昨日は、日本が祝日だということをすっかり忘れていて
朝起きて、相場を見ようと思ったら、先物の板が動いてない。

良く分からないけど、全部30枚とかになってるし
「ありゃ〜、朝から先物システムがトラブルかぁ」
と思っていたら、他の銘柄も動いてない。

もしや?!と思ってカレンダーを見ると、祝日でした〜。


すっかり日本のゴールデンウィークの事を忘れていて
世の中は、もうそんな時期なんですね。

そんなゴールデンウィークが始まったところから
私は、ダイエットを始めてみました!

マレーシアに来てから、脂っこい物や甘いものが多くて
結構太った感じがするので、ちょっとスリムにします。

ここでも宣言したからには、がんばらなくては!!




■■ 投資コラム − のんきにビックリ ■■


先日のニュースで、2060年の国の借金が
8000兆円を超えるという試算がニュースになっていました。

今でこそスゴイ金額の債務を抱えていますが
8000兆円となると、もう良く分からない世界になります。


国の財務状況についてはともかく
一番びっくりしたのは、このニュースにコメントする人達。

・消費税をさらにあげるための口実
・政府の借金は、国民の借金ではない
・どの国も借金をしている
・国は破綻しない

国の借金が問題ないと思っている人達が多くて
このコメントの多さに驚きました。

あまりにも、呑気なんじゃないの?と思ってしまいます。



国の借金が問題ないのであれば、もっと借金すればいいのです。

国債の上限なんか決めずに、もっともっと借りる。
そして、税金なんて廃止して、お金をばらまけば良いのです。


でも、そんなことは出来るはずがありません。

国は、会社と違って、倒産して無くなることはありません。
どんな事をしてでも、帳尻を合わせる必要があるわけです。

例えるなら、1000億円の負債を抱えて倒産しようと思っても
倒産させてくれないわけです。

そうなると、社員の給料を半分にしてでも
1000億円の借金を、何としても返さなくてはいけません。
はっきり言って、非常に苦しい状態でしょう。
でも、借金は返さなければならないのです。


借りたものは返す。
当たり前の基本原則で、国も成り立っていると思います。

過度にあおるつもりもありませんが
楽観視しすぎるのも、どうなのかなぁと思った次第です。

誰にも未来は予想はできませんが、借金が多くて良いことはないはずです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


29日のアメリカ相場は、上昇して引けています。

ダウ平均の終値は、86ドル高の16,535ドルとなっています。

大手製薬会社のメルクが好決算を発表して上昇。
フェイスブックも反発しており、総じてムードを押し上げました。

スプリントが増収となる決算を発表しており、
11%以上の急伸となりました。
ソフトバンクにも、プラスの影響がありそうですね。


引け後に発表されたイーベイの決算は
市場予想に届かずに売られています。

また、ツイッターも時間外取引で10%以上の下落と
収益性の低さから、投資家からの見切りが出ています。


個別企業の決算内容によって、かなり振れ幅がある感じです。
今晩は、少し軟調に推移することになるでしょうか。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


4月最後の日本市場は、小幅な上昇となりました。

日経平均株価の終値は、15円高の14,304円と
かろうじて、14,300円台を付けています。

今日は、なんと言っても日銀の金融政策決定会合に注目が集まり
日銀の発表までは、様子見ムードでした。

市場からは、追加の金融緩和期待がわずかにありましたが
結局は「追加緩和なし、現状維持」となり
一時的な売りムードとなりました。

内容としては、予想通りという見方が大半ですが
サプライズがなかったことで、ややマーケットに動きがありました。


日銀が、今後追加の緩和をするのかは経済状況によりますが
毎月の金融政策決定会合に向けて
市場では、毎月何かしらの期待をすることになるでしょう。

超短期で見るには、短期トレードは面白いかもしれません。


今日も多くの企業が決算発表をしています。

東京電力が黒字転換を発表しており、電力セクターも同業種でありながら
決算内容が鮮明に分かれてきている感じがします。

野村證券、大和証券も堅調な決算ぶり。
JALの業績も安定しています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

今日のサヤ取りデイトレペアは、

売り 9505 北陸電力
買い 9504 中国電力

を取り上げてみました。
(本当は、昨日取り組むつもりでいたのですが)

どちらの銘柄も、決算関連で株価が動いているので
相関性としては高い組合せなのですが
短期的な値動きのリスクはあると思った方が良いでしょう。

まあ、それを狙って行くのが目的でもありますが。

中国電力が赤字幅縮小になっていますが、赤字であることは変わらず。
配当も据え置きなので、どのように明日の相場に反映されるか。
どちらかというと、中国電力が鍵を握っている気がします。


今日の寄りつきは、動きがありそうな組合せでしたが
両者とも2%くらいのプラスで始まって、ちょっとドキドキ。

その後の動きは、北陸電力が軟調な動きになっており
中国電力は、やや強めの動きとなりました。

読みが難しいペアでしたが、1%程度の利益を確定。
まあ、同業種ペアで、まずまずの結果だと思います。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[4/8 寄り仕掛け ==> 4/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 4,999 4,725 5.48%
買 7013 IHI 417 408 -2.16%
利益率 3.32% 目標値 5%


今日の寄りつきにて、確定しました。

15営業日に近くなって、かなり良い動きになりましたが
ここはルール順守でいきたいと思います。
ポジションには空きがあるので、もうちょっと待っても良かったですが。

細かいですが、しっかりと確定できたので
メンタル的にもプラスに働きますね。




[4/24 寄り仕掛け ==> 4/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 3,704 3,749 -1.21%
買 日経平均株価 14,563 14,393 -1.17%
利益率 -2.38% 目標値 2%


こちらも、今日の寄りつきにて決済しました。

まあ、小さなサヤを狙って見ましたが
思ったより、上に行ってしまったので、まあいいです。

数字も小さいので、次に切り替えて行きたいと思います。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


■■ サヤ取り 編集後記 ■■


今日は、2ペアが決済となりました。
新しいペアを見てみましたが、良いのがなく見送り。

最近は、新しいペアを見つけるほうが難しくなっています。
(黄金ペアは、ちょっと温存しておいて・・・)

ゴールデンウィークなので、相場参加者も限られるかもしれませんが
今週は、あまりカレンダーの並びが良くないみたいなので
それほど相場には影響ないかもしれませんね。


マレーシアは、明日はレーバーデーのため祝日です。
日本市場は普通なので、また頭の切り替えが大変ですけども
私は仕事しながら、相場を見たり過ごしたいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。