こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



選挙の方は、訳が分からなくなってきてますね。
これほどまでに混乱するのも珍しいかと。

まあアメリカの大統領選挙とかもそうですが
選挙中は、相手側を攻撃しようとするニュースが
色んなところで出てくるものだったりしますが
今回は、まあ自爆みたいな話が色々出てくること。

野党がどうやってまとまっていくのか
もうちょっと様子を見ないと、何とも言えないですね。




■■ 投資コラム − 財政健全化先送りはプラス ■■


衆議院が解散となって選挙が行われますが
消費税10%増税の可否と、利用目的変更が名目になっています。

これまで、日本政府は2020年の財政健全化を目指していましたが
インフレが進まない中で、これを延期することを決め
さらに消費税増税の利用目的を変更するとしています。

一部には、財政健全化先送りによって
国際社会の信認が得られないのではないか?
という懸念もあったりしましたが
相場を見て分かるように、国際社会は何も気にしてないです。


日銀の大幅金融緩和に踏み込んだ際も
国際社会からの信認が得られるかどうか
インフレにならないかどうかなど気にされていましたが
結局のところは、心配をよそに、全く景気が上向いていません。


今回の消費税の利用目的変更について
また財政健全化先送りについても
ムーディーズは、むしろプラスとして評価をしています。

今の状態で、財政健全化を優先するよりも
経済成長にプラスになる施策を行いつつも
一部を財政健全化に振り分けていくという考え方は
長期的にメリットがあると見ています。


こういう評価を見ていると、まだまだ日本は大丈夫そうです。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 強い景気指標の結果、3指数揃っての上昇 ■■


10月2日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 22,557ドル(+152)
・S&P500 2,529.1ポイント(+9.7)
・ナスダック 6,516.7ポイント(+20.7)

2日は先週末同様の3指数揃っての上昇と
なりましたが、ダウ平均が100ドル以上の値上がりと
大きな上昇を見せました。

また3指数ともに高値を更新。


発表された景気指標において予想を超える強い数字が出たことを契機に
株式市場は買われる展開となり
再び高値更新モード入りしました。

ラスベガス州で銃乱射事件が発生し
過去最悪の犠牲者は出たものの、株式市場には影響なし。

寧ろ事件発生を契機に銃器関連株が大きく上昇しており
アメリカ経済の業の深さを感じずにはおれません。


ダウ平均採用銘柄の上昇率ランキングでは

4位ゴールドマンサックス(+1.46%)
5位JPモルガンチェース(+1.39%)

となり金融株が上昇。

年内の金利引き上げ観測及び次期FRB議長に
タカ派の名前が上がっていることが背景にあります。


またアメリカ市場のみならず、堅調に推移の
ドイツ市場(GER30)も上昇し高値更新目前となりました。


10月幸先良いスタートを切った欧米市場ですが
この好調がどこまで続くのか注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均で200円以上上昇し20,600円台到達 ■■


10月3日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 20,614円(+213)
・TOPIX 1,684.4ポイント(+10.8)
・東証1部出来高 14億5094万株
・同売買代金 2兆2821億円
・同値上がり1172銘柄、値下がり759銘柄、変わらず99銘柄

3日は日経平均で200円以上の値上がりとなり年初来高値を更新。

15年8月以来となる20,600円台に乗りました。

アメリカ市場でダウ平均が100ドル以上の値上がりとなる中
ドイツ市場も引き続き堅調に推移。

また為替市場もドル/円が午前に113円台を回復。

それらの後押しを受け、前場の半ばから後半にかけ一気に株価は上昇。

後場の伸びはそれ程でもありませんでしたが
前場の上昇の維持がなされ、高値更新となりました。

次は21,000円到達が意識されることになります。


日経平均は高値更新を続けていますが
依然売買代金は2兆円台前半であり、自律的な上昇と言うより
外部環境要因を背景とする上昇と言える状況です。

売買代金の上昇による、自律的上昇を期待したい所です。


今週は金曜に米雇用統計があることから
金曜に向け値動きが停滞する可能性があります。

2日続けて高値更新と絶好調の日本市場ですが
雇用統計の週と言うことを忘れずに
市場に向き合いたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 昭和電線(5805) vs 沖電線(5815) ■■


3日のサヤ取りデイトレですが

売り 5805 昭和電線
買い 5815 沖電線

を取り上げてみたいと思います。

昭和電線が上昇しているのですが、そこから狙ってみました。

またサヤが大きめなので
狙い目としては面白いのではないかと思ってます。



寄り付きですが、沖電線がちょっと高く始まり
少しですがサヤ縮小してのスタート。

まあ、このくらいであれば、許容してもいいかなという範囲。

その後昭和電線が下落してくれて
狙い通りの動き〜と思っていたのですが
その流れもあまり続かず。

一時は、サヤとしても2%くらいのプラスだったのですが
あれよあれよという間にサヤが戻ってしまい
10時くらいの時点では、逆に1%のマイナスに。

ここで撤退したのですが、結果的には1日のうちで
一番悪いところでの撤退となってしまいました。

幸先はいいかなぁと思っていたのですが、流れが続きませんでした。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 今日も調子に乗って ■■


[9/14 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 5353 5683 -6.16%
買 7267 ホンダ 3220 3387 5.19%
-0.98% 目標値 5%


ジワジワときてますね。
サヤ縮小してくれて、マイナス幅も1%を切ってきました。

これで良い感じに動いてきてくれるのであれば
ここから行けるのではないかと。



[9/25 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 727 727.6 -0.08%
買 3086 Jフロント 1530 1576 3.01%
2.92% 目標値 5%


こちらも、なにげに良い感じに。
流れに乗ってきたのか、2ペア続けて良い感じで来ました。

この調子で、進んでいってもらいたいです。




[9/29 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 1*** 1.66%
買 7*** 1.56%
利益率 3.22% 目標値 5%


そして、調子にのってもう1ペア。
こちらもサヤが縮小してきており、利益率も良いところまで。

まだ3営業日目ですが、すっかり良い流れになりました。

良い方向性に迎えるようにしたいと思います。




[9/29 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 7*** -0.40%
買 6*** 1.09%
利益率 0.69% 目標値 5%


最後のペアも、調子のにって・・・
と行きたいところではありましたが、こちらのペアはサヤ拡大。

まあそれでも小幅な動きにとどまってくれているので
今のところは問題なしといったところです。

順張りの縮小の流れなので、この流れが継続するのを期待です。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、今日も全勝という訳にはいなかったですが
2日続けて良い感じの動きが続いてくれました。

なかなか良い動きになってきてくれいるので
この流れが継続して欲しいと思います。

良いところまできたので
この調子だったら、良い感じにいくのかなぁ。。。




今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。