昨日の夜に関東で大きめの地震があって
本震が近々あるなんてささやかれています。

東日本大震災も、熊本の震災も
確かに本震の数日前に地震があったのですね。

警戒するに越したことはないと思いますので、お気を付けください。


株価のパターンを見るのと同じで
なんか法則めいたものを感じてしまいます。

木曜日の夜から日本に行きますので
地震は大丈夫かな?とちょっと心配です。




■■ 投資コラム − 1分1秒の価値 ■■


寝ている時以外は、ほとんどパソコンの前にいたり
打ち合わせしたり、相場を見たりしながら
1日中仕事しているのが私の日課です。

エンジニアだったときから、仕事は普段から忙しかったので
仕事していることそのものは、全く苦ではないのですが
逆に、時間が足りない事の方が多くて
効率や時間の有効活用については、非常にうるさいです。


「時間」についてだけで、本書けそうなくらい
時間に関しての思いは強いのではないかと思います。


1日24時間、誰もが平等に与えられている時間。

この時間を、どう使うかによって
得られる成果が全く違ってきます。

サラリーマンだったら、基本的には労働時間と対価は比例するもの。
仕事をしなければ、お金は入ってきません。


投資の世界では、不労所得という言葉があります。
全く働かずともお金が入ってくる方法があります。

もしくは、少しの時間を割くだけ、お金を得る方法があります。


オプション取引の世界では、時間価値の考えがあります。
SQが近づくにつれて、オプションの価値はどんどん落ちていきます。

そして、SQという締め切りが必ず訪れるのです。


マレーシアの不動産投資なんかだと、逆に時間を見方につけて
長期で保有することによって、資産価値の向上を狙います。


投資の世界だけで語っても、色んな時間の考え方があります。


時間を見る角度は色々とありますが
「1分1秒の価値」は、本当に大切にすべきことです。

時間は有限ですし、いつ終わりを告げるかも分かりません。


お金を得るということも大切でしょうが
時間を無駄にしないということは、もっと大事な気がします。

何か、非常に固い文章になりましたが。。。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − バフェット氏がアップルに追加投資 ■■


16日のアメリカ市場は、大幅高となりました。

ダウ平均の終値は、175ドル高の17,710ドルとなっております。

先週末の下落分を一気に取り戻す感じになっていますが
結局のところ、株価レンジはいつも通りで大して変わっていません。


ウォーレンバフェットが率いるファンドが
アップルに10億ドル投資することが好感され
アップルの株価が3.7%高となったことが、相場を牽引しました。

ここのところ、アップルの株価は軟調な動きだったので
市場のムードが良くなりました。

また、原油相場が半年ぶりの水準にまで回復し
エネルギー株も上昇したことで、相場の勢いが付いています。


アメリカ市場の動きは、やはり原油相場の動きです。

1バレル50ドルを超えて上昇していくようだと
今後の流れも期待が持てるところではありますが
需給が大きく変わった訳ではないので、それも期待薄かとみてます。

引き続き、上下はあると思いますが、ボックス圏というのが私の読みです。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − GDP速報値待ち 明日は荒れるか? ■■


17日の日本市場は、続伸となりました。

日経平均株価の終値は、186円高の16,652円となっています。


アメリカ市場が大幅に上昇し、原油価格も上昇したことから
日本市場でも、追い風の流れが続きました。

為替水準もやや円安へと動いており、さらに後押ししています。


明日は、1月〜3月のGDP速報値が朝方発表になる予定で
数字によっては、相場に動きがあるかもしれません。

また、今週末のG7や、来週の伊勢志摩サミットを控えて
様子見的は動きも見られ、積極的な売買は控えられています。


明日のGDP発表は、ちょっとした大きなイベントになりますが
数字が悪いと政策面での追加施策が期待できるという見方もあり
評価の仕方が難しい感じが予想されます。

明日の寄り付き近辺は、ちょっと荒れるかも知れませんね。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
   ☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マレーシア不動産投資
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■



■■ サヤ取り デイトレ − デイトレお休み ■■


17日のサヤ取りデイトレは、

売り 9413 テレビ東京
買い 9404 日本テレビ

を取り上げてみました。

決算の穴日だったので狙って見たのですが
実際のところ、決算で動いたところはあるのですが
同業種での狙い目で、分かりやすそうなところを取り上げます。

テレビ東京が、5%以上上昇しているので
それほど決算内容が良いとは思えず。


今日の寄りつきですが、微妙な寄り付きで
テレビ東京は、1%くらいの下落で始まりそうなのに対して
日本テレビは、ややプラスでの寄り付きになりそうな感じ。

いきなり、股割きでの寄り付きになりそうなので
一旦は様子見することにしました。

ただ、やはりザラバに入ってしまうと
なかなかエントリータイミングが難しく
結局、ノーエントリーで終わりとなりました。

昨日からの連続で見れば悪くはなかったのですが
今日からだと、なかなか入りずらい動きでした。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − サヤの動き加速する ■■


[5/11 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9437 NTTドコモ 2820 2708.5 3.95%
買 2914 JT 4593 4514 -1.72%
損益率 2.23% 目標値 5%


今日は、一気にサヤが縮小してきて、大幅なプラスになりました。

ほぼ想定通りのサヤの天井のところから戻ってきており
このままの戻りになれば、綺麗なサヤ取りとなりそうです。

一気に期待が持てるレンジになってきました!!




[5/13 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 7*** 3.90%
買 6*** 0.05%
利益率 3.95% 目標値 5%


こちらのペアも、順調にサヤ縮小しています。

利益率も4%に近いところまで、やってきました。
あと少しのところで、利益確定となります。

良いペースで来ているので、これも期待が持てそうです。




[5/16 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 9*** -1.71%
買 4*** -1.40%
利益率 -3.11% 目標値 5%


こちらのペアは、2日目ですが、サヤが大きく開いています。

サヤの位置取りとしても、過去最大のサヤに開いており
まだ、サヤ拡大の傾向が強めに見えているので
この調子だと、ちょっと厳しいかな?という感じがします。

サヤの天井圏を見てもらって、戻ってきてもらいたいです。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、全体的には順調な動きです。

あと1ペア入れていきたいと思っていて
明日残りの1ペアをエントリーする予定です。

偶数ペアの方が、なんとなく居心地が良いので
ポートフォリオを整備していきたいと思います。

意外と、良さそうなペアも複数散見されるので
1ペアをどれにするか、もう少し選ぼうと思ってます。



今日もメルマガを読みいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。