たった今、マレーシアに戻ってきました。
飛行機の中で、見ようと思っていた映画を見ながら、ちょいと仕事。

「ラ・ラ・ランド」が評判らしいとみた気がしたので
見てみたのですが、個人的には、う〜んという感じでした。


マレーシアの気温は、到着した夕方でも32度!!
今回は、ヒートテックを着てくるという失態は避けましたが
セーターを上に来てたので、それだとさすがに暑いです。

渋滞を避けるために、空港でメルマガやってから帰宅します。


ところで、今日はホワイトデーですね!!




■■ 投資コラム − リスクは取るものではない! ■■


週末も、東京で2本立てのセミナーを開催させてもらいました。

投資の話をするときは、常に「リスク」というのをお話しますが
リスクについて勘違いしている人が多いです。

投資に関わっている人はともかくですが

「リスクがある」

という事を言うように、リスク=危険性です。


投資に限らずですが、大抵の事にはリスクは存在します。

リスクがあるのは、当たり前のことです。

銀行の定期預金にだって、銀行が倒産するかもしれないという
リスクは存在しています。

だから、リスクは常に存在しているのです。


大抵の人のリスクの印象というのは

リスク=失敗

という見方をしてしまいます。


リスクがあるから行動しないというのは
最初から失敗することを考えてしまっているからです。


リスクのとにかく一番大事なのは
危険性を認識すること。

どんなリスクが存在しているのか、そのリスクの大きさは
ということを、まずは正しく把握することです。

リスクを認識していないことが一番恐ろしい事態です。


その上で、リスクを軽減するための手段をとります。

リスクは正しく認識さえしていれば
事前に軽減したりする措置が可能です。

何も把握していなければ、リスクの軽減のしようがありません。


だから、リスクは取るものではありません!!

基本は軽減したり、回避したりするものです。


リスクを取るという言葉がありますが
存在しているリスクを、まんま受け止めてはいけません。

リスクを回避するための方法を考えるのです。


リスクは取るものじゃあないよ!ということで、覚えておいてください。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − FOMCを控え各市場小動きで方向感の無い展開 ■■


3月13日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 20,881ドル(-21)
・S&P500 2,373.4ポイント(+0.8)
・ナスダック 5,875.7ポイント(+14.0)

13日はダウ平均が小幅下落で、S&P500は横ばい
そしてナスダック指数が上昇となり、方向感のない
展開となりました。


株式市場ではインテルによる自動運転ベンチャーの
モービルアイの約1.7兆円によるM&Aが話題となりました。

しかしインテルの株価は前向きな反応を示さず
前日比で-2.09%となり、ダウ平均採用銘柄での
下落率2位となりました。

尚、下落率1位はメルクの-2.21%で、トランプ政権下で
依然製薬株に対する逆風が吹いている状態となっています。


ただし翌日からFOMCを控えており、金融市場全体に
大きな値動きはありませんでした。

先週後半から大きな動きのあった原油(WTI)も金(XAU/USD)も
13日は小動きの展開となっています。


基本的にはFOMC後の金利引き上げ待ちですが
既に織り込み済みであり、金利引き上げ後の
値動きは、FRBが金利引き上げとともにどんな
発表を行うかで変化します。


金利引き上げを既定路線としているFRBが
FOMC後に、これまでの金融政策に対し軌道修正を
加えるかどうかにも注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 値幅が約38円と小動きの中で三菱重工が独歩高 ■■


3月14日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 19,609円(-24)
・TOPIX 1,574.9ポイント(-2.5)
・東証1部出来高 17億5824万株
・同売買代金 1兆7814億円
・同値上がり899銘柄、値下がり945銘柄、変わらず160銘柄


