明日は、日本はお休みなのですね。
そういえば、明日は、私の誕生日です!!

忘れかけてましたが。。。

日本では毎年祝日ですが、マレーシアは普通に平日なので
いつも変わらない1日を過ごすことになると思います。


日本での仕事も忙しいのですが
マレーシアは、マレーシアで問題が山積み。

安定しているうちはいいですが、何か新しいことをやると
とにかく問題が起こります。

マレーシアでの問題は、ほとんどは人の問題ですが。

日本人のレベルは、本当に高いです!!




■■ 投資コラム − アメリカ大統領選挙前の波乱 ■■


今日の日本市場は、やや大きめの下落となりました。

ここのところ落ち着いた相場が続いていたので
ある意味、びっくりする下落のタイミングです。


今回の下落の材料を見ると
アメリカの大統領選挙が影響しているようです。

ドナルド・トランプ氏の方が圧倒的不利かと思われていましたが
一部の報道によると、クリントン氏を上回ったとの報道。

調査機関によって結果のバラツキがあるので
正直なところは、開票されるまで分からないのですが
意外と拮抗した状態になってきているようです。


ところで、この状況は、どこかで見たような。

そう、EU離脱の国民投票が、まさに似たような感じでした。

拮抗していたとは言われていましたが
おおかた、EU残留と思われたいたところが、まさかの結果です。


相場は大混乱となりましたが
今回のアメリカ総選挙でも、その可能性が出てきたので
事前に警戒する動きが出てきているようです。

選挙前後の動きで、意外とボラティリティが出てくる可能性があり
そうなってくると、オプションが面白いかもしれません。

あさっては雇用統計の発表もありますし
大統領選挙の結果が振れてくることを考えると
また、ちょっとした相場がやってきそうな予感です。


EU離脱の時は、偶然にも上手く波に乗れたので
今回も2匹目のどじょうを狙ってみようかなぁ。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − トランプ旋風到来で株価下落、ダウ平均は正念場に ■■


11月1日(火)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 18,037ドル(-105ドル)
・S&P500 2,111.7ポイント(-14.4ポイント)
・ナスダック 5,153.5ポイント(-35.5ポイント)


1日の米国市場は、4日連続下落。
連日小動きの相場でしたが、1日はダウ平均で100ドル以上
下落し、大統領選を目前に大きく動きました。


投資コラムのところでもお伝えしましたが
株価下落の要因は、大統領選のトランプ候補の健闘。

最新のABCニュースとワシントン・ポストの調査では
トランプ氏支持46%、クリントン氏45%と、何とトランプ氏が
クリントン氏を上回る支持率に。

この報道を受け株式市場は一気に不確定モードに突入。

ダウ平均は一時200ドル以上の下げを見せました。


1日の下落で、ダウ平均の日足チャートは
サポート&レジスタンスの下限付近に到達。

更に下げると、下落に勢いが付く可能性が生じるため
株価は正念場を迎えることになりました。


ただし31日のNY時間から断続的にリスク指標の金価格が上昇。

1日のアメリカ株の下落は金が先導とも捉えられます。


大統領選挙前、無風と思われた金融市場ですが、
トランプ大統領誕生の可能性を前に
にわかに波風がたってきました。

選挙報道も含めて、ダウ平均の今後の動向に注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均が300円以上下落、ドル円も103円台半ばまで下落 ■■


11月2日(水)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 17,134円(-307円)
・TOPIX 1,368.4ポイント(-24.7ポイント)
・東証1部出来高 20億5634万株
・同売買代金 2兆2079億円
・同値上がり173銘柄、値下がり1768銘柄、変わらず45銘柄


2日の日本市場は、日経平均が300円を超える下落。

アメリカ株の下落の流れを受けた日本株は
前場の寄り付きから売りが先行。

後場の後半に、若干戻す動きも見られたものの
終わってみれば日経平均で300円を超える下落となりました。


そして株価の下落とともに円高も進行。

ドル円は、1日の東京時間は105円台を維持していたものの
2日の東京時間には103円台半ばまで円高が進行。

ダウ平均下落に、円高とダブルパンチとなりました。


為替はトランプ大統領誕生の可能性により
今後のドル安政策を見据えた値動きとなっています

よって円が買われたというよりも、これまでとは逆に
ドルが売られた、という流れです。


またリスク指標の金価格が、NY時間に続き東京時間も上昇。

株価下落とともに、リスク回避を強く意識せざるを得ない
相場環境となりました。


相場が転機を迎える可能性がありますが
明日の東京市場は文化の日で休場です。

金曜の東京市場オープンがどうなるのか
3日のNY市場の動向に注目したいと思います。
窓を開けてくる可能性もあるので、要注意です。




■■ サヤ取り デイトレ − デイトレお休み ■■


2日のサヤ取りデイトレも、お休みにしました。

エントリーしようと思って探しましたが
決算関連銘柄で動いているものばかりで
まったくめぼしいペアが見つかりませんでした。

しばしデイトレの方は見送りになる可能性がある時期です。

そういう意味では、決算での動きが割とあるように思います。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 取るしかない!新ペア投入 ■■


[10/21 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 570 559 1.93%
買 5020 JX 416.1 407.5 -2.07%
-0.14% 目標値 5%


今日もほぼ変わらずでした。
相場が今日は動いていますが、そういう意味では安定しているペアです。

どうせだったら、サヤ縮小に切り返して欲しかったですね。

なかなか動きが出てこないですが、じっと辛抱するしかないですね。




[11/2 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 4*** 1.89%
買 9*** -1.20%
利益率 0.69% 目標値 5%


今日からの新規ペアになります。
上下の動きが綺麗に続いている、好きなペアです。

最近、こういうペアにも裏切られていることがあるので
今回は、ばっちり確定して欲しいと思っています。

サヤの動き的には、取るしかない!感じのペアです。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、予定通りに新規ペアを入れました。

相場が大きく動いて、ちょっと心配でしたが
とりあえず新ペアも、順調な滑り出しに。

明日は日本市場はお休みとなりますが
あえての金曜日に、追加ペアも入れてみます。

とりあえずはお休みですが、雇用統計と大統領選挙と
今後の動きが気になるところですね。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また4日お会いしましょう〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。