今日は、マレーシアで出産した知り合いのご夫婦からの報告が。

なかなか、異国の地で出産するのは勇気がいりますが
腹が据わっているところは、さすがに違うなぁと思います。

日曜日に、赤ちゃん見に行ってこようと思っています。


月曜日から3日間は、私は香港に出張です。
この出張が落ち着けば、ちょっとはしばらくマレーシアでゆっくりできるので
もう一山、頑張ってこようと思います。




■■ 投資コラム − 保険の特例措置 ■■


熊本の地震は、マレーシアでも話題になっています。

マレーシアでは、旅行者を対象にした事業をやっているので
日本で地震があったことを受けて
急遽日本行きをキャンセルしたりする人もでてきており
地理学的なリスクというのは、色々なところに存在します。

倒壊してしまった家もあるようで
かなり大きな揺れだったことを物語っています。


そんな中、今日も震災関連のところからのコラムですが
生命保険の支払措置確認というニュースがありました。

昨日も保険について書いたばかりですが
通常の生命保険では、地震などの天災が原因の場合は
保険金を支払わないという条項が入っています。

保険適用の条件としては、割と良く見る条件です。


今回の熊本の地震については、この条項を適用せず
保険金支払いの対象とするということになりました。

実は、この特例措置は、東日本大震災でも
特例として、支払の対象になっています。


何か合った時に、可能な限りお互い協力するという心。

こういうのは私個人としては好きですね。


予防的な措置ではありますが
やっぱり、何かの時の保険というのは、大事だと思います。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − バンカメも市場予想超える決算 ■■


14日のアメリカ市場は、小幅続伸となりました。

ダウ平均の終値は、18ドル高の17,926ドルとなっています。


アメリカでは決算発表が続いていますが
バンカメが市場予想を上回る決算を出しており
2.5%の上昇となったことで、金融セクターを牽引しています。

やはり、決算内容としては前年同期比減益だったものの
市場予想は上回るというパターンになります。
このパターンが続くのであれば、株価にはプラスですね。


ハードディスクのシーゲイトは、20%の急落。
こちらは、市場予想は下回る決算で、予想を裏切ったところは
かなり大きな下げが待っています。


原油価格は、ここのところ落ち着いてきており
来週も引き続き、決算絡みの動きになってくると思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 震災サプライチェーンに影響 ■■


15日の日本市場は、4日ぶりに反落となりました。

日経平均株価の終値は、63円安の16,848円となっています。

若干為替的には円安方向に動いたのですが
これまで、急ピッチな回復を続けてきたこともあって
やや過熱感が意識される相場となりました。

週末要因も重なり、反落という形になっています。

熊本の震災の影響は、特に株価には出てきていませんが
一部の企業では、サプライチェーンに影響が出ているところもあり
これから、個別企業での影響も出てくるかも知れません。


ここのところ、株価の適正価格が良く分からなくなってきています。

アメリカ市場も堅調ですし、原油相場も持ち直しており
大崩れするような状況ではなさそうなのですが
1ドル109円前後での為替の動きを見ていると
意心地の悪さが残ります。

来週の動きは、かなり予想がしにくくて
ここまでの連騰から、やや反落という予想をしていますが
為替次第というところもあり、分かりにくい感じです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ − 日本碍子(5333) vs セントラル硝子(4044) ■■


15日のサヤ取りデイトレですが

売り 5333 日本碍子
買い 4044 セントラル硝子

を取り上げてみました。

日本碍子が大きく上昇しているのですが、材料は特になし。

あまり出来高は多くないのですが、相手としてセントラルガラスで
勝負をして見たいと思います。

日本碍子は、もともとは安すぎた感じもするので
今日の高い動きも、それほど違和感もない感じもするため
あまり大きく張る感じではないと思ってます。


今日の寄りつきは、セントラル硝子が
やや弱めの寄り付きとなって、ラッキーな寄り付きに。
久々の分かりやすい、ラッキーな寄り付きに。

とはいえ、板が非常に薄いので、ただのラッキーでしかありません。


その後、セントラル硝子がやや動きましたが
ちょっとの出来高で大きく動いている感じで
少し板が集まってくると、値動きも落ち着きました。

その後、サヤとしては、一進一退の攻防という感じで
ほぼ動きはなく、ぴったりゼロのところで撤退しています。

前場引け近くになって、セントラル硝子が上昇してきており
一番良いタイミングでは、2%以上抜けたようなのですが
美味しいところまで、我慢できませんでした。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − サヤの動き少なめ ■■


[3/31 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3382 セブン&アイ 4891 4798 1.90%
買 7912 大日印 1021 1040 1.86%
損益率 3.76% 目標値 5%


少しだけサヤ拡大していますが
利益率としては、良いところを維持しています。

あと少しで確定ラインというところで
サヤチャートも勢いがあるように見えるので
来週は、一気に確定まで行ってもらいたいと思います。




[4/4 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 4021 4105 -2.09%
買 9062 日通 488 499 2.25%
0.17% 目標値 5%


こちらは、サヤ拡大となっています。

昨日は、ちょっとサヤが縮小に向かっている様子がありましたら
チャート的に見ると、今日の時点では、既に勘違いで
また、天井張り付きのような動きになっています。

なかなか、はっきりとしたトレンドが出てきません。




[4/12 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 5306 5609 -5.71%
買 1925 ハウス 2901.5 3007 3.64%
-2.07% 目標値 5%


今日からペア名が公開になります。
前回のセミナーで抽出して、良さそうと思ったので仕掛けたペアです。

ただ、これで4営業日連続でサヤ拡大となっていて
当初の目論見からは、大きく外れています。

大きく外れたのですが、それでもまだ-2%くらいなので
まだまだ、チャンスがあるような気がしています。




[4/14 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 2*** -1.25%
買 2*** 2.28%
利益率 1.03% 目標値 5%


2日目ですが、こちらはサヤ縮小してきており
利益率も1%台になってきました。

サヤチャートとしては、期待通りの動きで
移動平均2σを超えたところで戻ってきており
幸先の良い出だしになっていると思います。

この調子で、キレイに動いてもらいたいです。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、小動きに留まっています。

相場の動きが小さかったこともあって
サヤの動きも、目立った動きになっていません。

ポートフォリオ全体としては、悪くはない動きで
全体でバランスを取って動いてくれれば良いと思います。


さて、来週のメルマガは、香港からの予定です。

香港に行く前にやる事が山積みになっていて
全く作業が追い付いていないので、週末にがんばってみます。



今日もメルマガを読みいただきまして、ありがとうございました。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。