週末は、子供達の文化祭のイベントがあって見に行ってきました。
娘は6年生で最後のイベントになるので、子供の成長を感じます。


マレーシアは、ここ最近ヘイズがひどくなっています。
学校も休校になるくらい、かなりヒドイです。

そんな中、月曜日は来客があったのですが
ヘイズが非常に残念な感じになっています。

マレーシアは自然災害が少ないのは良いのですが
ヘイズは私の中では予想外の災害(人災)です。


月曜日から、時間軸が狂ってしまい曜日感覚がおかしくなっています。




■■ 世界市況の様子 − 利上げ時期遠のくアメリカ ■■


既に月曜日の相場が終わっていますので、19日の相場から振り返ります。

ダウ平均の終値は、14ドル高の17,230ドルとなりました。

バイオ関連株が上昇して、市場を牽引しています。
一方で原油価格が下落しており、売りの材料になっています。


引け後にIBMが決算を発表しており
5期連続で市場予想を下回る決算となっており
また通期の利益についても下方修正しています。

時間外取引で5%以上の下落となっています。
ドル高がかなり足を引っ張っており、国際企業は減益要因になっています。


また、中国では7月〜9月のGDPが発表になっており
前年同期比6.9%増と、目標の7%を割り込んできました。

ドル高や中国経済に対する懸念などで
アメリカの利上げ時期は、遠のいている感じです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 − ゆうちょ銀行 売り出し価格決定 ■■


19日の日本市場は、反落となりました。

日経平均株価の終値は、160円安の18,131円となっています。
様子見ムードが強くなっており、利益確定売りに押されています。


中国のGDPは、先程もお伝えした通り6.9%増となっています。
ただ、市場予想が6.8%増となっており、この水準は上回りました。

市場予想を上回ったことで、一時はプラス圏になるなど
強い動きも見られたのですが、中国市場がマイナス転換となり
日本市場も売りへと転換しました。

中国の重要指標に振り回される動きになりましたが
ちょっと上値は重くなってきているようです。


戸田建設が上方修正を発表してストップ高。
明治海運も同じくストップ高になっています。

横浜のマンション問題で、旭化成や三井住友建設は
引き続き売りの流れが続いています。


ゆうちょ銀行とかんぽ生命の売り出し価格が決まりました。

ゆうちょ銀行: 1450円
かんぽ生命: 2200円

いずれも、上限値で決まっており需要の高さが伺えます。

かんぽ生命は、利回りで2.5%となっており
安定した配当を得る銘柄としても良さそうです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ − オリコ(8585) vs アイフル(8515) ■■


19日のサヤ取りデイトレですが

売り 8585 オリコ
買い 8515 アイフル

を取り上げてみました。

本当は、アイフルを売りにするつもりで探したのですが
同業種を見たところ、アイフルが上昇してきているのが
どうもサヤ縮小の始まりに思えてきました。

16日のだけの動きを見ると不安が残るのですが
たまには、こういう勢いのある方向を追いかけて
あくまでスイングでのサヤの動きを元に
デイトレを仕掛けるのもいいかと思っています。


両銘柄とも、やや高くはじまっており
若干サヤ縮小してのスタートとなりました。

その後、10時くらいまでは、ほぼ同じくらいのサヤの動きで
安定した動きになっていましたが、違いが出てきたのが10時過ぎ。

アイフルが下落する中で、オリコは比較的値を保っており
サヤとしては、拡大の流れとなりました。

このペアは、スイングとして残して、持って見ようと思ってます。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − ポートフォリオ整理 ■■


[10/2 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4704 トレンド 4,260 4,310 -1.17%
買 8355 静岡銀 1,203 1,193 -0.83%
利益率 -2.00% 目標値 5%


少しリバウンドしてしまいましたが
このくらいの戻りであれば、まあオッケーです。

一時はピンチだったことを思うと
このくらいの水準でも良いと思ってしまいます。

まだチャンスはあるかも?!




[10/9 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9020 JR東日本 11,005 11,055 -0.45%
買 2503 キリンHD 1,601 1,637 2.28%
利益率 1.83% 目標値 5%


ちょっとサヤ拡大のトレンドに入ってしまっています。
今日もサヤ拡大の動きとなっており、ちょっと不穏。

再度しきり直しになりそうな動きをしています。

このペア、トレンドははっきりとしており
流れが変わるのが難しい感じです。




[10/13 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4704 トレンド 4,400 4,310 2.05%
買 8303 新生銀 247 246 -0.40%
利益率 1.64% 目標値 5%


こちらのトレンドペアも、似たような流れに。
組み合わせが似ているので、サヤの動きも似ています。

静岡銀行との違いは仕掛けタイミングが違うところ。
こちらのペアは、比較的良いタイミングで仕掛けられているので
良い調子で動いて欲しい思っています。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、ポートフォリオとしてはすっきり。

サヤは、全体的に拡大の動きとなりましたが
まあ相場が動けば、サヤも動くので、細かい事は気にしないで。

もう1ペア、入れて行きたいところですね。
残りのペアも探していきたいと思います。


20日火曜日も、ヘイズで子供達の学校がおやすみに。
予定が組みにくくて、スケジュールが大変です。

雨でもざーーーっと降って欲しいです。



今日もメルマガを読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。