こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



金曜日を迎えました。
1日忙しい日で、打ち合わせだけで1日終わりました。

毎週金曜日の午後は、お祈りの時間があるのですが
ちょっとお祈りがあるから、待っててということで
そういうのもあって、余計に時間が長くなりました。

マレーシアでは良くあることですが、金曜日はスケジュールが大変です。




■■ 投資コラム − 相場の予想をしない ■■


うーん、全く相場観が当たらない日々が続いています。

連騰記録を更新して、そこからは下落するかと思ったのですが
相場が下落するどころか、相場は堅調そのもの。

日経平均株価は、ついに22,000円まで到達しています。


昔から変わらない法則ですが
相場を先読みすることに意味はありません。

相場観があって、当たる人であれば
自分の感性に従っていけば、確率的に考えても
相場で儲けることができると思います。

でも、相場の予想を当てていくのは簡単ではありません。

プロの投資家や、アナリストは、厳密な予想をしています。

でも、そうした予想は既に公開されている情報もあり
今の時代は、プロの予想を簡単に知ることができます。

プロの予想と同じ知識を持つことは難しくありません。
今は、自分の予想=プロの予想とも言うことができます。

公開されている予想は、それまた当たるとは限らないということです。


結論は、相場を予想することに、あまり意味はありません。

当たることもあるし、当たらないこともある。
所詮、確率半々として考えておいて
投資としては中立なポジションを保つことが大事です。


一般的には、相場が急激に下落するときに
大きく資産を失うことが多いです。

多くの人は、空売りという方法を使っていないので
相場が下落するときに損失を被りです。

しかし、空売りできる相場に慣れている人は
悪いタイミングで空売りを仕掛けて
踏み上げを食らったりします。

予想の外れ方は、上も下もありますが
上昇相場の流れに乗れないのは、投資慣れいている人の方が多いです。


まあ、最初からサヤ取りでやっていれば
上昇も下落も気にしなくて良いので、気楽に投資ができます。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 好決算を背景に楽観ムードの中、ドルが上昇を開始 ■■


10月26日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 23,400ドル(+71)
・S&P500 2,560.4ポイント(+3.2)
・ナスダック 6,556.7ポイント(-7.1)

26日はダウ平均及びS&P500は上昇し
ナスダックは下落となり、まちまちの展開。

大手企業の決算発表が相次ぐ中で
概ね好調な業績が開示されています。

そして市場には楽観ムードが流れており
上昇しやすい状況です。


ナスダックは下落しましたが、マイクロソフト
アマゾン、グーグルの持ち株会社のアルファベットの
決算が本日の取引終了後に控えていたため
全体的な取引が手控えられた状況です。


またECB理事会終了後に
ドラギ総裁がECBのテーパリングを発表したものの
小規模であり市場に対する
直接的な影響はありませんでした。

しかしながらドラギ総裁の会見を契機に
ドルが一気に買い進まれ、ドル高が進みました。

ドルインデックスで見ると
過去のサポート&レジスタンスを上に抜けており
ドルは今後上昇に転じる可能性が高まっています。


株式市場に変化はないものの
ドル高により為替市場に変化の兆しが生じています。

静かに値上がりしている米国市場ですが
現在の心地よい上昇がどこまで続くのか
上昇を開始したドルの値動きと共に
注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 米国市場及び為替を背景 日経平均22,000円回復 ■■


10月27日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 22,008円(+268)
・TOPIX 1,771.0ポイント(+17.1)
・東証1部出来高 19億9118万株
・同売買代金 3兆1008億円
・同値上がり1592銘柄、値下がり368銘柄、変わらず69銘柄


27日は日経平均で+268円となる大幅高。

日経平均は1996年7月以来約21年ぶりとなる
22,000円を達成しました。


米国市場が良好な決算発表を背景に
楽観ムードに流れる中、為替市場でドル高が進み
ドル/円も114円台を回復しました。

米国市場及び為替市場の追い風があり
また今後本格的に始まる国内企業の
決算も好決算が期待されており
前向きムードの中で株式市場は大幅高に。


選挙後の今週、終わってみれば下落は
水曜の1日だけとの結果です。

日本株の強さを感じずにはいられません。

また本日は東証1部の売買代金も3兆円を回復しており
自律的な上昇もみせています。

更に為替もドル/円がドル高を背景に
円安が進み高値水準の114円台で推移しています。


選挙後も好調な形で株価は推移しました。

来週は雇用統計の週となりますが
現在の株価好調が継続するのでしょうか。

今後の株価の持続力に注目したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 北海道電力(9509) vs 東京電力(9501) ■■


27日のサヤ取りデイトレですが

売り 9509 北海道電力
買い 9501 東京電力

を取り上げてみたいと思います。

見ての通り電力セクターでのサヤ取りになりますが
北海道電力が大幅に伸びており、そこから狙ってみます。

ただ、北海道電力の方は、レーティング引き上げで
目標株価も引き上げられているので、戻るかどうかは微妙なところ。

いつもは材料なしのペアを狙うのですが、電力セクターなので
あえてデイトレとして狙ってみたいと思っています。


さて、寄り付きですが、北海道電力が少し下落してのスタート。
まあ、それほど大きなサヤではないので、エントリーしやすく。

寄り付きは、サヤ動きは、かなり安定した流れで
あまり面白い展開は見られませんでした。

結局のところ、寄り付きで北海道電力が下落したところで
サヤとしては寄り付き損だけの分で終了。

少しマイナスで、デイトレは終了となりました。。。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 1ペア損切り確定 ■■


[10/11 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 1168 1191.5 -2.01%
買 6473 ジェイテクト 1642 1731 5.42%
損益率 3.41% 目標値 5%


1%くらいサヤ縮小しています。
後半、良い感じで追い上げてきており、利益を伸ばしています。
15営業日近いですが、もしかすると良い結果になるかも。

来週の動きが楽しみです。




[10/16 寄り仕掛け ==> 10/27 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6305 日立建機 3570 3865 -8.26%
買 3407 旭化成 1358.5 1392 2.47%
損益率 -5.80% 目標値 5%


寄り付きにて決済しました。
損失が少し拡大しており、5%切れにはならず。
終値でも見ても、マイナス幅拡大だったので、切れて良かったです。

大幅なサヤ拡大からの狙い目でしたが
相場の方も転換することがなく
良いところは全くなく終わってしまいました。

次に切り替えていきたいと思います。




[10/16 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6971 京セラ 7333 7558 -3.07%
買 7912 大日印 2664 2712 1.80%
損益率 -1.27% 目標値 5%


ほとんどサヤとしては変わっていません。
あまり大きな変化なく続いています。

このままだと動きがないまま終わってしまうのかな。
サヤの変化とは関係なく、終わりそうです。




[10/24 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3086 Jフロント 1720 1701 1.10%
買 8303 新生銀 1824 1894 3.84%
損益率 4.94% 目標値 5%


今日からペア名が公開になります。
さらに利益拡大となって、もう少しで5%に到達。
あとちょっとだったのですが、来週に持ち越しです。

確定ラインにギリギリ到達したなかったのですが
逆に言えば、利益を大きく伸びるチャンスかも。

来週、大きく利益が伸びてくれることを期待したいと思います。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペア損切り決済しました。

マイナスが大きく増えてしまったので
まあ、この決済は仕方ないかと思います。

新しいペアの方が勢いがあるので
これが来週利益確定になると思っているので
来週の決済を今から楽しみにしています。

1ペア空きが出たので、来週新しいペアもエントリーかな。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。