こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



米中の貿易戦争が、また新たな展開を見せていて
ニュースでも株価暴落が伝えられています。

まあ、想定されていた事態ではあるので
それほど大きなサプライズはないと思いますが
それでも経済的なインパクトはありそうです。

どういう形で収束するのか、全然見えてきませんね。


そんな訳で、今日は相場の動きを見ながら仕事してました。

今日は、思ったよりたくさんのタスクが片付きました。




■■ 投資コラム − ビットコイン相場急上昇 ■■


ここ数週間、ビットコイン相場が上昇しています。

今日は、ビットコイン価格が90万円くらいまで上昇しています。

少し前まで、40万円くらいだったので
既に2倍以上の価格になっています。


不思議な事に、相場が動いているのは
主にビットコインだけで、アルトコインと言われる
他のコインについては、それほど相場が動いていません。

この先の動きがどうなるかは分かりませんが
サヤ取り的には、ビットコインとアルトコインで
大きくサヤが生じている事になります。


ビットコインは、まだ相場の勢いがあるので
これからも上昇するの可能性があります。

あとは、アルトコインの流れが追いついていくかどうかです。


サヤ取り的には、アルトコインの上昇を狙うのが
戦略的には正しいかと思っています。

ビットコインの売りを仕掛けるには
勢いがある中で、天井が見えてないのでリスクが高く
こういうケースは、両建てする意味があまりありません。

素直に、アルトコインの買いだけで狙っていくのが
正しい方法かと思います。


サヤ取りとは少し違って、両建てしないのですが
仮想通貨のように、個別の動きが明らかな場合は
片張りで仕掛けた方がリスクが少ないです。

マーケットに応じて、サヤ取りの考えを応用した方が
面白い展開が期待できるかと思います。


私は、アルトコインの塩漬けがあるので
だまって静観して、戻りを期待したいと思います。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − ダウ平均617ドルの大幅安となる ■■


・ダウ平均 25,324ドル(-617)
・S&P500 2,811.8ポイント(-69.5)
・ナスダック 7,647.0ポイント(-269.9)

13日のダウ平均は617ドル安の大幅安。

ナスダック指数も269ポイント安となり
3指数いずれも大幅安に見舞われました。


米中貿易摩擦問題に関して
中国側が米国製品の追加関税引き上げを発表。

関税引き上げの応酬に金融市場は動揺し
株式市場は急落しました


またダウ平均採用銘柄での上昇銘柄は
1銘柄のみと全面安の展開。

同採用銘柄の下落率を見ると

1位アップル(-5.81%)
2位ボーイング(-4.88%)
3位キャタピラー(-4.60%)
4位ダウ(-3.99%)

と貿易摩擦銘柄が下落率上位を占める状態に。

またアップルも関税引き上げの影響を懸念されており
ハイテク銘柄の下落と合わせての下落となりました。


周辺市場ではVIX指数が再び上昇に転じ20ポイントを回復。

また金価格も急騰し、市場はリスクオフに転じました。

尚、株式市場は大きな下落を見せましたが
ドルインデックスの値動きは安定しており
ドルと米国株は非相関する値動きを見せています。


中国側の追加関税発表を契機に
米国株が急落するに至りました。

本日の下落は一時的なものとなるのか、下落トレンドの
スタート地点となるのか、慎重に見極めたいと思います。




■■ 日本市況の様子 − 7連敗となるも一旦底打ちの可能性も ■■


・日経平均株価 21,067円(-124)
・TOPIX 1,534.9イント(-6.1)
・東証1部出来高 17億3388万株
・同売買代金 2兆8526億円
・同値上がり931銘柄、値下がり1139銘柄、変わらず70銘柄

14日の日経平均は124円安となり、遂に7営業日続けての下落。

昨日はダウ平均が617ドル安と大幅安に至りました。

米国市場は全面安となる中
日経平均は21,000円割れで寄り付くことに。

しかし前場前半の20,800円割れが底となり上昇を開始。

前場の後半には21,000円を回復し、後場は大きな値動きなく
21,067円で本日の取引を終了しました。


前日比で-124円安となったものの、パターンとしては
底打ちした状態といえ、売買代金も2.8兆円と増加。

また為替市場でもドル/円が昨晩の109円割れ目前から
109.6円台を回復しています。


日経平均採用銘柄の下落率を見ると

1位いすゞ自動車(-15.99%)
2位ふくおかFG(-14.26%)
3位シチズン時計(-10.96%)

となり下落率ワースト3銘柄は10%を超える下落。

また幅広い銘柄が売られることになりました。


チャート的には前場の反転で
一旦戻しが入った状態となりました。

ただし今回の下落は米中貿易摩擦という
ファンダメンタル要因を背景としています。


7営業日続く下落が明日はプラスに転じるのか
注目したいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り デイトレ − 日立(6501) vs 日立キャピタル(8586) ■■


14日のサヤ取りデイトレも

売り 6501 日立
買い 8586 日立キャピタル

を再び取り上げておきます。

ランキング上位の銘柄が、決算関連ばかりなので
とにかくデイトレもペアが探しにくい時期です。

日立キャピタルの動きが、いまだに良く分からないので
とりあえず継続として狙ってみたいと思います。

スイングでも見たいところなのですが
タイミングが読めないので、まずはデイトレでいいかと。


結果から言うと、私はエントリーせずに見送りしました。

相場が急落したこともあって
寄り付きは大きく売り気配からスタート。

個別銘柄よりも、先物の方をメインに見たかったのと
デイトレはあえて断念することにしました。

デイトレの流れとしては、まあ悪くはなかったみたいですが
今日は、あまりそういう相場の雰囲気ではないですね。

個人的には、こういう日は、素直に指数だけ追いかけた方が
分かりやすいのかなと思っています。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 相場変動影響なし ■■


[4/19 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7012 川重 2730 2416 11.50%
買 6752 パナソニック 1030 886.4 -13.94%
損益率 -2.44% 目標値 5%


ほぼ、サヤとしては動きがありませんでした。

まあ良かったのか、悪かったのか、良く分かりませんが。

相場の割には安定していたという意味では良かったのですが
戻りを期待していたので、ちょっと戻りがなかったのが残念。

まだ日数はあるので、リベンジを期待したいと思います。




[5/13 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 4*** 1.18%
買 8*** 0.58%
利益率 1.76% 目標値 5%


2日目になります。

あまりサヤとしては動きがありませんでした。
安定した動きになっています。

まあ、今日は何があっても分からない相場環境ですが
上手くヘッジできていたという感じでしょうか。




[5/13 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 8*** 0.76%
買 8*** 0.40%
利益率 1.15% 目標値 5%


こちらも2日目になります。

若干、サヤ縮小となっていて、利益率は1%台になりました。

まずまず順調な流れになっていると思います。
相場は大きく動いてますが、サヤの動きは静かなので
非常に不思議なものです。

決算で荒れなければ、安定した動きになりそうです。


※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、相場変動の割には
あまり動きがありませんでした。

割と安定したサヤの動きになっていて
相場の急変に対して強いサヤ取りの良さが
ここに出てくれた感じがします。

まだ相場は、大きく動きそうな環境なので
ボラティリティには気をつけておく必要がありそうです。

今週は、相場の動きから目が離せませんね。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日〜


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。