こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



香港にやってきました。
まあ、毎度の事ではあるのですが、今回はAirASIAのLCCを使って。

早朝のフライトだというのに、朝からフライトの遅延。

いつもといえば、いつもの事ではあるのですけども
すっかり私の中では、LCCは安かろう、悪かろうのイメージです。

日本だと、もうちょっとLCCと言えども、サービスはいいのかもしれませんが。


香港は、日本と同じで、すっかり寒くなっています。

位置的に、沖縄よりも南に位置しているので
いつも暖かいと思い込んでしまうのですが
既に、香港もかなり寒くなってきています。

香港は、冬でも基本暖房がないというところなので
寒さの方が気をつけないと危ないです。




■■ 投資コラム − 日経平均株価13連騰! 29年ぶりの記録 ■■


今日は、なんと言っても、このニュースでしょう。

ついに、日経平均株価が13連騰を記録しました!!

13連騰の記録は、バブル期依頼の記録更新ということで
実に29年8カ月ぶりの記録となるそうです。

12連騰まできて、相場としても記録を出したいという
気持ちが大きく出てたのではないかとは思います。

相場は非常に強い動きが続いているので
まだ明日以降の相場も、注目していきたいと思っています。



ところで、自分の相場観のなさをつくづく思いますが
ここまで強い相場になるとは思ってもおらず
まさか13連騰とは、夢にも思っていませんでした。

ここまで強い相場を予想できている人は、どれだけいたでしょうか?

かなりの偶然が重なりあった結果の連騰になっています。


この数週間の間、若干為替は円安には動いたのは動きましたが
それほどはっきりとした動きだった訳ではありません。

最近動きのない、北朝鮮関連のところが
ちょうどこの数週間、何も動きがなかったのはプラスに作用。

そして、なんと言ってもアメリカ市場の強さ。
アメリカ市場に後押しされての相場の強さの動きです。

日本国内においては、ぱっとじたニュースがあるわけではないですが
衆議院選挙を前にして、与党が優勢になりそうというのが
大きな国内の大きな要因になっていると思います。

まあ、他の党が自爆したという結果による偶然です。


予想外に強い相場がつづいているのですが
果たしてこの相場は、いつまで続いていくのでしょうか?

いい加減下げると予想していたのですが
全く予想が当たらないので、この際、どこまで記録更新するのか
それを楽しみに相場をみたいと思います。

まあ、私が期待した途端下がるが相場だったりしますが。。。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 企業業績改善を背景にダウ平均が大幅高 ■■


10月18日(水)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 23,157ドル(+160)
・S&P500 2,561.2ポイント(+1.9)
・ナスダック 6,624.2ポイント(+0.5)

18日は3指数揃っての上昇となりましたが
特にダウ平均が大きく値上がりし+160ドルとなり
23,000ドルに到達しました。

ダウ平均は3営業日続けての高値更新です。


今週に入り決算発表がスタートしていますが
企業の業績改善期待が高まっており
株価上昇の追い風となっています

FRB次期議長人事に関してイエレン議長より引き締め
スタンスのスタンフォード大学の
ジョン・テーラー教授がリードとの報が流れており
年内の利上げ確率の上昇及び米国債金利上昇を背景に
金融株が買われました。


その結果、昨日大きく下落したゴールドマンサックスが+2.52%と
ダウ平均採用銘柄の上昇率2位となり昨日の下落をほぼ取り返しました。

尚、1位は予想を上回る決算を発表したIBMの+8.86%となり
久しく株価低迷が続いていたIBMが上昇率トップとなりました。


堅調な株価の一方で、年内金利引き上げが現実味を帯び始めています。

どのタイミングで市場は金利引き上げの織り込みを開始するのか
株式市場も見ていきたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均が約29年ぶりの13連騰を達成 ■■


10月19日(木)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 21,448円(+85)
・TOPIX 1,730.0ポイント(+5.4)
・東証1部出来高 15億2038万株
・同売買代金 2兆4106億円
・同値上がり813銘柄、値下がり1096銘柄、変わらず122銘柄

