こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



日本は3連休でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

体育の日と言えば、運動会を思い浮かべますが
いつの頃からか分かりませんが、体育の日に運動会をやるのが
かなり少なくなったような気がします。

いつの間に変わったのでしょう?!


マレーシアは、来週はインドのお正月があります。

お正月がやたらと多いマレーシアですが
インドのお正月は、人口的にも少ないので
割と静かなお正月を迎える感じです。





■■ 投資コラム − 時間と共に変わる戦略 ■■


衆議院選挙が公示を迎えました。

過去に経験したことのない、非常に混乱したムードの中で
衆議院選挙を迎えることになります。

どういう選挙結果になるのか、今の時点の予想は難しく
これからの選挙戦で、どういう風が吹くのかが注目されます。


今日の投資コラムは「戦略」の話です。

衆議院選挙を見ていて思うのですが、戦略というのは常に変わるもので
時間が見方するものが大きいなぁと改めて思います。

安倍首相も、今解散すれば楽勝というイメージで
解散を選択したのだと思いますが
民主の奇想天外な動きによって、想定外となりました。

仮に、解散してすぐに公示という形で、時間の空きがなければ
安倍首相の戦略は成功したのかもしれません。


何かの物事を進める上で「戦略」は非常に大事です。

何の戦略も持たずに戦っても、勝ち目は薄くなります。
しっかりと戦略を持つ必要があります。


ただし、常に局面は変わっていきます。

最初に決めた戦略に固持することなく
今の時点を見て、臨機応変に戦略を変えていくことが
非常に重要な「戦略」になるわけです。

そして、その戦略に基づく、細かい戦術も必要不可欠です。


今回の政局を見ると、民主は面白い奇襲をしたと思いますが
細かい戦術の詰めが甘くて、結局分裂する事態に。

希望も良い流れがあるように見えるのですが
こちらは逆に、戦略が見えてこず、ただ頭数だけいる感じ。
そういう意味では、数で勝負という戦略なのでしょうけど。


株式投資も、常に相場という動きのあるものなので
その時々に応じた戦略というのが必要です。

今の相場は、ずっと上昇が続いているので
あまりサヤ取りには向いている市場環境ではありません。

例えば、そういう時は、片張りも上手く組み合わせるとか
サヤ取りもデイトレだけにするとか
そのときをみて、戦略を切り替えることも必要です。


難しいのは、戦略を変えすぎてしまうこと。

状況を判断して戦略を変えるのは良いことだと思いますが
あまり戦略を変えてしまうと、戦略がないのと同じことに。

大きな軸がぶれないように、戦略を変えるのが大事でしょう。


衆議院選挙は、各党の戦略がどういう結果になるのか。
投票そのものは、非常に難しいですが、結果は非常に楽しみです。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 株式市場はオープンもコロンブスデーで開店休業 ■■


10月9日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 22,761ドル(-12)
・S&P500 2,544.7ポイント(-4.6)
・ナスダック 6,579.7ポイント(-10.4)

9日は株式市場はオープンしていたものの
コロンブスデーの祝日であり、開店休業状態。

3指数ともに下落していますが
祝日の参考記録と見るべきです。


日本市場も9日は祝日であり
世界的に金融市場のオープンは実質的には明日の10日からとなります。


欧州のドイツ、イギリス市場も小動きの展開となりましたが
ドイツ市場は更新した高値圏を維持。

またイギリス市場も高値更新まであと一歩の
値位置を維持しています。


尚、ユーロ圏はスペインのカタルーニャ州の独立問題を抱えており
本問題の進展はユーロ圏の新たな火種となる可能性があります。

今週にもカタルーニャ州が独立宣言を行う可能性があり
その行方はユーロ圏を中心に、金融市場に影響を与えかねません。


今週は大きな指標発表はありませんが
FRB次期議長の人事が金融市場に影響を与え始めています。

次期議長に金融緩和派が就任するのか
縮小派が就任するのかで
金融市場に大きな影響が生じる見込みです。


FRB議長人事及びカタルーニャ州の情報に注意しながら
今週の市場をフォローしたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 6営業日続けての高値更新で20,800円台突入 ■■


10月10日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 20,823円(+132)
・TOPIX 1,695.1ポイント(+7.9)
・東証1部出来高 14億8520万株
・同売買代金 2兆5442億円
・同値上がり1421銘柄、値下がり523銘柄、変わらず86銘柄

10日は連休明けにもかかわらず日経平均で
132円の上昇となり、高値を更新。

6営業日続けての高値更新となり、20,800円台に突入しました。


昨日は日米が祝日で、金融市場全体で小幅な値動きの中
本日懸念されていた北朝鮮のミサイル実験がなされず
市場には安堵感が広がりました。

その結果、買い安心感が優勢となり
前場の中盤戦から後場の中盤戦にかけて
上昇が継続することになりました。

節目価格の21,000円まであと177円となっています。


そんな中で、日経平均採用銘柄の神戸製鋼はアルミのデータ改ざん問題を受け
-21.93%の大幅安との結果に。

今後の同社の経営に対する影響が懸念されますが
東芝に続く重厚長大企業の不祥事となり
各方面に対する影響も懸念されます。


日経平均は6日続けての高値更新記録継続していますが
選挙期間が本格化の中で本記録更新がどこまで続くのか
興味深くウォッチしていきたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − ノーリツ鋼機(7744) vs シード(7743) ■■


10日のサヤ取りデイトレですが

売り 7744 ノーリツ鋼機
買い 7743 シード

を取り上げてみたいと思います。

また、シードが出来高が少ない銘柄なので
ちょっとだけのお遊びという感じ。

まあ、3連休明けなので、無理しなでいきたいと思います。

相関性は良いのですが、どこを軸にするかで
どちらを売りにするか判断が分かれる銘柄です。

ノーリツ鋼機を売り側にしてみましたが、どうでしょうか。


寄り付きは、ノーリツ鋼機が少し下落してのスタート。
シードは予想通りですが、出来高少なし。

そんな中で、今日は全体的にサヤ拡大の流れ。
ノーリツ鋼機が強い動きを見せたのに対して
シードが下落で、股割きの動きになりました。

今日は、全然良いところがなく、2.5$くらいのマイナスと
全く狙いと違う動きになってしまいました。

しばらくデイトレは良い感じが続いていたのですが
売り買いの判断が難しかったので、まさにそれが裏目に出た感じです。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − さらに2ペア同時確定へ ■■


[9/29 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 1206 1167 3.23%
買 7267 ホンダ 3335 3405 2.10%
5.33% 目標値 5%


利益確定ラインを突破してきました!!

最初から、なかなか良い動きをしているペアでしたが
あまり危ないところはなく、安定的に利益確定となりました。

ちょうど天井圏を捕らえられたのも良かったところです。

明日の寄り付きにて、決済していきたいと思います。




[9/29 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 5943 5947 -0.07%
買 6841 横河電 1918 2024 5.53%
5.46% 目標値 5%


なんと、こちらも利益確定ラインを超えてきました!!

まさかの同時に2ペアの利益確定ライン超え。
偶然にも、同じ日に仕掛けた2ペアですが、利益確定になります。

こちらも明日の寄り付きにて、決済していきたいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、残ったペア2ペアが
明日同時に利益確定へと向かいます。

流れは良いのは認識していましたが
まさか、こんなに綺麗な形で2ペア決済できるとは。

明日2ペア決済してしまうと、ペアがなくなってしまうので
急遽新しいペアの選定に入っています。

がんばって、明日はエントリーしたいと思います。

今週は、良い1週間が迎えられそうな予感がします。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。