こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



今日は、息子の授業参観があったので、見に行っていました。

うちの子は背が小さいのですが、学年があがったら
今度は、背の順で一番前になったらしく
ついに1番になりました。

私は、子供の頃から背は大きい方だったのですが
意外と似てこないものですね。


日本は、本格的に、これからゴールデンウィーク。

マレーシアは、何もない普通のカレンダー通りなので
日本がお休みで、マレーシア側の作業に集中できます。

相場もメルマガもないし、気分的には、ちょっと気楽です。




■■ 投資コラム − アップル 5期連続増益 ■■


アメリカでも四半期決算発表が相次いでいます。

総じて、良い数字を出している企業が多いようですが
株価はアナリストの事前予測との比較で動いているので
必ずしも好決算=株高という訳ではありあせん。

特に将来の期待値が低いと、株価は下落となっていきます。


そんな中で、健闘しているのがアップルです。

既に、スマホは当たり前の時代になって
市場の伸びも限定されてきたと言われています。

もう、アップルの伸びも終わりか?
と言われ続けて、まだ過去最高益を出し続けている。

非常に素晴らしいなぁと感心するしかありません。


新型のiPhone Xも、高いを言われながらも
ビジネス的には、このiPhone Xが高い収益性を確保し
増益を続けているというのも、素晴らしい事です。


すぐ値下げ競争に入ってしまうと
企業としても疲弊してしまうだけですし
会社としての継続的な成長もありません。

アップルは、スマホのマーケットリーダーとして
価格を高いところに維持するという役割として
重要な事をやっているなぁと思います。


日本も、最近は過度な値下げ競争からは
脱してきたような感じがしてきていますが
高付加価値に向かっていかないと
経済全体の循環が厳しくなるだけな感じがします。


毎度、アップルは、そろそろ天井かなぁと思っているのですが
全く予想が当たらず、良い意味で裏切ってくれるのは
さすがという感じです。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − ダウ平均は下落もハイテク株の上昇が目立つ ■■


・ダウ平均 24,099ドル(-64)
・S&P500 2,654.8ポイント(+6.7)
・ナスダック 7,130.7ポイント(+64.4)

1日はダウ平均は下落するも、S&P500と
ナスダック指数が上昇し、まちまちの展開。

ダウ平均は3営業日続けての下落となりました。


FOMC及び雇用統計を控えており、昨日に続き
様子見スタンスを取る投資家が多い状況です。

ナスダック指数が上昇していますが
ダウ平均採用銘柄の上昇率でもハイテク株の上昇が顕著。

1位インテル(+3.31%)
2位アップル(+2.32%)
3位マイクロソフト(+1.58%)
4位シスコシステムズ(+1.22%)

とベスト4迄をハイテク株が占めました。


尚、取引終了後にアップルが決算を発表。

新型iPhoneの不振が噂されていましたが
事前予想ほどの落ち込みは無く
また1000億ドルの自社株買いも発表しました。

明日の株価の行方が注目されます。


他市場では米長期金利は引き続き3%割れが継続。

しかしながらドルインデックスが上昇し
ドルストレートペアの上昇が目立ちました。

また原油価格(WTI)が67ドル台に下落
69ドル台の壁が大きく立ちはだかっています。


足元はFOMC後の声明待ちです。

金融政策変更の予想はありませんが
声明発表後の各市場の値動きに注意したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 日本市況の様子 − GWの谷間で投資家は様子見スタンスが継続 ■■


・日経平均株価 22,472円(-35)
・TOPIX 1,771.5ポイント(-2.6)
・東証1部出来高 14億4603万株
・同売買代金 2兆4046億円
・同値上がり1218銘柄、値下がり782銘柄、変わらず83銘柄

2日の日経平均は35円安となり小幅な下落。
4営業日ぶりの下落ともなりました。

GWの谷間且つ昨日の米国市場もFOMCと雇用統計待ちで
方向感の無い中、日本市場も乏しい値動きに。


日中の値動きで見れば日経平均は
寄付きこそ前日比プラスで寄り付いたものの
その後はジリジリと下落。

後場に入って底を打った形となりましたが
前日比プラスを回復することなく
今週最後の取引を終えました。


為替市場では昨晩円高が進み、ドル/円は
109円台後半にまで上昇しましたが
株式市場を動かす材料とはなりませんでした。


日経平均採用銘柄の下落率では
1位が富士フィルムHD(-5.46%)。

ゼロックスの買収を巡り、米の投資家との摩擦が続いており
市場に話題の無い中で売りが膨らみ株価を押し下げました。

混乱はまだ継続しており
今後の株価の行方も予断を許しません。


明日より再び4連休となります。

しかし金曜には雇用統計もあることから
GW後に相場のトレンドが変化する可能性もあります。

連休後は新たな気持ちで市場に臨みたいと思います。




■■ サヤ取り デイトレ − キリン堂(3194) vs 日経平均 ■■


2日のサヤ取りデイトレは、基本的にお休みです。

連休の合間で、あまり良いペアもなかったので。
また、キリン堂をチェックして、あわよくば仕掛けていきましょう。


相変わらずのキリン堂ですが、寄り付きは安定した動き。

そして、徐々にキリン堂が下落してくれて
10時くらいには、2%を超える下落となりました。

偶然にも、ちょうど10時くらいが一番の底で
良い感じでの流れとなりました。


後場は、急にキリン堂が上昇の流れとなって
終値では、なんと7%もの上昇になっています。

やっぱり、キリン堂の動きは非常に面白い。
連休明けになりますが、まだまだ楽しめそうな動きです。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − サヤ戻りの動き ■■


[4/18 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1843 1987 -7.81%
買 8804 東建物 1545 1684 9.00%
損益率 1.18% 目標値 5%


サヤ縮小してくれました。
ようやく、少しだけ良い感じになってきています。

サヤチャートも、戻りの形になってきていますが
残りの日数からすると、ちょうど良いくらいかなと思ってます。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、1ペアだけになっていますが
連休がありますし、決算もあり、あまり無理せずにやっています。

タイミングは、決算期に突入していますが
連休明けには新しいペアも入れていくつもりです。


今週は、マレーシアは平日で、色々新しいプロジェクトもあり
かなり大忙しなのですが、日本がお休みで気にしなくて良いので
マレーシア側の事に集中していきたいと思います。


今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。