サヤトレの増田さんと、色々マレーシア観光を楽しみました。

なんか、あっという間に時間が過ぎてしまって
本当に楽しかったです。

増田さん、来馬いただき、ありがとうございました!!


数ヶ月ぶりに、クアラルンプールのタワーに登りました。

中心部のマレーシア不動産をチェックするのに
高いところから周辺を見るというのは、非常に役立ちます。

周りが、どんなところか、良く分かるので、土地勘を掴むのに良いです。




■■ 投資コラム −持ち帰っても考えない ■■


今日の投資コラムは、増田さんがマレーシアにいたときに
夜な夜な話をしていた時の会話から。

(時間は、深夜12時を過ぎてたと思いますが)


私自身は、基本的には慎重派なので
じっくりと考えてから行動したいタイプです。

サヤ取り好きな人は、基本的に同じタイプでしょう。

がっつり行きたい人には、そもそもサヤ取りは向きません。


何か新しい事をやるにしても、慎重に慎重を重ねて
吟味した上で、ある程度計画を持って行動したいのですが
マレーシアの環境が、それを許してくれません。

経済成長著しいマレーシアでは
「時間」の価値が、非常に貴重になってきます。

別の言い方をすれば、「決断力」でしょうか。


日本では、

「自社に持ち帰って検討します」
「ちょっと考えます」

という言葉を良く使って、決断を先延ばししますが
マレーシアでは、そういう場面が非常に少ないです。


慎重に検討したいのですが、マレーシアでは即決が求められます。

スピード感についていけないと、マレーシアではビジネスができません。


最近気がついたことですが、後で考えるというのは

・実は、検討するつもりで、本当は検討するつもりがない
・決定権を持っていない

のだいたい、どちらかじゃないかと思います。


日本の文化的には、じっくり考えたいというのが普通だと思いますが
マレーシアで生活していると、待っても一緒じゃない?
と思うように考え方が変わりつつあります。


どっちが良いか分からない部分もありますが
スピード感というか決断力というか、思いっきりというか
そんな力が、日本人には必要なんじゃないかと。


投資判断も悩むところがありますが
最終的には、エイヤ!という思いっきりが必要ですよね。

そういうセンスも磨いてく必要があるのではないでしょうか。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


先週末のアメリカ市場は、続伸となっています。

ダウ平均の終値は、88ドル高の16,924ドルと
S&P、ダウ平均共に過去最高値を更新しています。


重要指標である、雇用統計が発表になり
非農業部門の雇用者数が21万7000人増となり
節目の20万人を超えて、堅調な数字となりました。

失業率も6.3%と先月の低い数字を維持しており
雇用状況は引き続き良い事が確認された形となっています。


先週は、ECBにより利下げ、雇用統計の良い数字と
アメリカ市場をした支えする良い数字が出ています。

世界的にも、経済に対するポジティブな材料が重なり
株高の様相になってきています。

ファンダメンタルは、非常に良いと見て良いでしょう。


重要指標は通過しましたが、ある程度の調整を含みながら
堅調に株価は推移していくものと見ています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


週明けの日本市場は、反発となりました。

日経平均株価の終値は、46円高の15,124円となりました。

アメリカ・欧州市場が堅調な相場となり
日本市場も、後追いする形となっています。

為替水準は、それほど目立った動きにはなっていませんが
世界的な株高に追随している感じです。


日本市場は、14,000円から一気に右肩上がりに上昇し
これまで目立った調整局面を迎えずに来ています。

上値が重い日が増えて来ていることもあり
相場の過熱感は、かなり押さえられてきています。

レンジ相場から抜け出すには、もう一歩あく抜けが欲しいですが
トレンドとしては、非常に堅調とみて良いでしょう。


ただ、サヤ取りとして見た場合は、今の相場は取りにくいです。
全体的なポートフォリオは、少し考えた方が良いでしょうね。

特に、日経平均の上昇と共に、サヤが拡大しているようなものは
非常にリスクが高いと思いますので、見極めが必要です。


久しぶりに、私もサヤ取り以外の、買いポジションを入れています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取りデイトレペアは、お休みとさせていただきました。

面白いペアがなかったので、1日見送りです。
相場の動きが少ないと、デイトレ候補も見つけにくいので
相場の動きによって、ペア選定も左右されてしまいます。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/20 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 760 808 -6.32%
買 6501 日立 665 709 6.62%
利益率 0.30% 目標値 5%


今日で15営業日目を迎えました。
結局、ほぼ先週と同じくらいの水準になっています。

一度は、かなり良いところまで行ったのですが
かなりサヤが戻ってしまいました。

明日の寄り付きにて確定していきたいと思います。




[5/30 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8766 東京海上 3,184 3,370 -5.84%
買 6971 京セラ 4,584 4,757 3.77%
利益率 -2.07% 目標値 5%


今日は少しサヤ戻してきていますが、引き続きマイナス圏。
ペアの動きとしては、厳しい状況になっています。

この辺りが天井圏として、もみ合っている感じはありますが
戻りがはっきりしてくれば、まだチャンスありとは思ってます。




[6/5 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 3*** 1.56%
買 4*** -0.27%
利益率 1.29% 目標値 5%


今日はサヤ縮小しており、初の損益プラスへ。
仕掛け時はマイナスからのスタートでしたが、順調に推移しています。

まだ、トレンドとしては分からないところはありますが
これまでのところは、まずまずの動きになっています。

この勢いが続いてくれるか?!


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


■■ サヤ取り 編集後記 ■■


1ペア、空きポジションがあることを忘れました。

相場的に、今は思い切って行くタイミングではないかもしれませんが
1ペアを新しく、明日は入れて行こうかと思ってます。


日本市場は、それにしても強い勢いが続いています。
ここまで勢いが続くとは思ってなかったので、最近はかなり予想がハズレ。
個人的なポジションも損切りが多くなってます。

基本的に逆張り派なので、順張りトレンドは厳しいです。


明日は、また外出の予定があるのでした。
また、明日はマレーシアローカルの人脈を広めに行ってきます。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。