来週から、またマレーシア不在になるので
今週は打ち合わせやら、会食やらで予定が多いです。

なんだかんだ、4分の1くらいは、マレーシアにいない気がします。


お休みの前に、会計関連の事を片付けて行きたいので
ここ最近は、会計に相当な時間をつぎ込んでいます。

無駄に会社の数だけ多いので、とにかく手間が大変。

といっても、統合出来る内容でもないので
こればかりは仕方がありません。

東芝のようにならないように、ちゃんと会計処理したいと思います!




■■ 投資コラム − 先物ペアのレバレッジ ■■


昨日から投入している公開ペアに
先物と組み合わせたペアを、新たに投入しました。

新鮮な組合せという訳ではありませんが
時々、日経平均株価とのサヤ取りというのが登場します。


私の推奨するサヤ取りは、日経平均採用銘柄だけです。

出来高も多くて、株価の動きも安定しているので
大きな変動をする可能性が少ないので
安定したリターンが期待できるからです。


そしてもうひとつ、日経平均採用銘柄を使う理由が
日経平均株価とのサヤ取りを利用できる事です。

例えば、トヨタ自動車と日経平均株価の動きは
何から似たような動きをすると思いませんか?


ぴったり同じという訳ではありませんが
結構動きは似ている物です。

トヨタが上がった日は、日経も上がる。
日経が下がっている日は、トヨタも下がる。

そんな感じで、株価の動きには相関性が見られます。


こうしたところに着目するのが、日経平均とのサヤ取りです。


日経平均って売買できるの?という人もいるかと思いますが
最近は、様々な方法で売買ができるようになっており
日経平均とほぼ同じを動きをする銘柄を使うことで
売買が可能となります。

最も売買しやすいのは、ETFを使うこと

1320 ダイワ投信 日経225
1321 日経225連動投資

あたりが、個別銘柄感覚で使えるので、取引しやすいです。


そして、もうひとつの方法が、先物を使う方法。

先物は、少し別の知識が必要になるので
初心者向けという訳ではないのですが
こちらも、日経平均株価と連動した動きをしてくれます。

しかも証拠金取引になりますので
少ない金額で、大きな金額を動かすことが可能です。


サヤ取りのように、小さな利益を狙う場合は
特に、サヤが小さい場合には、先物を使って
サヤ取り投資にレバレッジをかけることで
サヤの大きさを増幅させて、期待リターンを増やすことができます。


サヤ取りの組合せは、色々な方法がありますので
上手に組み合わせて利用するのが、楽しいですね。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 世界市況の様子 − ハイテク関連 さえない決算相次ぐ ■■


21日のアメリカ市場は、大幅安となりました。

ダウ平均の終値は、181ドル安の17,919ドルとなっています。
再び、18,000ドル割れで、なかなかペースが出てこないですね。


IBMの決算が不調だったことから
決算全体に対するムードが、やや冷え込む形となりました。
ダウ構成銘柄は少ないこともあって、指数に影響しています。

IBMは、5.9%安となっており大幅下落。
下方修正を発表した、ユナイテッド・テクノロジーも7%下落と
決算がさえないところは、大幅安になっています。

ダウ平均を、この2銘柄だけで、118ドルも押し下げたようです。


引け後に、アップル、マイクロソフト、ヤフーと決算が発表になりました。

いずれも市場予想には届かない数字となっており
時間外取引で大幅安となっています。

ここに来て、ハイテク関連の決算がさえない形になっており
動きが重くなりそうな雰囲気があります。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 − アップルの決算 日本企業にも波及 ■■


22日の日本市場は、久々の下落となりました。
7営業日ぶりの下落です。

日経平均株価の終値は、248円安の20,593円となっています。

下落したとは言え、これまで上昇が続いていたので
適度な調整ではないかとみています。



為替市場は、円高方向に動いたことや
アメリカ企業の決算がさえなかったことを受けて
日本市場も、一旦は調整の流れとなりました。

状況的に、今日の下げは仕方ないところだと思いますが
これまでの上昇幅から考えれば
1日のくらいの下落は、あまり気にする必要もない範疇です。


日本市場も、決算の影響を受けて、個別の動きがあります。
三井化学が上方修正をうけて、10%以上の大幅高に。
神戸物産は自社株買いを発表して、こちらも大幅高に。

アップルに部品を共有する会社関連の下落が、やや目立ちました。
アップルの影響は、世界的に波及しますね。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ − フルキャスト(4848) vs パソナ(2168) ■■



「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。


22日サヤ取りデイトレですが

売り 4848 フルキャスト
買い 2168 パソナ

を取り上げてみました。

人材派遣関連の企業が、ランキング上位に。
パソナが、やや出遅れ感がありますので、そこを狙ってのデイトレです。

同業種なので、リスクは、それほどないと見ています。

普段は出来高も見ますが、このペアの場合は
売り側だけが出来高が増えている訳ではないので
そういう意味は、ほぼ中立的に見られると思います。


寄り付きは、落ち着いた感じになりました。
多少、フルキャストが弱い感じがしましたが、許容範囲です。

寄り後に、パソナが上下に激しい動きになり
ちょっと焦りましたが、サヤとしては結果的には良い方向に。

1%強くらいですが、無事に確定まで持って行けました。
引けでは、サヤ拡大となっており、予想以上に1日の中で
サヤの動きがあったという印象です。

まあ、プラスだったので、結果的には良しとします。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 順調なサヤの動き ■■


[7/2 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9433 KDDI 2,978 3,099 -4.08%
買 2502 アサヒ 3,867 4,016 3.87%
利益率 -0.21% 目標値 5%


今日もサヤが縮小してくれて、マイナス幅を縮めました。
15営業日に近くなってきたのですが、良い感じに。

あと一歩でプラスになってくれれば良いので
ちょっと期待したくなってしまいますね。




[7/21 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 8*** 1.81%
買 先物 -0.82%
利益率 0.98% 目標値 4%


昨日からの新規ペアですが、順調に推移しています。

サヤのレンジは狭い感じなので
戻りのペースになってくれば、ばっちり天井です。

先物との組合せですので、レバレッジも効いてます。
この調子で、行ってもらいたいです。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、順調な動きになりました。

明日は、1ペア追加していきたいと思っています。
寄り付きが順調に行けば、エントリー行きたいところです。


何となく、全体的にサヤ取りの雰囲気も良さそうで
縮小の波に全体が乗れそうな感じがしています。

それを見越して、明日エントリーを考えています。



今日もメルマガを読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。