誕生日を迎えて、1つ歳を取ることになりました。

誕生日の11月3日は、マレーシアは平日だったのですが
オフィススタッフや、家族にお祝いしてもらって
Facebookなどでも、たくさんのコメントを頂戴しました。

年々、お祝いしてもらえる人が増えている感じがしており
非常に嬉しい、ありがたい事です。


来週は、マレーシアでの旅行博イベントがあったり
来週末には、講演会のために、1日だけ日本に行ったり
その後、香港出張だったりと多忙なスケジュールになります。

来週も体力勝負です。




■■ 投資コラム − 品質と価格のバランス ■■


昨日は、不動産関連のお仕事があって
IKEAに家具などの買い物に行っていました。

マレーシアにもIKEAが2店舗ありますが
平日でも人がたくさんで、大人気になっています。


IKEAが人気があるのは、お値段が安い割には
家具としてのデザイン性が優れており
その点が評価されているのだと思います。


家具のお店を見に行くと、同じ商品でも
価格の違うものが、たくさん並んでいます。

例えば、同じテーブルだったとしても
材質の違いなどで、価格が変わってきます。

IKEAの商品ですら、商品によって価格差は出てきます。


食べ物でも同じですよね。
例えば、見た目は同じお寿司でも
どのお店で食べるかで、価格は変わってきます。

大抵は、価格は品質に比例しているものです。



日本人は、松竹梅と3つのランクがあると
真ん中のコースを頼むのが好きだそうです。

例えばステーキを売っているお店だとすると
並ステーキ、上ステーキと2つのランクしかメニューにないと
上ステーキの売り上げが伸びません。

ところが

並ステーキ、上ステーキ、特上ステーキと3段階にすると
上ステーキが売れるようになるそうです。

なので、商売やっている人は、特上ランクを作るといいですよ!!

それだけで売上アップです。



頭の中には、価格の高いもの=品質が良いもの

というイメージがあります。

実際そうなのかもしれませんが、本当にそうなのかは分かりません。

安くても、品質の良いものというのはあります。


インターネットで、ほとんどの商品が買える今ですが
画一的な商品を除いて、例えば家具のような場合は
やはり実物を見て、価格と品質の違いを見極めるのは
必要な事ではないかと思います。


必ずしも

高いもの=自分にとって良い高品質なもの

とは限りません。


無駄遣いしないように、価格と品質のバランスは
しっかりとチェックしていきたいものです。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 株価下落 原油価格が急落し44ドル台突入 ■■


11月3日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 17,930ドル(-28ドル)
・S&P500 2,088.6ポイント(-9.2ポイント)
・ナスダック 5,058.4ポイント(-47.1ポイント)


3日の米国市場は小幅下落。
しかしトランプショックとも言うべき、1日ダウ平均の
100ドル以上の下落以降、2日は77ドル下落、3日は28ドル下落と
未だトランプショックを引きずっている状態。

S&Pに至っては、過去5年で最長の連続安を更新しました。

しかし1日の下落が最大で、それ以降は小幅の下落に留まっており
相場が崩れるという程ではなく、ジリジリと後退している状況。


株価がジリジリ下げている中で、3日は原油価格(WTI)が急落。
一時は、46ドル台の回復を期待させる値動きも見せましたが
46ドル台を目前に急落。

44ドル台に突入し、一時は44.50ドルを切る展開となりました。

結果的にWTIは5営業日連続の下落です。


8日の大統領選挙を前に、株式相場は下げています。

この下落が選挙目前にいったん止まるのか
それとも止まる要因がなく選挙が終わるまで下がり続けるのか
非常に興味深い展開となっています。


既に1日あけましたが、雇用統計が発表になっています。

非農業部門雇用者数は、16万人増となっています。
市場予想は、17万5000人増だったのですが、ほぼ予想の範囲内です。

失業率は、4.9%に下落となっており
先月よりも0.1%の低下となっています。

また、8月と9月の数字も、4万人上方修正されており
雇用状態については良い状態を保っており
12月の利上げについては、確率がかなり高まったと言えます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − トランプリスクで ■■


