月曜日の夜から香港にやってきていますが
スーパームーンを香港で見ることができました。

日本はお天気が悪かったようなので
香港で見られて、私はラッキーだったかもしれません。


明日は、深圳への移動と打ち合わせで
夜には日本に戻るので、移動が多い1日になります。

香港出張の期間は、相場はいつもお休みです。


香港で会う人と話をするたびに、トランプ氏の相場の話が出ます。

誰も、急にこんなに円安になるとは思っておらず
海外に関心がある人達ばかりなので、為替の動きはとても大事です。




■■ 投資コラム − インド高額紙幣の無効化 ■■


突然、明日1万円札が使えなくなるとしたら、あなたはどうしますか?


先週、インドで高額紙幣の無効化が政府から発表になりました。

突然のテレビでの発表です。


今年の年末まで、現在流通している高額紙幣を
新しい紙幣に両替することができます。

新しい紙幣に交換しないと、現在の紙幣は使えなくなってしまいます。


背景としては、インドでの賄賂や不正蓄財が増えており
なんとGDPの3割ものお金が、不正な出所のお金と言われています。

こうしたお金を、全て表にあぶり出したり
表に出させないようにするためのが、今回の措置です。

一時的な混乱はあるでしょうが、長期的には良い方向に向かうと
今回の施策内容を評価しています。



ところで、こうした事が、日本で起こらないとも限りません。

インドのように、不正蓄財が増えている訳ではないので
日本の場合は、理由はべつのところにあります。

政府借金を減らすための「デノミ」と言われる施策です。

現在の紙幣を全て廃止して、新しい紙幣に全て交換する。
そのときに、お金の価値を切り下げるという方法です。

荒治療ではありますが、ふくれあがる借金対策には
有効な方法とされるひとつです。


もちろん、こうした施策が行われる際に
政府から事前の予告があるわけではありません。

突然のように、政府から発表されて実施されるわけです。


防ぐのが難しい、突発的なリスクになりますが
そういうケースも想定しての、備えあれば憂いなしです。

事実、インドで行われている訳ですから
私達は事例から学ぶ必要があると思います。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − ダウ平均が3営業日続けて最高値を更新 ■■


11月14日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 18,868ドル(+21ドル)
・S&P500 2,164.2ポイント(-0.2ポイント)
・ナスダック 5,218.3ポイント(-18.7ポイント)


14日の米国市場はダウ平均が上昇し、
S&Pはほぼ変わらず、ナスダックが下落と、
先週からの3指数のバラバラの流れが継続。

そしてダウ平均は3営業日連続で最高値を更新しました。

ダウ平均の構成銘柄で見ると、上昇率の
2位JPモルガンチェース(+3.68%)
5位ゴールドマンサックス(+2.57%)
6位トラベラーズカンパニー(+1.72%)
とトランプ相場銘柄(金融関連銘柄)の上昇が目立ちました。

トランプ相場継続、と言えますが、さすがに
買われすぎ、という声も市場関係者から聞かれる
ようになりつつあります。


アメリカ市場は先週の流れの継続となっていますが
ドイツ株式指数(DAX30)がレンジ相場の上限に到達。
また日経平均もレンジ相場の上限付近に
張り付いており、世界的に株価が分岐点に差し掛かっています。


トランプ相場継続ムードとなり、ダウ平均が各市場を
引っ張ることとなるのか、買われすぎの声が聞こえ始めた
アメリカ市場の反転で、各市場が反転してしまうのか?

今週のアメリカ市場の流れは、世界の株価動向を占う上で
特に注目したいと思います




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 上昇期待の中で小幅下落となった日経平均 ■■


11月15日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 17,668円(-4円)
・TOPIX 1,402.9ポイント(+2.9ポイント)
・東証1部出来高 24億9486万株
・同売買代金 2兆5886億円
・同値上がり809銘柄、値下がり1039銘柄、変わらず138銘柄

15日の日本市場は小幅の下落。

昨晩にダウ平均が3営業日連続の高値更新
ドル円の108円台突入があり
本日の日本株の上昇の期待もありましたが、上昇が一服。

日経平均の値位置としては、本年2月と4月につけた
レンジ相場の上限付近に位置しています。

今後上昇トレンド入りするか、下落してレンジ相場が
継続するか重要なポイントにいます。


連日売買代金が2兆円をオーバーしており、
また昨日決算を発表した銀行株が日経平均採用銘柄の
上昇率トップ10入り。
(2位三菱UFJ-FG+4.2%、4位三井住友FG+3.81%
6位りそなHD+3.26%)

出来高面、大型株の上昇から市場の雰囲気は前向きと感じます。


尚、ドイツ市場(DAX30)も、レンジ相場上限に位置しており
ドイツ・日本と言ったアメリカに次ぐ先進国の株式市場が
似たような値位置にいるのは、非常に興味深い状況です。


当面ドイツ市場の状況も伺いながら、日本市場の方向性を
探りたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 三菱UFJ(8306) vs 三井住友FG(8316) ■■


15日のサヤ取りデイトレですが

売り 8306 三菱UFJ FG
買い 8316 三井住友FG

をもう1日取り上げてみました。

大型株で、流れもようやく落ち着いてきた感じで
明日の方が本番かもしれません。

デイトレじゃなくてもいいので
スイングで見ても良いペアになるかと思います。

私はデイトレとしては参加できなかったので、スイングとて入れています。


寄り付きは落ち着いた動きに。
さすがメガバンクなので、値動きの安定性は抜群です。

その後、多少動きはありましたが、大きな動きはなく。
10時過ぎの時点でも0.5%くらいのプラスと
小幅な動きだけとなりました。

少し時間を掛けて狙う方が、このペアは正解な気がします。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − あの新ペアを投入! ■■


[11/2 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4061 電化 475 471 0.84%
買 9020 JR東日本 9166 9314 1.61%
2.46% 目標値 5%


少しですが、サヤ拡大となっています。
このペアにしては、珍しく小さい動きになっています。

直近は、ちょっと動きが悪い方向に進んでいますが
全体のチャートで見る限りは、まだ良い動きが健在です。

もうちょっと、がんばってもらいたいと思います。




[11/15 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 8*** -1.26%
買 8*** 2.60%
利益率 1.34% 目標値 5%


今日からの新規の仕掛けになります。
あのペアを新しく入れております!

サヤチャートで見てしまうと、必ずしも綺麗なチャートではないのですが
一旦はスイング狙いということで狙ってみたいと思います。

こういう取り組みは、公開ペアでは珍しいですが
どういう結果になるか、こうご期待です!



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、ペア数が減ったので、新しく1ペア追加。

まだ、2ペアの空きがあるので入れていきますが
既存ペアにもがんばってもらいましょう。

11月も中旬となり、そろそろ年の終わりも見えてきました。

サヤ取りの方も、徐々に締めが近くなってきていますが
最後までがんばっていきましょう!!



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜

※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。