こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



香港での予定が全て終わり
マレーシアにようやく戻ることができます。

久しぶりの我が家なので、ちょっと嬉しい。
息子の誕生日お祝いができてないので、土曜日にお祝いしようと思います。


話は逸れますが、BIG TOMORROWという雑誌が廃刊になると
先日のニュースで見ました。

最近は、なんか似たような副業系の話題が多いのですが
私も出させてもらったこともありますし
お金のネタとしては、参考になる部分もあったので
個人的には、ちょっと残念です。




■■ 投資コラム − 損切りの勇気 ■■


最近も相場が大きく動いていて
サヤ取り公開ペアでも、大きな損切り決済をしたので
今日のトピックは「損切りの勇気」にしたいと思います。


先日、公開ペアで、いきなり17%くらいのマイナスを記録し
大幅な損失を計上することになりました。

いきなりの大幅なマイナスに、私の公開ペアの追っかけの人も
かなりあせったのではないかと思います。


こういう時でも、投資ルールに従うことが大事です。

どんなに大きな損切りだったとしても
・もう1日待ってみよう
・ここまで戻るまで待ってみよう
・少し待てば戻るはずだ

なんて考えてしまうのは、非常に危険です。

こういう考えを持ってしまうと、損切りが遅れてしまうことに繋がります。
そして、より大きな損失を被ってしまう可能性があるのです。


大きな損を出した時でも、ルール通りに決済をする
鉄の心が必要になってきます。


大きな損切りをしなければ行けないときは

「このまま放置すると、さらに損失が拡大するかも」

というリスクをより意識することが大切です。
状況が好転するのではないかと思ってしまうと、損切りが遅れます。

投資の難しいところではありますが
損切りする勇気が、今の相場環境には求められます。

決済で運悪く、損切りに当たってしまった人は
この法則を思い出して、しっかりと損切りしていきましょう。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 下院での減税案可決を契機に大幅高 ■■


11月16日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 23,458ドル(+187)
・S&P500 2,585.6ポイント(+21.0)
・ナスダック 6,793.2ポイント(+87.0)

16日は3指数揃って大きく上昇、ダウ平均は100ドル以上の上昇。

またナスダック指数は約1週間ぶりの
高値更新となりました。


米下院共和党が、税制改革案を可決。

上院との調整はこれからで、税制改革案の死命は上院が握ります。

しかしながらまずは一歩前進ではあり
市場は好感し、株式市場を大きく引き上げました。


ダウ平均採用銘柄の上昇率では

1位ウォルマート(+10.90%)
2位シスコシステムズ(+5.19%)

となり遅めの決算発表で、市場予想を上回る数字を公表した
両社が一気に値を伸ばしました。

よい決算に素直に反応する相場は継続しています。


株式市場の上昇を受け
直近上昇を続けていたVIX指数が下落しましたが
まだ元の安値の値位置までには至っていません。

また、金価格も殆ど反応を見せていません。


下落が続いた株式市場に、下院での減税法案可決との燃料投下となり
見事な上昇を遂げた1日となりました。

本日の上昇が一時的なものにとどまるのか
押し目を付けての反発となるのか
今後の値動きに充分注意したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − ドルの下落に影響され小幅上昇に留まる ■■


・日経平均株価 22,396円(+45)
・TOPIX 1,763.7ポイント(+2.0)
・東証1部出来高 19億8021万株
・同売買代金 3兆5245億円
・同値上がり1005銘柄、値下がり950銘柄、変わらず81銘柄

17日は日経平均で+45円と小幅の上昇、昨日300円を
超える上昇を見せていましたが、続伸しました。

昨晩のアメリカ市場は3指数揃って上昇し、ダウ平均は
180ドル以上の上昇。

アメリカ市場の流れを受け、日経平均は前場で
一時前日比400円を超える上昇を見せました。

しかしながら為替市場でドルが下落。

ドル円が113円前半から112.3円台まで下落の結果
株価の上昇は一気に帳消しに。

後場は前日比マイナスに転じる場面もありましたが
どうにか前日比プラスで着地することになりました。


日経平均採用銘柄の上昇率では
1位が東京ドームで+6.09%。

減益予想が一転、増益予想となり買われる展開に。

プロ野球巨人軍のクライマックスシリーズ向けに
確保の日程にコンサートを入れた結果
増収との珍しい事例となりました。


為替市場の影響を受けた1日となりましたが
2日続けての上昇を達成し、週末を迎えます。

本上昇が再上昇の契機となるのか、それとも単なる一時的な反発なのか
来週の日経平均の値動きに注意したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − デイトレお休み ■■


17日のサヤ取りデイトレは、とりあえずお休み。

ナイトセッションでかなり動いており
また寄り付きから大きく動きそうなので
注意して取り組んでみていと思います。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 満を持して新ペア2つ ■■


[11/8 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5714 DOWA 4920 4495 8.64%
買 8316 三井住友FG 4506 4361 -3.22%
損益率 5.42% 目標値 5%


期待通りの動きで、5%ラインを突破しました。
こちらは順調に動いてくれて、利益確定ライン突破です。

また週末に相場が動いているので
寄り付きがどうなるか不安な部分もありますが
まあ利益確定できるのは問題ないでしょう。

月曜日の寄り付きを楽しみにしたいと思います。




[11/14 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8252 丸井G 1845 1861 -0.87%
買 8801 三井不 2669 2570.5 -3.69%
損益率 -4.56% 目標値 5%


今日からペア名が公開になります。

相変わらず危ないところではありますが
何とか、ギリギリのところで耐えてくれています。

1ペアが、利益確定に動いてくれたので
こちらのペアが堪え忍んでくれれば良い結果に。

楽しみに待ちたいと思います。




[11/16 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 6*** -2.17%
買 8*** -0.58%
利益率 -2.74% 目標値 5%


こちらは2営業日目になります。
サヤとしては、さらに拡大となってしまっています。

逆張りの仕掛けが、ハマるまでが時間かかる感じで
いきなり天井を狙うのが厳しい相場環境。

損切りに掛からない範囲で、気長に待てれば。




[11/16 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 9*** -0.81%
買 8*** 0.38%
利益率 -0.44% 目標値 5%


こちらは順張りの流れで、安心感がある感じ。
ただ、今日はサヤはあまり動きませんでした。

順張りの流れなので、流れに乗ってくれれば
安定的に行けるのではないかと思っています。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペアが利益確定に。

マイナス分を少しは相殺することができそうですので
取れるペアは、着実に積み上げて行きたいと思います。

相場は上下の動きが激しいですが
それでも、日経平均株価のレンジから見れば
かなり高い位置での動きになっています。

アメリカの法案絡みでの動きなどもあって
外部環境にも左右されやすい動きですが
今年の残りも、引き続きがんばっていきましょう!!


ところで、メルマガが書き終わったのは、マレーシアに戻ってから。
LCCだったのですが、珍しく時間通りの運行で時間が足りず。

また、日曜日から出張になってしまうので
短い時間ではありますが、少しくつろぎたいと思います。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。