こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



1泊の香港出張から戻ってきました。
毎度の事ですが、またフライトが遅延してくれて
家に帰り着いたのが、2時半くらいの時間に。
まあ、土曜日だから、時間気にしなくて良いですけどね。


来週からは、マレーシアでインターンシップが始まります。
インターンシップといっても、学生ではなくて
社会人のインターンシップを企業から受け入れます。

初の試みなので、どうなるか分からないですが
今から、どういう活躍をしてくれるのか楽しみです。




■■ 投資コラム − 過去最高の14連騰 ■■


日経平均株価は、さらに買われて14連騰となりました。

これで過去最高の記録に並んだ形になって
56年ぶりに記録に並んだことになります。

来週の月曜日も上昇することになれば
15連騰となって、過去の記録を塗り替えることになります。

14日目は、相場全体が何とか記録を作ろうというムードもあり
連続での上昇となったところがあります。

新記録に向けて、繋いだという形です。


来週月曜日は、衆議院選挙開けになります。
結果的に、与党がどのくらい選挙で勝てるかどうかで
相場の行方が決まってきます。

選挙開け後は、与党が大勝することがあると
ご祝儀相場としての動きになります。

15連騰の行方は、選挙が握る形になります。


これまでの連騰は、外部要因に支えられたところ多いですが
最後の15連騰の記録を作るのは、日本国内要因。

選挙結果で、15連騰達成できるのかどうか
今から選挙結果も含めて楽しみになってきました。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − iPhone8の不振が伝わるアップルが売られる展開 ■■


10月19日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 23,163ドル(+5.4)
・S&P500 2,562.1ポイント(+0.8)
・ナスダック 6,605.0ポイント(-19.1)

19日はダウ平均とS&P500は上昇するも
ナスダック指数は下落とまちまちの展開。

ダウ平均は4営業日続けての高値を更新。

しかしながら3指数ともに大きな値動きとはなりませんでした。


決算発表が継続しており、全体的には小動きの展開ではありますが
上方修正を発表した銘柄には買いが入る状況。

ダウ平均採用銘柄の上昇率では

1位トラベラーズ(+2.42%)
3位ベライゾン(+1.15%)

が良好な決算を背景に買われたパターンとなりました。


一方で、iPhone8の不振が伝えられたアップルは、-2.37%となり下落率トップに。

アップルの下落と同調するようにハイテク株が売られた結果
ナスダック指数は下落となりました。


決算発表を受けながらも、株式市場は値崩れを起こしておらず
高値水準を維持しています。


また原油価格、金価格、ドルインデックと言った
周辺市場、更には欧州市場にも、大きな変化は生じていません。


決算発表シーズン終了後、次に生じる動きが
どのような値動きになるのか、今後注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 日経平均が約57年ぶりの14連騰を達成 ■■


10月20日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 21,457円(+9)
・TOPIX 1,730.6ポイント(+0.6)
・東証1部出来高 15億2222万株
・同売買代金 2兆4705億円
・同値上がり890銘柄、値下がり1048銘柄、変わらず93銘柄


衆院選前最後の営業日である20日も日経平均は上昇。

約57年ぶりとなる連騰記録の14連騰を達成し歴代最長記録に並び
選挙前に最後のフィナーレを飾ることになりました。


ただし日中の日経平均の値動きを見ると
前日比でマイナスの時間帯が長く
上昇トレンドは一段落していることが分かります。

また昨日同様、東証1部全体では値上がり銘柄より値下がり銘柄が多く
市場の勢いは既にありません。


ただし為替市場はドル/円で円安が進み、113円台に突入しました。

株価と為替の乖離が若干修正される展開となっています。


週明けはいよいよ衆院選明けとなります。

与党勝利の予想が相次いでおり、セオリー的には株高円安となります。

しかし歴史的な14連騰を達成しており
週明けに一時的な上昇を見せた後で
材料出尽くしとなり反転する可能性もあります。


週明けは寄付きの値動きは当然ながら
寄付き後にその勢いが継続するかどうか
選挙結果を含めて、市場をフォローしたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 岡谷電機(6926) vs スタンレー電気(6923) ■■


20日のサヤ取りデイトレですが

売り 6926 岡谷電機
買い 6923 スタンレー電気

を取り上げてみたいと思います。

完全なるデイトレペアとしての選定です。

岡谷電機産業が上昇していますが、特に材料なし。
相関性としては、全く高くはないのですが、同業種のスタンレー電気。

今日だけで、4%くらいのサヤが開いていますので
単純にそれだけを狙ったデイトレとなります。


寄り付きですが、岡谷電機産業が高い寄り付きで
非常にラッキーな寄り付きに。

とはいえ、不安もつきまとう寄り付きだったと思います。

ほぼ、岡谷電機産業が高寄りとなり
10時くらいの時点で、3%以上のプラスになってくれて
結果的にかなり良いデイトレになりました。

高寄りしてくれたのが、一番の良い結果になった理由です。

当たりのデイトレだったのですが
残念ながら、結果としては良かったのですが
私はエントリーできなかったこと。

上手いときにエントリーできないものですね。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − サヤの動きに変化が ■■


[10/11 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 1168 1169.5 -0.13%
買 6473 ジェイテクト 1642 1659 1.04%
損益率 0.91% 目標値 5%


プラス圏まで戻ってきました。
ようやく、少し良い流れになってきた感じ。
マイナス圏を脱してくれたので、ここからの動きに期待です。

来週からは、いよいよ面白い動きになってくるかもしれないですね。




[10/16 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6305 日立建機 3570 3660 -2.52%
買 3407 旭化成 1358.5 1337 -1.58%
損益率 -4.10% 目標値 5%


かなりサヤが拡大してしまいました。
サヤのレンジとしては、過去最大のところまで拡大していて
かなり厳しいところまで来ています。

まあ、これで損切りラインに到達したとしたら
まあ仕方ないかなぁという感じの動きです。

なんとか、ここを天井として戻って欲しいです。




[10/16 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6971 京セラ 7333 7318 0.20%
買 7912 大日印 2664 2681 0.64%
損益率 0.84% 目標値 5%


こちらも、プラス圏まで復活してきました。

まだ、はっきりした動きは見えてきませんが
良い流れまで来ていると思います。

ここから、もう少し伸ばせるかどうかが鍵ですね。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、動きに少し変化が生まれてきています。

方向性は、まとまちではあるのですが
ちょっと動きが出てきた感じがしますね。

日経平均株価は、15連騰を目前にして
衆議院選挙の結果もありますので、いよいよ来週は節目確実でしょう。

一旦調整に動いても、何ら不思議ではない相場環境ですので
来週は相場全体としては、ようやく調整ムードとみてます。


台風が近づいているようで、少し心配なところがありますが
月曜日は特に、気をつけてお過ごしください。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また月曜日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。