あっという間に金曜日を迎えてしまいました。

とにかく、今週は忙しかった!という気分です。
月曜日に日本から帰国したとは思えない、忙しさでした。

日曜日まで、マレーシアでのイベントがあるので
それを乗り切れば、ちょっと落ち着きそうな感じです。

マレーシアの学生さんや、JETRO関連の方々や
今週もたくさんの出会いがあって、慌ただしくも
充実した1週間となりました。


そして、今日の娘の授業参観日だったので、こちらにもちょっと顔を出し。

言ってみたら、お父さんが来ているのは私だけでした。
授業参加は、そんなものですかね?!




■■ 投資コラム − 適正な価格とは? ■■


物には、適正価格というものが存在します。

例えば、ペットボトルのお水だったら
いくらくらいが妥当でしょうか?

100円くらいでしょうかね?

だいたいの適正価格があるからこそ
高いとか安いというかという感覚が生まれます。

ペットボトルの水が、500円だったりすると
高い!と感じるのは、適性価格が分かっているからです。



投資の世界では、この適性価格の判別が難しく
価格も一定ではないというのが、投資の世界です。

今日のトヨタ自動車の終値は、5,494円でしたが
この価格が適正なのか?と言われると
ほとんどの人は、分からないと思います。

株であれば、PERやPBRなどのデータを使ったり
市場全体と見くらべたりして、割安かどうかを
判断する必要があるわけです。



ポイントは、適正価格を把握するためには
周辺価格を知らないと、適正価格は分からないということです。

ペットボトルのお水の場合は、コンビニやスーパーなどで
価格帯を知っているからこそ、適正価格が分かります。

周辺価格と比べることで、始めて妥当性が分かるというものです。



不動産投資などされる場合には
周辺価格をしっかりと調査して、妥当な価格を知ることが大事です。

しっかりと自分で適正価格を掴んだ上で
高い・安いという判断をしなければいけません。


マレーシアの不動産を見られる方で
土地勘がないのは仕方ないですが、適正価格も分からずに
不動産投資をされる方がいらっしゃいます。

第三者のコメントを信用するのも悪くはないですが
自分自身で、割安・割高を判断できるようになるのが
投資家としては、一番なのではないかと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


24日のアメリカ市場は、変わらずで引けています。

ダウ平均の終値は、16,501ドルと前日比変わらず。
セントまで含めてぴったり変わらずです!

ここまでぴったりなのは、かなり珍しいですね。
システムがおかしいのかと思ってしまいました。


昨日もお伝えしたように、24日のアメリカ市場は
アップルの好決算に支えられました。
アップルの株価は、8.2%高となっています。

ウクライナ情勢が緊迫している中で
上値を買う動きは抑えられ、全体的にはやや軟調でした。

ベライゾンの決算が、市場予想にやや届かずに売られました。


引け後には、マイクロソフトが決算発表をしています。
パソコンの販売が大きく落ち込んでおり、減益となりましたが
市場予想は上回っています。

アマゾンは、市場予想をやや上回る利益となっており
時間外取引でも上昇しています。


大型株の決算が続いていますが、全体的には好調なイメージです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


26日の日本市場は、小反発となっています。

日経平均株価の終値は、24円高の14,429円となりました。

相場としては、方向感を見極めにくい相場になっており
プラスにマイナスにと、両方向への動きが見られています。

為替市場も、値動きが落ち着いて来ており
株価としても大きな変動がなく、ゆっくりになっています。
週末要因での見送りもあったのではないかと思います。

個別株では、色々なセクターに動きがあって面白いです。
消費者金融関連、不動産関連、証券関連。

デイトレ候補の組合せを見つけるには、セクター内での動きが激しく
面白い相場になっていると思います。


今日のアイフルの動きと、引け後の決算を見ると
インサイダーのにおいがプンプンします。。。



大きなニュースとしては、NTTドコモがインドから撤退と報じられています。

ソフトバンクが、アメリカ市場に打って出ていますが
一方ではドコモはインド市場から撤退と
海外への展開に違いが出てきています。

後に、通信関連にも大きな違いが生まれてくるのでしょうか。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

今日のサヤ取りデイトレペアは、

売り 1720 東急建設
買い 3001 片倉工業

を取り上げてみました。

建設セクターが堅調な動きとなっており
サヤが開いている組合せがたくさん見つかります。

売りと値上がり上位の東急建設として
買い側は色々あるのですが、片倉工業を挙げてみました。
やや出来高が少ないところがあるので、低位株ではありますが
1805 飛島建設にしてみるのも、ありだと思います。

相関性は高い組合せですので、リスクは低めでしょう。
積極的に狙って行きたいですね。


今日は、寄り付きがやや東急建設が安めに始まり
寄り付きの様子を見ると、出来高を見ると
片倉工業よりも、飛島建設かなぁという感じだったので
低位株ではありますが、寄りでエントリーしました。

東急建設が期待通りに下落ペースとなりましたが
戻りもあったりして、寄り付き後は激しい動きに。

飛島建設は、あまり動きがなかったので
東急建設の動きだけに左右される形になりました。

ハラハラしたものの、10時過ぎくらいに
少しだけプラスで確定をしました。
まあまあの出来ですかね。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/8 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 4,999 4,794 4.10%
買 7013 IHI 417 409 -1.92%
利益率 2.18% 目標値 5%


若干ですが、利益がプラスに推移しています。

15営業日まで、あと1営業日だけになってしまいましたが
ぎりぎりに、少し良い感じになってきています。

少しでも利益拡大に繋がって終わってくれると嬉しいです。




[4/10 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8766 東京海上 3,058 3,041 0.56%
買 4543 テルモ 2,139 1,982 -7.34%
利益率 -6.78% 目標値 5%


一気にサヤが拡大して、損切りラインを突破してしまいました。

テルモにネガティブ材料が出て、今日は5%以上のマイナス。
トレンドも、あまり良くなかったので、諦めがつきます。

来週決済していきたいと思います。




[4/14 寄り仕掛け ==> 4/25 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5713 住友鉱 1,373 1,531 -11.51%
買 5020 JX 490 528 7.76%
利益率 -3.75% 目標値 5%


今日の寄りつきにて損切り決済しました。

寄り付きの状況が良かった事もあって
昨日よりも、かなり損失幅が減っての決済となっています。

ここまで来てしまったら、仕方ないです。




[4/24 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 5*** -0.22%
買 先物 -0.92%
利益率 -1.14% 目標値 2%


今日は、サヤ拡大となっています。
トレンド的には、どうでしょうかね。

まあ、これは小さく切っていますので、様子を見守っていきます。
来週にも、どちらかに行くのではないかと思ってます。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、ポートフォリオが悪化しました。

9連勝だった記録も、今日の損切りで正式に記録が途絶えました。
また、ゼロから振り出しに戻りましたが、がんばっていきましょう。

決算期に入っており、個別銘柄の動きも激しくなっており
材料にやられる事も増えやすい状況になっています。

ペアを入れる際には、慎重に考えてやっていきましょう。


週末になりますが、土日ともに予定が入っています。

日曜日は、マレーシアに開港する新しい空港の視察に行くので
どんな感じなのか、今からワクワクしています。


また、オバマさんは、このあとマレーシアに来るので
日本・マレーシアと、両方の話題にからめるので
気分的には楽しいです。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、楽しい週末をお過ごしください。

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。