東京あたりが、桜が満開の近い様子ですね。

明日の夜から日本に行きますが、少しは桜も見られるかな?
と今から少し楽しみにしています。

その前に、花粉の方が気になって仕方ないのですが。。。


今日はエイプリールフールだったので
朝からネタを考えていたのですが
すっかりFacebookで、色んな人のネタを見ていたら
自分で飽きてしまって、エイプリールフールネタは断念です。




-----------------------------------------------------------------

4月9日に、2つのセミナーを開催致します。

恒例のサヤ取り入門セミナーと、資産構築セミナーの2本立てです。
さらには、夜は懇親会も予定しております。


「日本破綻に備える資産構築セミナー」では
長期的な資産構築をするための、投資スキームをお話します。

無料セミナーですので、奮ってご参加ください!!



内容:サヤ取り入門セミナー
日時:4月9日(土) 10:00〜12:30(9:45開場)
場所:TKPスター貸会議室 御茶ノ水MKビル
参加費: 無料


内容:日本破綻に備える資産構築セミナー
日時:4月9日(土) 16:00〜18:00 (開場:15:45)
場所:TKPスター貸会議室 御茶ノ水MKビル
参加費: 無料


セミナー申込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/seminar/order/semi-160409/




■■ 投資コラム − 決断の判断スピード ■■


今日、打ち合わせがあって出かけていました。

珍しく日本企業の訪問だったのですが
逆に、日本企業の方が、何となく緊張してしまいます。


マレーシアでは、というか日本以外では
物事の決断のスピードがものすごく速いです。

会議の中で、あっという間に即断即決で
物事を決めて前に進んでいきます。

こういうところは、スピード感があると感じるところです。


日本企業の典型系なパターンだと
帰って上司と相談して決めます・・・というのが通例で
その場で意志決定されるという事は、むしろ少ないです。


日本的思考の場合だと、慎重に判断するが
意志決定に時間がかかる。

海外の場合だと、意志決定が早いが
その分、判断を誤る可能性があるという感じでしょうか。


どちらが良いかは一長一短あるのですが
あくまで相手に合わせてやるということが大事だと思います。

郷には入れば郷に従えという言葉あありますが
マレーシアだったら、マレーシアの文化に従う。

これがあるべき姿なんじゃないかと思います。


今日、打ち合わせで訪問した企業は日本企業ですが
意志決定が早くて、気持ち良くお仕事ができそうです。

日本企業でも、ローカライズされていて
雰囲気の良い会社でした。



さて、投資に絡めて考えてみるとですが
これも、郷には入れば郷に従えだと思います。

例えば、海外で投資商品をなにか購入する場合は
割と即断即決を求められるケースが多いです。

資料だけもらって、あとで持ち帰って検討するというのは
日本的なスタイルではありますが
海外では即断即決の方が、むしろ多いのではないかと思います。


あせって判断する必要はありませんが
海外の人から見ると「持ち帰って考えても同じでしょ?」
という見方をしています。

実は、本当の判断は、心の中で決まっています。
意志決定を送らせているだけに過ぎないのです。


例えば、なにか欲しいものがあったとして
買うかどうか悩んだとします。

でも、実はこの時点では、心の内は決まっているのです。

欲しいという欲求が基本的にはあるので
考えれば考えるほど欲しくなります。

意志決定を先送りしているだけで、気持ちは変わりません。


日本だと、すぐに意志決定すると
「もう決めちゃって良いんですか?!」
なんて聞かれたりします。


投資でも、その国の文化・習慣に従っておくというのが
まあ無難なところではないかと思いますね。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 雇用統計 予想上回る数字 ■■


31日のアメリカ市場は、小幅安となりました。

ダウ平均の終値は、31ドル安の17,685ドルとなりました。


3月の相場が終わったアメリカ市場になりますが
S&Pは年初から見ると若干上昇での終わりとなり
年初から大暴落の相場に見舞われた相場でしたが
3月が終わってみれば、まずまずの水準で終わっています。


