こんにちは。トライアングルズ 柿田です。



午後から来客があって対応をしていました。

夏休みシーズンということもあってか
ここ最近、マレーシアへの来客が多いです。

マレーシアへの移住を考えている方だったので
色々とマレーシアの生活環境などを
見せたりしていました。

お子さんいらっしゃる方だったら
マレーシアは良い環境だと思いますけどね。


来週は、夏休み期間を利用した
日本の学生さんのインターンシップ生が来ます。

1週間だけですが、こちらもマレーシア楽しんで欲しいです。




■■ 投資コラム − 揺れ動く心 ■■


相場変動が大きくなっていて
上下の変動が大きくなっています。

変動が大きい事を、ボラティリティが大きいと言いますが
ここ最近の相場は、毎日日経平均株価が数百円動くので
ポジションを持っている人は、気になってしかないと思います。

勝手なもので、相場が動かないとつまらないし
いざ動くと心配になるしということで
昼間も日経平均の動きが気になってしまうと
仕事にならなくなってしまうので、良くありません。

相場を張るというのは、自分のメンタルとの戦いで
揺れ動く相場ほど、自分の心も揺れます。

こういう相場環境こそ
しっかりした自分のメンタルが試されます。


株のテクニック的なところは
勉強すればどうにかなりますが
メンタル的なところは、やってみないと分かりません。

相場変動に強い心を鍛えることが
投資には絶対に必要になってきます。

そういう相場環境で、動揺しないで取引できるかで
メンタルの強さが分かります。


サヤ取りの良さは、ヘッジしているだけあって
メンタルが強くなかったとしても
急な相場変動があったとしても
比較的安心して見ていられます。

むしろメンタルが強くない人ほど
サヤ取りの方が向いている投資術です。

普段、サヤ取りばっかりやっていると
なんでサヤ取りをやっているのか
原点を忘れてしまいそうにもなりますが
大きな変動があったときが、一番恩恵を受けられる時です。


不安定な相場環境だからこそ
サヤ取りのメリットを改めて重し出してみましょう。



※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ 世界市況の様子 − 米中貿易摩擦の材料もなく小動きの展開 ■■


・ダウ平均 25,579ドル(+99)
・S&P500 2,847.6ポイント(+7.0)
・ナスダック 7,766.6ポイント(-7.3)

15日のダウ平均は99ドル高となり反発。

ナスダック指数は7.3ポイント安となり
まちまちの展開となりましたが、3指数ともに
落ち着いた着地となりました。


ダウ平均800ドルの昨日の下落に対し
反発の動きが生じやすい中、ウォルマートの好決算があり
市場は昨日の総悲観の状態から落ち着きを取り戻すことに。

また米中貿易摩擦に関する発言もなかったため
株式市場は波乱なく1日を終えることができました。


ダウ平均採用銘柄の上昇率の1位は
ウォルマート(+6.11%)となりました。

また4位コカコーラ(+1.66%)以下、ディフェンシブ銘柄が
上昇を牽引しました。


周辺市場では引き続き金価格が高値圏を維持。

またVIX指数は長い上ヒゲを付けましたが
昨日より若干下落した水準で取引を終えました。

尚、8月に入り値動きを止めていたドルインデックスが
3連騰しており、再び高値圏に近付きつつあります。


今週は乱高下が続く株式市場ですが
本日は落ち着いた値動きをみせました。

乱高下のマーケットが本日を契機に落ち着きを
取り戻すことになるのか、注目したいと思います。




■■ 日本市況の様子 − お盆週の最終日は小幅高に ■■


・日経平均株価 20,418円(+13)
・TOPIX 1,485.2ポイント(+1.4)
・東証1部出来高 9億9392万株
・同売買代金 1兆7810億円
・同値上がり1057銘柄、値下がり982銘柄、変わらず111銘柄


16日の日経平均は13円高となり小幅反発。

今週乱高下が続いた日経平均でしたが
最終日は小幅上昇で終わることになりました。


昨日は米国のダウ平均が99ドル高となったものの
日経平均の寄り付きは前日比マイナスで取引を開始。

その後は徐々に上昇し、前場の後半には
プラス圏を回復。

ただしプラス圏回復後は上昇が鈍り
最終的に13円高の小幅高で取引を終了しました。


お盆の週最終日の中、東証1部の出来高は10億円割れ
売買代金も2兆円割れとなり、殆ど開店休業状態です。

ドル/円も106円前半で昨日晩から値動きを止めており
為替市場も夏休みの状態です。


日経平均採用銘柄の上昇率を見ると

1位大和ハウス工業(+5.09%)
2位野村HD(+4.93%)
3位SCREEN-HD(+4.20%)

となり、特定業種の強い上昇傾向は見られません。


乱高下したお盆の週も、本日で最終日となります。

来週から徐々に金融市場は平常モードに戻ります。

東京市場の月曜はまだ夏休み状態が続く
可能性が高いですが、来週から市場の状態が変化する
可能性を踏まえて、各市場をフォローしたいと思います。




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
投資における3つの掟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り デイトレ − 高島屋(8233) vs 丸井グループ(8252) ■■


16日のサヤ取りデイトレですが

売り 8233 高島屋
買い 8252 丸井グループ

を取り上げてみたいと思います。

丸井グループが、やや下落が強くなっており
同セクターでのサヤが乗じています。

もっとも、大きなサヤが生じたのが
決算が関係しているのですが、タイミングが少し前で
既に消化済みの内容とみています。


寄り付きは、安定した寄り付きになりました。

その後の動きが、まさに狙い通りの感じで
丸井グループが一気に上昇してくれて
10時くらいの時点で、あっさり2%くらいの利益率に。

特に困るところなく、安定的に確定となりました。
決算発表が多い中で、良い穴場のペアを見つけられたと思います。



※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
サヤ取り王子の株式投資情報(プレミアム版)


※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://sayadori.org/seminar/daytrade/




■■ 公開サヤ取りペア − 追加逆張りペア仕掛け ■■


[8/14 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 4*** 3.46%
買 5*** -2.15%
利益率 1.31% 目標値 5%


サヤがプラスに戻ってきました。

流れが良い感じになってきたので
この先の動きに期待が持てそうな感じがします。

逆張りも天井を確認できれば
良い感じに動いてくれるかもしれないですね。




[8/16 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 5*** -1.06%
買 6*** -0.33%
利益率 -1.39% 目標値 5%


新規仕掛けのペアになります。

順張りがなくて、こちらも逆張りになってしまいましたが
2ペア目としては仕掛けていきたいと思います。

サヤ拡大から始まってしまいましたが
このあたりが天井になってくれたらいいなぁ。



※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いまどき株で儲ける 週30分ルーティン投資術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




■■ サヤ取り 編集後記 ■■


サヤ取り公開ペアは、追加で1ペア入れてみました。

順張りを入れてなかったのですが
全然順張りペアが出てこなくて
またしても逆張りペアを連続で入れています。

今は、そういうタイミングなのかもしれませんが
逆張りで攻めていきたいと思います。

来週は、また逆張りになりそうですが
新しいペアを入れていこうと思っています。


今週末は、家で仕事しようと思ってます。
まだ、もうちょっと家の片付けとかもしないといけないので
ある程度片付けたいと思います。



今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください。


※サヤ取り公開ペアの銘柄選定は、サヤ取りツール
「サヤ取りくん」を使って銘柄抽出を楽々行っています。

※サヤ取り公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※サヤ取り公開ペアは、利益確定5%、損切り5%、保有期間15日
というルールに基づいて運用しています。

※サヤ取りに個別材料は関係ありませんが、趣味の為にまとめています。