こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



今日も良く1日仕事しました。

毎日、色々な期限に追われて対応してますが
次々とやってくるものに、優先順位付けるのが難しいです。

まあ仕事するのは好きなので、そういうのも楽しいのですけどね。


明日の早朝から台湾に行って1泊。
その後は、今年最初の日本滞在の予定です。

金曜日の夜に日本に到着予定なのですが
雪こそ降らなさそうなものの、氷点下以下に冷え込んで
かなり寒いみたいなので、しっかり防寒していきたいと思います。

といっても、マレーシアには、あまり着るものがない。。。




■■ 投資コラム − 株高と為替の乖離 ■■


今日の投資コラムは、市場考察についてのリクエストがあったので
「株高と為替の乖離」という内容でお送りします。

ネタは困る事も多いので、何か聞きたい事があれば
ジャンジャンリクエストしてもらったほうがありがたいです。


今年に始まった事ではないのですが
株価の動きが、非常に不穏な動きを見せています。

日本経済が良くなって株価が上昇しているのであれば
誰もが理解できる感じではあるのですが
昨今の株価は、日経平均株価が24,000円更新と言われても
全く実感がわかない人が多いのではないかと思います。

私もその一人で、去年の終わりからその違和感を感じています。


今回の日本の株高を司っているのか
確実にアメリカ市場の影響と言って良いでしょう。

特に、ここ最近の動きは非常に不可解で
為替が113円から110円くらいまで、円高に振れていました。

普通は、為替が円高に振れれば、株価は下がるというのがセオリー。

逆に円安であれば、株高になるという流れが普通です。
アベノミクス相場は、そうやって形成されてきました。


ところが、ここ最近は、為替は円高に振れたのに
株価は上昇するという、不可解な動きになっているのです。

でも、そのセオリーが通用しないのが今の相場なのです。


今の相場の牽引力は、アメリカ市場の動きに他なりません。

日本市場も、かなり上昇しているのですが
アメリカ市場の上昇は、もっと綺麗な動きをしています。

全く調整なしと言って良い動きが
5ヶ月くらいも連続して続いているのです。
本当に綺麗な右肩上がりです。


今の相場は、何をもってしても、アメリカ株価に連動しており
アメリカ市場が堅調だったら、株価も堅調という流れ。

為替の動きは、多少は意識されるでしょうが
110円前後の動きくらいであれば、誤差の範囲としか見られません。


今日は、109円台になって、さすがに少し下げましたが
トレンドから見て、悲観する感じではないです。

アメリカ市場との連動性と見ると、今の市場は説明がつくと思います。


相場を見ていると、過去の色々なパターンが頭に入ると思いますが
単純な事象だけでは説明がつかない
もっというと、理屈では説明できのも相場です。

そんな動きを追いかけてみているのが、相場の醍醐味でもありますけどね。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ローリスク サヤ取り投資法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 株式市場は堅調もドルインデックスが安値更新 ■■


1月23日(火)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 26,210ドル(-3)
・S&P500 2,839.1ポイント(+6.1)
・ナスダック 7,460.2ポイント(+52.2)

23日はダウ平均、S&P500は小動きの展開となったものの
ナスダック指数が+52.2ポイントとなり、2日続けての大幅高。


決算を発表した日用品大手のジョンソンエンドジョンソン(J&J)が最終赤字。
そしてP&Gが大幅減益となり、両銘柄が大きく売られる展開に。


両銘柄ともにダウ平均採用銘柄ですが、下落率で

1位J&J(-4.26%)
2位P&G(-3.09%)

となり、ダウ平均の伸びを抑制することになりました。

尚、昨今売られていたGEが+4.45%で上昇率2位となる等
大型株が買い戻されました。

一方のナスダック指数は好調で、3営業日続けて最高値を更新。


そしてドイツ市場ではGER30が5営業日続けての上昇となり
遂に昨年11月の高値を更新。

あく抜けによる今後の更なる上昇が期待される局面となりました。


またドルインデックスが1月の安値を更新
今後ドルが売られやすい展開が予想されます。


好調が続く株式市場ですが、ドルインデックスが安値を更新し
今後資金の流れに変化が生じる可能性があります。

為替の値動きにも注意しながら、米国市場をフォローしたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − 昨日の反動及びドル安の進展で24,000円割れ ■■


