マレーシアは、明日10日がインドのお祭りで祝日。
多くの企業が、今日もお休みにして、4連休になっています。

うちの会社はいつも通りの通常営業で、いつもと変わらず。

でも、明日がお休みだと思うと、また気分が違います。


今週木曜日から、香港と日本出張を予定しています。
今日、香港のホテルを予約したのですが、香港高い!!

日本もかなりホテルに値段高くなりましたが
香港も負けないくらい高いですね。

目玉が飛び出てしまう価格です。

安宿を探すのに、かなり時間を費やしてしまいました。




■■ 投資コラム − 投資を判断する大きな基準 ■■


どうも、頭がお休みモードになって、不思議な気分です。

日本やマレーシアのお休みがずれると、
いつも、こんな不思議な気分になります。


さて、今日のコラムは投資の判断基準についてです。


あなたは、投資の良し悪しを、どのように判断してますか?

株式投資のジャンルだけとっても

・サヤ取り投資
・テクニカル分析
・ファンダメンタル投資

などなど

たくさんの手法ややり方が存在します。

無限に存在すると言っても良い投資の内容について
どうやって、どれが良いか悪いか決めますか?


投資なので、大きく儲かるもので
数値的に良さそうなものが、パッと見は目を引きますが
実際には、それだけで判断する人は少ないはず。

どちらかというと、大きな数字であるほど

「これって、怪しいのでは??」

と思ってしまうのが普通です。


だとすると、投資の良し悪しの基準は何でしょう???


私が思うところは、結局は「信用」だと思います。

誰がその投資を紹介しているか
誰が実践をしているのか

いわゆる、口コミに近いところの効果が大きいと思います。


サヤ取りでも、実践している人が多ければ
それだけで信用しませんか?


投資の世界では、変なのがあれば、あっという間に
信用を失ってしまう世界です。

このメルマガも、2000号に近いところまで来てますが
数年に渡って実績を出しながら
1000人を超える人達に、既にサヤ取り投資を実践してもらっています。

最近は、セミナーの回数も少なくなってしまいましたが
セミナー参加者も数百人を超える人数に参加してもらっています。


信じる信じないは、最後はあなた自身の判断ですが
やっぱり、サヤ取り投資って素晴らしいなぁと思う次第です。
(手前味噌ですね・・・)



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 強い雇用統計 12月利上げ織り込む動き ■■


既に先週末のアメリカ市場は、お伝えした通りです。
6日のアメリカ市場は、やや高く終わっています。

ダウ平均の終値は、46ドル高の17,910ドルとなりました。

雇用統計の数字が発表になっており
非農業部門の雇用者数が、先月のほぼ倍の数字となり
失業率も5.0%へと低下し、非常に力強い数字となりました。

予想以上の強い数字を受けて
12月の利上げの観測が、一層高まる形となりました。


今週の相場は、強い雇用統計の数字を受けて
12月利上げ前提の動きになっていくと思われます。

利上げがあるとすると、12月にかけて、やや弱い動き。
為替の方は、ドル高に進んでいくと思いますので
日本市場にとっては、少しプラスに作用するかもしれません。


中国市場の混乱もなくなったので
相場としては、大きな混乱はなさそうで、落ち着いた動きを予想してます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ 日本市況の様子 − 円安受け急ピッチな日本市場回復 ■■


週明けの日本市場は、4日連続の上昇となりました。

日経平均株価の終値は、377円高の19,642円となっています。
一気に、20,000円台を回復しそうな強い動きです。


先週末に雇用統計が発表になり、強い数字が示されました。
これを受けて、ドル高円安の動きが急ピッチで進み
ドル円相場は1ドル123円台にまで円安が進んでいます。

為替の動きを受けて、輸出関連企業を中心として
一気に日本株の買い戻しが進んでいます。

金融系も非常に強い伸びの見せており
メガバンクが4%近い上昇になっているの目を引きます。


今朝方は、中国の貿易収支が発表になりましたが
数値としては予想を下回る弱い数字でした。

しかし、上海市場はプラスで推移し、中国市場の動きは
それほど大きな懸念ではなくなってきています。


急ピッチで日本市場は回復しており過熱感も指摘されますが
為替が円安推移しているうちは、安全だとみています。

20,000円回復も、流れ的に近いと言えるでしょう。
利上げ前提に考えれば、この流れは自然なトレンドに沿った流れです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ − 住友林業(1911) vs 大和ハウス(1925) ■■


9日のサヤ取りデイトレですが

売り 1911 住友林業
買い 1925 大和ハウス

を取り上げてみました。

どちらも決算発表しており、良い内容です。
しかし、比べてみると、大和ハウスの方が伸びが良いように思います。

また、住友林業は、目標株価引き上げの材料もありましたが
既にも目標株価を上まわっているので、売りとして考えても
ありなのかなぁと思っています。


今日の寄りつきは、雇用統計の流れを受けた相場の割には
落ち着いた感じでの寄り付きとなり、安心してエントリーできました。

その後、両銘柄ともジワジワと上昇となりましたが
サヤとしては、全く動かず、キレイな動きに。

キレイにヘッジされてしまったので
ゼロで決済して撤退となりました。

デイトレとしては、全く面白みがありませんでした。。。。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 指数関連の新ペア追加 ■■


[10/21 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9602 東宝 3025 3195 -5.62%
買 3405 クラレ 1482 1543 4.12%
-1.50% 目標値 5%


順調にサヤが縮小してくれました。

15営業日に近い、最後の勝負になりますが
ここに来て、良い感じの動きになってくれています。

最後のチャンスとなりそうですが
プラス回復くらいは期待できそうなトレンドです。




[11/6 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 4*** 1.81%
買 4*** 0.21%
利益率 2.02% 目標値 5%


先週からのエントリーで2日目になります。

今日も順調にサヤが推移してくれて
安定した流れが今日も続いています。

スタートとしては好調な滑り出しですが
裏切られる事も多いので、のんびり見たいと思います。




[11/9 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 8*** -1.13%
買 1*** 2.68%
利益率 1.55% 目標値 5%


今日から新ペアを追加しています。

片方は、割と良く登場する指数関連になりますが
相性が良いので、今回も狙いたいと思います。

上下5%くらいの安定したレンジの中で動いており
ここ最近、急ピッチにサヤの動きが見られます。

トレンド転換したかは、微妙なところではありますが
サヤ5%の上限に近いところにきていますので
新規エントリーしてみたいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。

ジャンジャン攻めていって、12月までいきたいと思います。
決算も少し落ち着いてきていますので
仕掛けていくにも面白いタイミングです。


マレーシアは、明日は祝日でお祭りムード。
でも、日本はお休みではないので、私はお仕事です。

邪魔されずに、のんびりと仕事したいと思います。


今日もメルマガを読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。