14日は小幅な下落ながら、4営業日ぶりの下落。

日経平均の日中の値幅が約38円であり
殆ど値が動かない1日となりました。


米国市場がFOMC待ちモードになっている中、本日晩よりFOMCを
控えているため、日本市場は動けない状況。

値動きの小ささ、そして売買代金も1兆円台と少なくなっており
市場参加者は完全に様子見モードとなっています。

FOMC後のFRBによる発表は日本時間で15日の深夜であり
基本的には明日も本日同様、値動きの無い相場となる
可能性が高くなっています。


日経平均採用銘柄の騰落率においても目立った傾向は出ていません。

東芝同様、アメリカの原発事業で最大数千億円クラスの
損失発生の懸念があった三菱重工が、約141億円で
原発運営会社と和解したことが評価され、+4.90%と
独歩高となっているのが目立つ程度です。


今日明日は市場は動かない日と認識して
市場復帰は明後日の16日からとするのが
最もストレスを感じない方法となります。


明日も無理な売買は控えるようにしたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 東芝テック(6588) vs 日経225 ■■


14日のサヤ取りデイトレですが

売り 6588 東芝テック
買い 日経平均

を取り上げてみたいと思います。

東芝テックが、東芝関連のネタで上昇しています。

何でも、東芝テックの株式を売却されるという報道。
しかし、東芝はこの報道を否定しています。

話題の東芝なので、この否定報道が真実か分かりませんが
真実ではないということを信じて。。。

一旦、空売りのポジションを取りに行きます。

相手は、あまり良いペアがなかったので、日経平均に。
インデックスで、標準的な攻めにしたいと思います。


さて、今日の相場ですが、私はバス移動の時間だったので
エントリーしていませんので、結果のみです。

相場の方は、寄り付きは落ち着いていましたが
その後の動きも、日経平均株価が全く動きがなかったように
サヤとしても、全く動きがありませんでした。

これだけ動きがないのも、本当に珍しいような感じがします。

相手が日経平均株価だったら、余計そう感じるのかも。

FOMC前ということを考えると、明日もデイトレ日和ではないですね。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 新規2ペア 揃ってマイナスへ ■■


[2/21 寄り仕掛け ==> 3/14 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7004 日立造 643 677 -5.29%
買 7201 日産自 1116.5 1160 3.90%
損益率 -1.39% 目標値 5%


今日の寄りつきにて決済しました。

少しだけ、昨日よりサヤ拡大となってはいますが
まあほとんど同じ水準と考えて問題ないです。

15営業日で、この動きなので、まあ仕方ないですね。

相場も動かないし、狙い方が難しいです。




[3/7 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5301 東海カ 510 500 1.96%
買 5201 旭硝子 919 943 2.61%
損益率 4.57% 目標値 5%


どのペアも動かないかなと思っている中で
このペアだけは、順調な動きをしてくれています。

あと少しで利益確定というところまできました!!

非常に嬉しい動きで、これは利益確定が期待できそうです。




[3/13 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 8*** 0.10%
買 5*** -0.28%
利益率 -0.17% 目標値 5%


2日目になりますが、少しサヤ拡大となっており
プラスからマイナスへ転落しています。

動きの内容としては、まだ誤算の範囲内。

もうちょっと相場の動きが欲しい感じです。




[3/13 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 9*** 0.49%
買 7*** -0.55%
利益率 -0.07% 目標値 5%


こちらも昨日からのエントリー2日目のペア。

サヤ拡大となっており、若干ですがこちらもマイナスに。
新規ペアが2つとも揃って、マイナスになってしまいました。

とはいえ、まだまだ、スタートはこれからです!!



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、新規の2ペアは揃ってマイナスに。
まあ、まだ始まったばかりですし、このくらいは誤差です。

1ペアが決済となって、また空きが1ペア。
ただ、相場が動かないので、FOMC後にエントリーするのが良さそうです。

相場が動かないと、サヤの方向性も見えないですからね。


マレーシアに帰ってくると、ホームに戻ってきた感じで
非常に落ち着く感じがします。

この先は、珍しく出張が少なくて
1ヶ月くらいはマレーシアにいる予定になっているので
じっくりとマレーシアでの滞在ができそうです。

ただ、週末は、またマレーシアでの旅行博がありますので
マレーシアでのイベントに向けて、やることはたくさんです!!



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。