・日経平均株価 23,940円(-183)
・TOPIX 1,901.2ポイント(-9.8)
・東証1部出来高 15億2356万株
・同売買代金 2兆9404億円
・同値上がり961銘柄、値下がり989銘柄、変わらず113銘柄

24日(水)は昨日の大幅高の反動もあり、日経平均で183円安。

昨日の307円高のお釣りはまだ十分に残っているものの
日経平均24,000円の維持はなりませんでした。

米国市場はダウ平均が小動きながらナスダック指数が大幅高で終わる中
日本市場は前日比マイナスで寄り付き。

寄り付き後もジリジリと値下がりし
日経平均は結局一度も昨日比でプラスとならずに取引を終えました。

昨日の上昇の反動との面もありますが
NY時間にドルが売られた結果、ドル/円が下落し
前場に110円を割れ、年初来安値を更新。

為替市場が足を引っ張る形で株価が下落したと言えます。


日経平均採用銘柄の下落率では

1位ソニー(-5.06%)
2位安川電機(-4.46%)
3位ファナック(-3.67%)

と昨今話題となっていたロボット関連銘柄が崩れることになりました。


昨日、日経平均は24,000円に到達したものの
維持ができず1日で陥落することになりました。

ドル安によるドル/円下落の中で
日経平均が24,000円を確保し再び上昇基調に乗ることができるのか
明日も注目したいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − 日東紡績(3110) vs 倉敷紡績(3106) ■■


24日のサヤ取りデイトレですが

売り 3110 日東紡績
買い 3106 倉敷紡績

を取り上げてみたいと思います。

取り上げてはみましたが、正直時間切れな感じで
あまり万人にお勧めできる感じではありません。

サヤチャートは、まあデイトレ向きとしては悪くはないのですが
相手に選んでしまった倉敷紡績が出来高が少なく
最低単元でしか、厳しいかなぁと思っています。

仮に、このメルマガ見ている人が食いついたりすると
それだけでアウトになりそうな出来高です。


今日の寄りつきですが、日東紡績が思ったより下げてスタート。
思ったより下げたので手を出さずに終わりました。

心配していたのは、倉敷紡績の出来高だったのですが
思ったよりも出来高はあったようでした。

ただ、寄りでサヤが縮小してしまったので、手が出なかったです。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − まちまちのサヤの動き ■■


[1/18 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6326 クボタ 2364.5 2315 2.09%
買 5401 新日鉄 2940 2900 -1.36%
損益率 0.73% 目標値 5%


サヤ縮小して、プラスに復帰してくれました。
とりあえず復活してくれたので、ちょっと安心。

そして、また明日からの動きに期待が持てそうです。




[1/22 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 9*** -1.99%
買 2*** 1.63%
利益率 -0.36% 目標値 5%


こちらのペアは、リバウンドしてしまって
マイナスに転落となっています。

サヤが縮小するペアがあれば、拡大するものあるという感じで
なかなか動きが定まっていない感じです。




[1/23 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 5*** 0.78%
買 7*** 0.56%
利益率 1.34% 目標値 5%


こちらは2日目になります。
順張りの動きですが、今日は少しサヤ拡大。

順張りと言うことは、相場上昇の流れに合わせた動きなのか?!

まだ利益率は、そこそこ維持していますが
流れが変わらず順調に進んでくれることを期待してます。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、まちまちの流れに。

明日は、もう1ペア追加してみたいと思います。
フライトなので、エントリーしてそのまま放置で。

どうなったかは、明日の夜まで、結果はお楽しみという感じかな。


明日は、朝9時には空港に到着していないといけないので
早起きして移動しないといけません。

例によって、何も準備していないので
今日はこれから家に帰って、荷造りをしたいと思います。


明日のメルマガは台湾からお伝えいたします。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

また、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。