これでは、寄り付きエントリーできません。

いすゞ自動車は安定してたので、鍵は三菱自動車工業の動き。
寄り付きから15分後くらいに戻りがあったので、そこでエントリー。
(ちょっと勢いがあったので怖いタイミングですが)

1%ちょっとですが、利益確定することができました。

三菱自動車工業の動きが激しかったので
寄り付きこそエントリーできませんでしたが
サヤの開きが大きくなったところを見計らってのエントリー。

先週からの動きとしては、狙い通りになったので、良かったです!!


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[12/25 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8630 NKSJHD 2,895 2,957 -2.14%
買 4061 電化 412 419 1.70%
利益率 -0.44% 目標値 5%


相変わらず、行ったり来たりの動き。
今日は、ややマイナスに戻ってしまいました。

あまり動きもないまま15営業日を迎えそうです。
まあ、それでも年初からの下落相場には、綺麗にヘッジしています。




[1/7 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 5,450 5,657 -3.80%
買 先物 15,835 15,641 -1.23%
利益率 -5.02% 目標値 5%


危ういレンジで動いていたペアですが、損切りラインを超えました。
明日、損切りで確定していこうと思います。

レンジが狭いのでリスクは低いかな?と思っていましたが
想像以上のサヤが拡大してしまいました。
目標株価引き上げの影響が大きかったのかな。

次に切り替えて行きたいと思います。




[1/10 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3105 日清紡HD 954 941 1.36%
買 6302 住友重 474 489 3.16%
利益率 4.53% 目標値 5%


今日は、一気にサヤ縮小してきました。
特に材料は出ていませんが、一気の動きです。

明日はリバウンドしてしまいそうですが
願わくば、一気に利益確定ラインを決めてもらいたいです。




[1/20 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 7*** 0.90%
買 8*** 0.91%
利益率 1.80% 目標値 5%


今日から、新しいペアを追加しました。
月曜日ですが、寄り付きも、ここ最近にしては安定していたので
エントリーしてみています。

上下の振幅はありますが、割と綺麗にチャートが動いているペアから
新しく選択してみました。
今日は、ややサヤ縮小からスタートしてくれています。

値動きは、比較的激しそうなペアです。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


■■ サヤ取り 編集後記 ■■


今日から、サヤ取りペアは、新規を1つ追加しています。

明日は、ひとつ損切りになるペアがありますが
良さそうなペアがあるので、明日同時に1ペア追加しようと思います。

相場も落ち着きつつあるので、積極的にペアを入れて行きたいです。


アメリカは決算シーズンになっていますが
日本市場も、決算シーズンになると、途端にサヤ取りがやりにくくなります。

今のうちに、無理してでもペアを入れた方が
全体的には安定するのではないかと見ています。


明日は、あまり目立った用事がないので、色々プランを練りたいと思います。
気持ちの乗っているうちに、ダッシュしていかないと。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。