木曜日恒例の新規失業保険申請件数は
予想に反して先週比で増加となりましたが、大きな増加ではなく
引き続き労働市場は堅調であると見られています。

そして、つい先程雇用統計が発表になっており
非農業部門の雇用者数は、21万5000人増と市場予想を若干上回っています。

また、失業率は5.0%と、先月の4.9%からは上昇していますが
労働参加率と平均賃金も上昇しており
雇用統計の数値としては、悪くない内容となっています。

継続的な利上げができる地合であることが確認できます。


雇用統計の結果を受けて、これからのアメリカ市場が
どんな動きをして、日本市場にどのように影響するのか。

雇用統計後の相場の動きに注目しています。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日銀短観に悲観的 日経平均594円安 ■■


1日の日本市場は、4日続落となりました。

日経平均株価の終値は、594円安の16,164円となっており
大幅な下落となりました。
一時は645円の下落となっており、悲観的な相場環境です。


相場の足を引っ張ったのが、寄り前に発表された日銀短観。
予想を下回る内容となったことで売りが広がりました。

中国のPMIは、市場予想を上回ったのですが
市場の反発材料にはならず、ズルズルと売られています。

個人的には、ほぼ先物の仕掛け的な売りが原因だとみています。
昨日も、仕掛け的な売りが見られて、相場環境が怪しいです。


500円以上の下落となった1日の相場ですが
来週も、さらに下げて16,000円を割っていくとみています。
これだけ下げると、すんなりとは戻りそうにありませんし
SQがある週なので、先物の仕掛け売りがあると思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ − 日本郵政(6178) vs 日本通運(9062) ■■


4月1日のサヤ取りデイトレですが

売り 6178 日本郵政
買い 9062 日本通運

を取り上げてみたいと思います。

日本郵政を取り上げるのは初めてかな?

日本通運が大きく下落しているので、そこからの狙い目です。
ヤマトも見たのですが、サヤ的には日本郵政の方が良さそう。

ちょっと日本郵政の場合は、業種的な違いが含まれるので
単純比較できるかが良く分からないところがあるのですが
短期リバウンド目的でいきたいと思います。


今日の寄りつきは、両銘柄とも安めに始まりましたが
サヤ的には、誤算の範囲内とみて、寄りからエントリー。

寄り付き後も、相場全体的に弱い動きとなり
両銘柄とも、弱い動きが継続しましたが
サヤとしては、ほぼ均衡した動きでした。

多少のサヤのプラス、マイナスを繰り返しましたが
ほぼゼロのところで決済となっています。

10時過ぎると、若干サヤ拡大傾向が強かったようで
日本通運の安さが目立ったような気がします。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − キレイなサヤの動き 再エントリー ■■


[3/31 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 3*** 5.60%
買 7*** -5.68%
利益率 -0.08% 目標値 5%


昨日からの新規ペアですが、ほぼ動きはありませんでした。
相場の動きから考えれば、満足のいく内容です。

サヤは天井から戻りつつあるかな?という雰囲気はありますが
動きがはっきりと見えないので、来週に持ち越しです。



[4/1 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 1*** 2.78%
買 2*** -2.41%
利益率 0.37% 目標値 5%


今日からの新規ペアになります。
1ペアずつですが、着実にエントリーしていきます。

前にも登場したことがあるペアなのですが
売り買いが逆転しての登場です。

反対側の戻りのタイミングが近いとみており
割とキレイに動いているサヤを狙いたいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、追加で1ペアをエントリーしました。

エントリーしたいペアが他にも控えており
来週月曜日には、また追加していきたいと思います。

来週早々には、4ペアに復帰させていく考えです。


新年度入りして、また気分一新。
弊社も4月から新しいスタッフが増えて、新しい空気です。

来週は、丸々一週間日本に滞在する予定ですので
日本での予定を、しっかりとこなしていきたいと思います。

来週は、日本からメルマガお伝えさせていただきます。



今日もメルマガを読みいただきまして、ありがとうございました。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。