今週末は、色々と予定が重なっていて
子供達の運動会が、今週末に予定されています。

運動会の後に、娘のバレエ発表会があって、そのリハーサル。
さらにオンラインセミナーも予定しているので、大忙しです。

週末に、色々やろうと思って、作業をため込む事が多いですが
今週末はそれができないので、平日にがんばって作業しないと。


来週末は、日本に一時帰国する予定になっています。
セミナー会場も予約できたようなので、オンラインだけじゃなくて
対面でお会いできる機会も作りたいと思います。




■■ 投資コラム − 振込がされてない ■■


マレーシアに来て、大抵の事は、普通にできるようになってきました。

細かい点で、気に入らないことはたくさんあるのですが
さすがに2年も生活していると、だいぶ慣れて来ます。

多少の事では驚かないです。


ところが昨日、思いもよらぬ事件がありました。

マレーシアの銀行のインターネットバンキングで振込をして
無事に支払を終えたところ、相手先から

「入金されていません」

との連絡がありました。


え?と思って確認してみると、しっかりと私の口座からは
振込は正常終了として記録されていますし
しっかりと残高も引かれています。

振込先の口座番号なども確認しましたが、しっかり合ってます。

ところが、相手先には振り込まれていないということなのです。


で、まだこの事件は、解決しておらず、銀行に問い合わせ中。
どういう形で落ち着くのか、今のところ見えていません。


これまで、何度も振込していますが、こんな事は初めて。

もし、日本で同じようなことがあったら、大騒ぎになるような事態です。
(マレーシアでは、放っておくとスルーされてしまいます)



知っておいて欲しいことは、日本の銀行とは違って
特に東南アジアなどの新興国は、日本とは同じように行かないということ。

金融面でも、日本の常識が通用しないことがいくつもあります。

銀行だからといって、全て安心して良いという訳ではなく
自分の目でしっかりと確認する事が必要です。



余談ですが、マレーシアでは、入金があったとしても
誰から入金があったのか、一切名前などが記帳されません。

金額だけが記入されるので、振り込んだ人から連絡をもらわないと
誰から入金があったのか一切分かりません。

すごいでしょ!!



さらに、先日会社の口座のインターネットバンキングが開設したのですが
ログインしてみると、残高も見られないし、振込などもできない・・・

このインターネットバンキング何?という感じです。


面白いことが色々ありますが
楽しいと思ってやるのがマレーシアで生き抜くコツですかね。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 ■■


11日のアメリカ市場は、大幅下落となりました。

ダウ平均の終値は、102ドル安の16,843ドルとなりました。

世界銀行が、世界経済成長率を下方修正しています。
要因としては、ウクライナ情勢による影響や
アメリカの年初の寒波の影響としており、懸念材料となりました。

ただ、それほど特別視する必要はないと思っており
あまり長期化するような内容ではないでしょう。

100ドル下落でも、適度な調整の範囲内とみており
相場としては、非常に落ち着いた良いムードのままです。

為替市場は、昨晩から少し円高ムードになっています。
1ドル102円前後での動きとなっています。
為替水準としては、今年は大きな動きはなく、落ち着いています。

日本市場に動きがないは、為替による影響が大きいでしょうね。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 ■■


12日の日本市場は、下落となりました。

日経平均株価の終値は、95円安の14,973円と
再び15,000円割れとなっています。

一時は、日経平均も約200円くらいの下落になりましたが
かなり相場としては戻した感じです。

15,000円くらいのレンジ相場を抜けるには
もうひとパワー必要な雰囲気ですが
相場の動きとしては、比較的強さが感じられます。


明日は、金融政策決定会合が予定されています。
恐らく何もないと思いますが、思惑含みの相場です。
SQも控えているので、ポジションを取りにくくなっています。


市場で話題になっているのがNT倍率の動きです。
NT倍率が年初来安値に接近しており
NTのサヤとしても反転ムードとの見方が出ています。

サヤ取りとしては、NTを是非見ておきたいところですね。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ ■■


「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


今日のサヤ取りデイトレペアは、

売り 1860 戸田建設
買い 1861 熊谷組

を取り上げてみました。

戸田建設が上昇しているのですが、特に材料が見つからず。

相手は、相関性の高い、そして出来高も十分にある熊谷組です。


今日の寄りつきは、戸田建設がやや安めに。
相場の寄り付きが弱めだったので、仕方ないところです。

判断が分かれるところですが、微妙なラインですがエイヤの仕掛け。

戸田建設が、寄り後はさらに下落。
熊谷組が意に反して上昇したので、今日は思ったより安心でした。

結果的に、1.5%くらいのプラスで終わり。
なかなか良かったんじゃないかと思います。


※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア ■■


[5/30 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8766 東京海上 3,184 3,414 -7.22%
買 6971 京セラ 4,584 4,752 3.66%
利益率 -3.56% 目標値 5%


ほぼ昨日と変わっていません。

水準は変わっていないということは、厳しい状態に変わりはなく
リバウンドを期待していたのに、ちょっと残念です。

ここから、少しはペースを取り戻してくれるか?!
相場に任せましょう。




[6/5 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 767 755 1.56%
買 4061 電化 370 366 -1.08%
利益率 0.48% 目標値 5%


こっちも動きがありません。

安定しているといえば、安定はしているのですが
ここ最近、サヤの動きが極端に小さくなっています。

潮目が変わってくるでしょうか?!




[6/10 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 7*** 1.03%
買 4*** -1.35%
利益率 -0.32% 目標値 5%


こちらも、ほぼ変わらずでした。
今日は、どのペアもほとんど動きがなく、非常に退屈です。

サヤチャートとしては、悪くない動きだと見ていますので
今後の動きに期待が持てるチャートです。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、動きがありませんね。

明日は、もう1ペア入れて、4ペアにしていこうと思ってます。
銘柄選定は、まあまあという感じなのですが。

明日は、もう金曜日なんですね。
1週間が過ぎるのが本当に早く感じます。

明日はSQもありますので、早起きして相場を見たいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。