11月4日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 16,905円(-229円)
・TOPIX 1,347.0ポイント(-21.4ポイント)
・東証1部出来高 20億5681万株
・同売買代金 2兆3564億円
・同値上がり395銘柄、値下がり1512銘柄、変わらず79銘柄


4日の日本市場は、休みを挟み大幅続落。

昨日・一昨日の米国株の下落を受け
日経平均は前場の寄り付きから、17,000円を割れでスタート。

その後も下落は続き、前場で最安値16,801円をマーク。

しかしながら、その後下げ渋り、後場には上昇も見せた結果
16,900円台を回復しました。

ただし上昇はそこまでとなり
2週間ぶりに17,000円割れでの着地となりました。

トランプ氏が当選する確率が高まるにつれて
株安、円高の流れが続いていて
選挙予想が出る度に、株価が左右される形になりそうです。


11/8の米大統領選を前に、本日晩には米雇用統計も控え
投資家は身動きが取れない1日でした。

しかし皮肉なことに、今週は全営業日で
売買代金2兆円オーバーとなりました。

株価は不安定な値動きですが、売買代金としては
悪くない状況が継続しています。


米国株との連動傾向を強めている日本市場は
来週の前半戦は大統領選挙前で引き続き
不安定な値動きが予想されます。

しかし売買代金の観点から、大統領選の11/8以降の
後半戦の相場に期待感を持ちつつ
大統領選挙の結果を待ちたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − メルコ(6676) vs エレコム(6750) ■■


4日のサヤ取りデイトレですが

売り 6676 メルコホールディングス
買い 6750 エレコム

を取り上げてみました。

ペア選定は、かなり苦労しており、なかなか良いペアがなく。
苦渋の決断で選んだペアなので、そのレベルのペアです。

ほとんどが、決算の材料からみになっているので
かなり厳しいというのが正直なところです。


メルコホールディングスが上昇しているのですが
決算から数日経っているので、どうかなぁと。

相手ペアは、同業種で出来高からエレコムを選んでみました。

とりあえず、2日だけの動きで見ると股割きなので
そういう点では安心感があるペアになります。


寄り付きですが、エレコムが下落して始まり
ラッキーな寄り付きとなったのですが
その後の動きは、全く良いところがなく、サヤが開く一方。

この相場の中で、メルコの上昇がとにかく目を引きました。

結果的に、デイトレとしては大失敗に終わっています。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 大統領選挙前でも新ペア追加 ■■


[10/21 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 570 564 1.05%
買 5020 JX 416.1 403.7 -2.98%
-1.93% 目標値 5%


ちょっとは良い感じになるかなと期待していたのですが
残念ながら、サヤ拡大の流れとなっています。

良い方向性になることを期待していたので
また、サヤ拡大になってしまったのは残念です。

来週は、15営業日に向かっていくので
良いペースに向かえって行ってもらえればと思ってます。




[11/2 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 4*** 2.11%
買 9*** -2.21%
利益率 -0.11% 目標値 5%


こちらのペアも、若干サヤ拡大となっています。
少しですが損益がマイナスの方に。

サヤの位置としては、かなり高いところになっていて
反転するタイミングとしては、絶好のタイミングです。

これが外れたら、仕方ないかなぁという感じです。




[11/4 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 2*** 1.30%
買 5*** 0.66%
利益率 1.95% 目標値 5%


予定通り、今日からの新規ペアです。

サヤチャートとしては、綺麗な訳ではないのですが
ちょっとサヤが大きくなった天井での仕掛け。

久々に、1日目からサヤ縮小になって
良いタイミングで仕掛けられたタイミングのようでした。

幸先は良かったですが、チャート的に安定している訳ではないので
割と一発狙いのペアになっています。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペアを追加しました。
これで3ペアになってきて、少しポートフォリオも安定。

綺麗なチャートのものを入れたいところですが
なかなか良いペアが出てきませんので
残りは、また来週に狙ってみたいと思います。


来週は、大統領選挙があるので
また相場としては、面白い1週間になりそうです。

来週も楽しんでいきましょう!!


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

よい週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。