19日も日経平均は上昇し、遂に13連騰を達成。

13連騰は1988年2月以来の約29年ぶりの出来事となり、
株式市場の歴史に新しいページを記すことになりました。


米国市場でダウ平均が大幅高となり
日本市場には追い風が継続。

また昨日からの円安も継続し、ドル/円は113円台を場中に回復。

アメリカ市場及び為替市場の後押しを受け
日経平均は+85円となり終値での21,500円まで
あと一歩にまで迫りました。
(前場に21,500円は到達)


絶好調の日経平均ですが
東証1部では、値上がり銘柄<値下がり銘柄となっており
指数に影響の大きい銘柄中心に、買われている点は留意する必要があります。

尚、日経平均の上昇率1位は不祥事発生で
株価が乱高下している神戸製鋼(+6.65%)となりました。


日曜の衆院選まで、残る営業日は明日のみです。

与党優勢の選挙情勢の中、明日の株価の値動き
そして週明けの選挙結果を受けての値動きに注目したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 極東証券(8706) vs 水戸証券(8622) ■■


19日のサヤ取りデイトレですが

売り 8706 極東証券
買い 8622 水戸証券

を取り上げてみたいと思います。

引き続きの証券セクターになりますが
相変わらず相場が堅調なんのうけて
証券セクターの動きが活発なので、そこからのペアで。

正直、この2つのペアの相関性は全然高くはないのですが
18日の株価の動きだけをみて、判断させてもらいました。

私は、朝から香港出張で、デイトレは不参加ですので、また結果のみです。


寄り付きですが、連日取り上げている水戸証券が
何とも暴れん坊の動きをしています。

寄り付きから大きく上昇しており、いきなりサヤ縮小。
こうなると、結構寄り付き仕掛けにくい動きです。

案の定、寄り付きエントリーは全くダメな結果になっており
10時くらいで、1.5%くらいのマイナス。

こんな寄り付きの時は、見送るのが一番の選択肢です。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 1ペア利益確定しました! ■■


[10/11 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 1168 1177 -0.77%
買 6473 ジェイテクト 1642 1654 0.73%
損益率 -0.04% 目標値 5%


またまたサヤ縮小してくれて、ゼロ付近まで戻っています。
この数日、この流れが続いています。

そろそろ、このパターンから脱出してくれるのか
明日の次の一歩に期待です!




[10/11 寄り仕掛け ==> 10/19 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6976 太陽誘電 1765 1764 0.06%
買 7762 シチズンHD 769 813 5.72%
損益率 5.78% 目標値 5%


寄り付きにて確定しました。
少しだけサヤ拡大してしまいましたが、5%台は確保してくれました。

短期で良い動きをしてくれたので
満足な結果を残してくれています。

今の相場に、偶然ですが綺麗にはまってくれた感じです。
決済タイミングも、絶妙にいいところかな。




[10/16 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6305 日立建機 3570 3640 -1.96%
買 3407 旭化成 1358.5 1358 -0.04%
損益率 -2.00% 目標値 5%


今日からペア名が公開になります。
割と上下に動きが激しい、逆張りの仕掛けです。

いまのところは、まだ損益マイナスのところで
天井圏が掴めていない感じではありますが
このペアの動きからすると、多少の上下は当たり前。

まだまだ期待できると思っています。




[10/16 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6971 京セラ 7333 7374 -0.56%
買 7912 大日印 2664 2667 0.11%
損益率 -0.45% 目標値 5%


こちらも今日からペア名が公開になります。

今日は、いきなりマイナス側に振れてしまいましたが
動きとしては、ゆったりとしてサヤの周期になっているので
このペアの場合は、のんびり見た方がいいです。

まだ振り出しに戻っただけなので、引き続き気をつけてみたいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペア利益確定しました。

割と短期で良い結果を残してくれたので、大満足です。

残りのペアにも続いてもらいたいところですが
今のところ、動きを見る限りはパッとしないので
もうちょっとトレンドを追いかける必要がありそう。

それよりも、相場に戻りの動きが出るのかどうか。

日経平均株価が、まだ上昇するのかが、気になってしまいますね。


明日のメルマガも、時間が間に合えば香港から発行予定です。
あと1日出張ありますが、がんばってきたいと思います。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。